SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

池袋ネコ歩きminiな紫陽花散歩。【南池袋〜雑司ヶ谷】

なんかストレス溜まりまくりな案件がよぉ〜やく落ち着くべきところに落ち着いた6月中旬。
平日の日々がイライラしっぱなしだったので、待ちわび続けてよぉ〜やく迎えた週末池袋ネコ歩きmini。
一日も早くゆったりまったりと南池袋から雑司ヶ谷に抜けるこの南ウィングコースをお写ン歩したかったのでございます...(^^;)ハハハ。

01Leica CL+Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH南池袋三丁目法明寺の紫陽花

そんなこんなな6月中旬。
紫陽花もしっかりと色づき、モノによっては枯れ始めてもおりまして、そろそろシーズンも後半突入かな?といった頃合い。
今年の紫陽花をおさめつついつものルートを巡ります。

02Leica CL+Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH南池袋三丁目法明寺の紫陽花

法明寺境内の紫陽花は今年はいぃ〜感じに色づいておりますねぇ。

03Leica CL+Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH南池袋三丁目法明寺の紫陽花

例年に比べて色がちょっとだけはっきりしているような気がします。

04Leica CL+Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH南池袋三丁目法明寺の紫陽花

今年よく目に止まるのがこの手の赤系の濃い紫の紫陽花。

05Leica CL+Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH南池袋三丁目法明寺玄静院の紫陽花

毎年法明寺境内の玄静院の紫陽花が楽しみなんですが、なんか今年はどの株も例年より小さめな気がしております。

06Leica CL+Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH南池袋三丁目法明寺玄静院の紫陽花

色づきはいぃ〜ンですけどねぇ。

07Leica CL+Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH南池袋三丁目法明寺玄静院の紫陽花

例年はこれより二回りくらい大きくなるんですが......。

08Leica CL+Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH雑司が谷三丁目路地の猫 茶ブチ

そんな紫陽花見物をしながらお堂に向かうと、脇路地に佇む猫一匹!?

09Leica CL+Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH雑司が谷三丁目路地の猫 茶ブチ

近づいて行くとどうやらご近所の飼い猫さんがパトロール中だったようでございます(笑)

10Leica CL+Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH雑司が谷三丁目鬼子母神

鬼子母神の入り口にはなんとっ!?
七月六・七・八日 夏市
のポスターがっ!?
法明寺の春のさくら祭りは今年も開催されませんでしたが、鬼子母神の夏市は三年ぶりに開催されるようです。

11Leica CL+Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH雑司が谷三丁目鬼子母神参道の路上詩人

この日の参道の路上詩人は杉谷代水

12Leica CL+Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH雑司が谷三丁目鬼子母神参道キアズマ珈琲店の猫だまり キジ虎×2

裏庭の保育園にはキジ虎さんが二匹。

13Leica CL+Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH雑司が谷三丁目鬼子母神参道七曲りの路地の猫 黒ブチ

七曲りの路地では参道入り口の門番猫さんが(笑)
この30分くらい前の時間にプラぱち猫クラブメンバーもこの場所の写真を撮っていたんで、30分以上ここに佇んでいたんですね(笑)

14Leica CL+Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH雑司が谷三丁目鬼子母神参道七曲りの路地の猫 黒

七曲りの路地を歩いていると前方にこちらを誘うように歩いては止まってこちらを振り返る黒さん。
都電荒川線路沿いの黒白八割れ一家の仲良し二匹組の黒さんの片割れさんですね。

15Leica CL+Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH雑司が谷三丁目都電荒川線路沿いの黒白八割れ一家 黒マスク 黒

表通りに出ると黒マスクともう一匹の黒さんが仲良く 冷えたアスファルトの上でクールダウンしておりました(笑)

16Leica CL+Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH雑司が谷三丁目エルチョクロのリンナイ猫 茶白

お社を通り過ぎて、坂の路地に向かって歩いているとリンナイ猫さんが近づいて参りました。
腰パンせがんでくるのかなと待ち構えていると、そのままボクの目の前を通り過ぎてイキました...(^^;)ハハハ。
これだから猫という輩は(笑)

17Leica CL+Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH南池袋三丁目坂の路地の猫 茶虎

坂の路地では垣根の手入れをしているおじさんの様子を覗う茶虎爺。

18Leica CL+Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH南池袋三丁目建設現場の黒白八割れ一家 黒白八割れ

建設現場の黒白八割れ一家はこの日はこちらの八割れさんだけ、お食事中でございました。