SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

池袋ネコ歩きminiなカメラ散歩。【南池袋〜雑司ヶ谷】

ここのところ朝7時を過ぎてから徘徊すると猫場の猫さんたちが散会してしまって、なかなかお姿を拝見することがなかったんでこの日は早めに家を出ることにしたのです。
がっ!?家を出るやいなやモワッと真夏のような暖気塗れの風に見舞われ......。
外気温を確認するとまだ朝の6時前なのにすでに28度っ!?
そんな猛暑日確定な6月最終週の週末池袋ネコ歩きminiでございます。
ちなみにこの日の午後、まだ梅雨の6月にもかかわらず群馬県伊勢崎市では40度に達したようです...(^^;)ハハハ。

01Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN南池袋三丁目法明寺の猫 茶白

まずは寺猫さん。7時の開門までまだ時間があるんで、門前に猫さんは集まっておらず、どこにいンのかと周囲を見渡すと駐車場の車の下から足だけ(笑)

02Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN雑司が谷三丁目鬼子母神の猫だまり キジ白

寺猫さんは足だけでお堂に向かったんですが、最近なかなか猫さんをお見かけしてなかったんでこの日は早めに訪れたんですが、前夜から暑くて寝苦しかったのか、暑すぎてどっかの日陰に籠もってしまっているのか、この日も大人な猫さんたちは一匹もお見かけせず...(; ;)ハラリ。
ですがまだ若い猫さんたちは散会することなくお稲荷さんの廻りでそれぞれ涼しそうなところに蹲っておりました。

03Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN雑司が谷三丁目鬼子母神の猫だまり キジ虎

ぱっと見、影に同化していて認識出来なかったキジ虎さん(笑)

04Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN雑司が谷三丁目鬼子母神の猫だまり 黒マスク

その奧には黒マスクさんが埋もれておりました(笑)

05Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN雑司が谷三丁目鬼子母神参道の路上詩人

参道の路上詩人の作品は、この日は宮沢賢治

06Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN雑司が谷三丁目鬼子母神参道の猫 キジ白

参道のこのお家の玄関先は毎回違う猫ですが、2回に1回は猫さんをお見かけしますね。
餌場になってんのかな?

07Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN雑司が谷三丁目鬼子母神参道キアズマ珈琲店の猫だまり キジ虎

この春また集結し始めた参道裏の保育園。
このキジ虎さんにレンズを向けていると...

08Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN雑司が谷三丁目鬼子母神参道キアズマ珈琲店の猫だまり 黒白八割れ キジ虎

横からサッと飛び出してきて、うちの小春さんを警戒する八割れさん。
この八割れさん、まだ保育園の猫が仔猫だった頃からチェックが厳しかったですね。
仔猫を守る使命感に溢れていらっしゃいました。

09Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN雑司が谷三丁目鬼子母神参道キアズマ珈琲店の猫だまり 黒ブチ

そんな奧の井戸の上では、我関せずでご就寝中な黒ブチさん(笑)

10Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN雑司が谷三丁目七曲りの路地の猫 黒マスク

七曲りの路地に入っていくと、こんなところで黒マスク!?
この辺にもウロウロしてんのね。

11Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN雑司が谷三丁目都電荒川線路沿いの黒白八割れ一家 黒

表通りに出ると、なにやら朝飯目当てに出てきたような黒さん。
この日はいつもの黒二匹じゃなくて、お独り様でしたねぇ。

12Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN雑司が谷三丁目大鳥神社脇路地のリンナイ猫 茶白

近所のお爺さん&お婆さんたちのラジオ体操の中、お社を抜けて路地に入るとこちらも餌場で餌待ちなリンナイ猫。
見慣れてるくせにこの日はうちの小春さんを見つけるとニャァ〜ニャァ〜言うとりました(笑)

13Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN南池袋三丁目坂の路地の猫 茶白×2

坂の路地を上がっていくと路地の袋小路で茶白さんランデブー。
バラバラにいるところはお見かけしたことあるけど、この二匹が猫だまりになってるのは初めてお見かけしました。

14Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN南池袋三丁目坂の路地の猫 茶虎

お爺ちゃんは何処?とキョロキョロしていると、餌を食べ終わったのか路地に出て参りました。
相変わらずうちの小春さんをお見かけしてもマイペースで逃げるそぶりもみせません(笑)

15Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN南池袋三丁目建設現場の黒白八割れ一家 黒白八割れ

坂の路地を上がったところは建設現場の黒白八割れ一家の猫だまり。
この日はセクシーアイラインな八割れさんだけお見かけしました。

この後は雑司ヶ谷霊園荷風散人の墓参をして、池袋駅東口〜WE ROAD〜池袋駅北口〜帰宅のコースを辿るんですが、なにせ暑いっ!?
正味90分のこのコースで疲れることなんかいつもはないんですが、帰宅するとヘロヘロでございました...(^^;)ハハハ。