SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

池袋ネコ歩きminiなカメラ散歩。【南池袋〜雑司ヶ谷】

新規感染者の増加が万単位で増え始めたということで、できるだけ外出の機会を減らそうと一日に予定を詰め込みすぎて、朝から晩まで打ち合わせ場所を点々としたおかげで、すっかり熱中症気味&夏バテ本格化してしまい......。
せっかく年休消化で金土日の三連休にもかかわらず、金土は外に出るのも億劫で無駄に過ごした三連休&7月最後の日曜日。
これではいかんっ!?と奮起して週末池袋ネコ歩きminiでございます(笑)

01Leica CL+SIGMA 30mm f1 4 DC DN雑司ヶ谷三丁目鬼子母神の猫だまり 黒マスク

早朝早ければまだ暑さをしのげるか?なんて甘い考えで家のドアを開けた途端にミストサウナのような熱気に包まれ、早くもやる気を削がれたのですが、一歩一歩踏みしめながら歩いているうちにいつものお堂さんへ。
ここのところ夏のイベントが続いてたんで、お堂の猫だまりも皆さん喧騒を避けて離散しておりまして、この日お見かけしたのはまずは黒マスクさん。

02Leica CL+SIGMA 30mm f1 4 DC DN雑司ヶ谷三丁目鬼子母神の猫だまり キジブチ

大人な猫さんの方があちこち散ってしまっており、他にはお稲荷さんの端っこに若手のキジブチさんがいらっしゃいました。

03Leica CL+SIGMA 30mm f1 4 DC DN雑司ヶ谷三丁目鬼子母神の猫だまり 黒ブチ

後はお見かけすることなく、隣の公園に向かうと木の根の窪みにいぃ〜感じに収まっている黒ブチさん(笑)
しばらく眺めているとニャァ〜ニャァ〜〜となにやらせがんでいらっしゃいました。

04Leica CL+SIGMA 30mm f1 4 DC DN雑司ヶ谷三丁目鬼子母神参道の路上詩人

参道の路上詩人は文部省唱歌
詩人でも歌人でもないパターンは珍しいかも。

05Leica CL+SIGMA 30mm f1 4 DC DN雑司ヶ谷三丁目鬼子母神参道脇路地の猫だまり 黒ブチ

参道脇路地では久々に猫の気配!?

06Leica CL+SIGMA 30mm f1 4 DC DN雑司ヶ谷三丁目鬼子母神参道脇路地の猫だまり 黒ブチ

朝6時台とはいえすでにムンムンしているので、身体を伸ばして冷却していらっしゃいます(笑)

07Leica CL+SIGMA 30mm f1 4 DC DN雑司ヶ谷三丁目大鳥神社脇路地のリンナイ猫 茶白

お社脇路地のリンナイ猫も、というかこの猫さんは常に夏場は伸びていらっしゃいますが、この日も伸びきっていらっしゃいます(笑)

08Leica CL+SIGMA 30mm f1 4 DC DN南池袋三丁目坂の路地の猫 黒

坂の路地を登っていくと、ブロック塀の黒猫さん。
あ゛っ!?そういうことか!とようやくこの猫さんがいつもこの時間にここに佇んでいるのかがわかりました。

09Leica CL+SIGMA 30mm f1 4 DC DN南池袋三丁目坂の路地の猫 黒

なんでこの狭いブロック塀のところで餌をもらっているのか?と思ってたんですが、ちょうどあの窓からブロック塀のところに餌をもらってるんですねぇ。

10Leica CL+SIGMA 30mm f1 4 DC DN南池袋三丁目坂の路地の猫 黒白

夏本格化になってからはすっかり茶虎爺さんをお見かけしなくなってしまったこちらの猫だまりですが、お爺さんいないなぁ〜と周囲を見渡しているところを黒白さんが横切ってイキました...(^^;)ハハハ。

11Leica CL+SIGMA 30mm f1 4 DC DN南池袋三丁目坂の路地

この脇路地は時間が止まった空間がちょいちょい残ってます。
もうすでに使用してないようですが、この玄関先にある洗面台とかいぃ〜感じです。

12Leica CL+SIGMA 30mm f1 4 DC DN南池袋三丁目建設現場の黒白八割れ一家 黒白八割れ

建設現場の黒白八割れ一家は毎度の如く、セクシーアイラインの八割れさんのみ。
この猫さんだけはこの場所に執着している感じですねぇ。他の兄妹はどこ行っちゃったんだろ?

13Leica CL+SIGMA 30mm f1 4 DC DN南池袋二丁目 雑司ヶ谷霊園売店の犬

最後の〆はニャンではなくワン!
雑司ヶ谷霊園売店のお犬様も冷却マットの上で伸びきっている猛暑の朝でございました(笑)