SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

池袋ネコ歩きminiなカメラ散歩。【南池袋〜雑司ヶ谷】

今年は6月中にあ゛っ!?という間に梅雨が過ぎ去ったはずだったのです。
がっ!?6月下旬から夏真っ只中になったのもつかの間、7月中旬ともなると連日の雨模様.........。
あ゛れっ!?ひょっとして?と皆様思い始めた頃合いにはいつものように後出しで梅雨が戻ってるっ!?
とかいうなんとも悶々とした日々を過ごしていたのですが、明け方つかの間の晴れ間が見えた7月第三週の週末、うちの小春さんを引き連れて久々の朝ン歩に出かけたのでございます。

01Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN南池袋三丁目法明寺の猫 白三毛 黒三毛

夜明け前の夜中も雨が降り続いていたんで、猫さんたちは雨を避けたまま出てこないかな?と思ってたんですが、まずはいつものお寺さんの参道で白三毛&黒三毛さんをお見かけしました。

02Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN雑司が谷三丁目鬼子母神

雑司ヶ谷鬼子母神では先日まで掲示されていた『夏市』から『盆踊り』にポスターが変わってました。
夏なんですねぇ〜。

03Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN雑司が谷三丁目鬼子母神の猫だまり 黒マスク

そんな毎度充実のお堂の猫だまりもやはりこの日は不作で、武芳稲荷大明神の奧でお見かけした、クリクリお目々の黒マスクさん一匹のみでした。

04Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN雑司が谷三丁目鬼子母神参道の深窓の令猫

参道では久々に深窓の令猫さん。
徐々に大きくなってきましたねぇ。

05Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN雑司が谷三丁目鬼子母神参道の猫 茶ブチ

そんな深窓の令猫さんを観ていたら、横から参道をパトロール中の茶白さん。
普段お堂の猫だまりを縄張りとしている茶白さんですが、この辺もパトロール区域なんですね(笑)

06Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN雑司が谷三丁目七曲りの路地の猫 キジ白

七曲りの路地に入っていくと二階のベランダからボクらの様子を覗うキジ白さん(笑)

07Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN雑司が谷三丁目大鳥神社脇路地のリンナイ猫 茶白

お社を抜けて脇路地に入った辺りからまたポツポツと雨が降り始め、餌待ちのリンナイ猫さんを撮ったところで小走りでエル・チョクロの裏庭へ。
ここでしばし雨宿りでございます...(^^;)ハハハ。

08Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN南池袋三丁目坂の路地の猫 茶白

10分もしないうちに雨が止んだので、活動開始!
坂の路地もやはり猫さんは少なく、この日はこちらの茶白さんのみ。

09Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN雑司が谷二丁目都電荒川線都電雑司ヶ谷電停

都電雑司ヶ谷電停を越えて、雑司ヶ谷霊園荷風散人のお墓参り...(-人-)合掌。

10Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN南池袋三丁目豊島区庁舎前の極道猫 灰白八割れ

〆はこれからみかじめ料の徴収に向かう極悪顔の極道猫。初代若頭の勇姿で(笑)