SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

LOMO LC-A+に期限切れのFujifilm ACROS100でお試しです。

ということで、久々にフィルム付いてる日々を過ごしてますが、前回120mmフィルムの自家現像を失敗してしまったんで、ちと気を取り直すために失敗知らずの135mmフィルムで気を紛らわします(笑)

LOMO LC A+カメラケースストラップ

ちなみに、ストラップ穴のないLOMO LC-A+をポケットに入れ、手持ちで撮影してたんですが、いちいちポケットから取り出すのが面倒くさく、カメラケース無いか探していたんですが、LOMO LC-A+のカメラケースってあまり種類ないもんなんですかね?
せっかく小さいボディをケースで肥大化させるのは忍びないんで、懲りずに探していたら最小限の革のみというこちらのカメラケースストラップを発見しましたっ!
カメラケースと言うよりもボンデージみたいですが...(^^;)ハハハ。
こちらで、軽快にお写ン歩なのですっ!!

ということで、これまで135mmはMONO BATHの説明書にも記載のあったKODAK 400TXを使ってたんですが、そろそろ我が家の在庫も無くなりつつあり。
我が家には以前製造中止のアナウンスがあった頃に買いだめしていたFujifilm ACROS100の在庫が大量に残ってるんですよね。しかも期限切れという...(^^;)ハハハ。
ACROSSでもちゃんと現像できるのか保証はない中、失敗は恐れずにLOMO LC-A+Fujifilm ACROS100を詰めて朝写ンでございます。

02LOMO LC A++Fujifilm ACROS100池袋二丁目へいわ通り

この日は池袋ネコ歩きminiの北ウィングコース。
LOMO LC-A+ではネコ以外に着目して撮影です。

04LOMO LC A++Fujifilm ACROS100池袋二丁目へいわ通りのTOKYO2020

ご近所のへいわ通りにも『TOKYO 2020』の飾り付けは健在なので撮っておきます。
そうこうするうちにそろそろですねぇ〜といってもこのエントリーがアップされる頃には閉会式も終わってるんでしょうけど...(^^;)ハハハ。

05LOMO LC A++Fujifilm ACROS100池袋一丁目路地

なんかKODAK 400TXに比べて像の線が細い感じがします。
ISO400とISO100の差なんですかね?

10LOMO LC A++Fujifilm ACROS100池袋一丁目首都高5号池袋線の高架下

川越街道の歩道橋を渡り、首都高5号池袋線真下の鬼瓦(笑)

12LOMO LC A++Fujifilm ACROS100上池袋二丁目池袋大橋から臨むNEX

富士見橋を渡り始めると見えてくるNEX。この日も仲良く2台で止まってます。

16LOMO LC A++Fujifilm ACROS100上池袋二丁目都営上池袋二丁目アパート

橋を越えると都営上池袋二丁目アパート。
直線だらけのこの場所はダイジョブなのか?と思いつつも糸巻きまくりでもおもしろいかと思ったんですが、そんな極度の糸巻きは見えず。

17LOMO LC A++Fujifilm ACROS100上池袋二丁目都営上池袋二丁目アパート

でもこれとかみるとやっぱり右側歪曲してますよね?

21LOMO LC A++Fujifilm ACROS100上池袋二丁目ゆラックス

都営アパートの前はこちらも昭和の面影が残る『ゆラックス』。

24LOMO LC A++Fujifilm ACROS100上池袋二丁目路地

ゆラックスの先の路地を曲がるとこの辺も昭和の残滓が心地よい裏路地ですが、ここも良く取る場所。
これはピントが合ってないからか線が太く感じますね。

27LOMO LC A++Fujifilm ACROS100上池袋一丁目路地

西巣鴨橋まで進み、裏路地を徘徊するとここもお気に入りのガリガリの門。
絶対今やここは開閉できないと思うんですけどね。でも廃墟じゃないんですよ(笑)

30LOMO LC A++Fujifilm ACROS100北大塚三丁目路地

上池袋一丁目から北大塚三丁目あたりは脇路地から裏路地を徘徊するとそこかしこに侘び寂が溢れていて心地よいのです。

31LOMO LC A++Fujifilm ACROS100東池袋三丁目東池袋中央公園の猫だまり 撤去

そしてネコ歩きmini北ウィングコースのゴールの猫だまりにつくと、ついに二軍エリアが進入禁止となっており、ブルーシートハウスは全て撤去されてしまっていましたっ!?
二軍の猫さんたちは何処へっ!?!?

36LOMO LC A++Fujifilm ACROS100東池袋一丁目栄町通り

まだフィルムが残っていたんで、東池袋一丁目の栄町通りへ。

38LOMO LC A++Fujifilm ACROS100東池袋一丁目栄町通り

正面から直線を撮ると、やっぱり左右は糸巻き型歪曲です(笑)


そんなこんなで、Fujifilm ACROS100でもMONO BATHで問題なく現像できますね。
しばらくは我が家の在庫も豊富なんで、ACROS100で自家現像、週明けから始まる緊急事態洗顔Mark4ではお気楽モノクロフィルム生活が送れそうです。