SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

5月のチョートクブラぱち塾をお独り様で後追いブラぱち塾なのですっ!?

コロナ禍での緊急事態宣言が解除されたらチョートク翁のご尊顔を拝謁しに行こうと思いつつ、いつまで経っても明けない緊急事態宣言。
5月のチョートクブラぱち塾は翁の御生誕記念ということと、『大塚駅左巻き階段と駒込駅の山手線最後の踏切。田端駅の赤紙不動をめぐる』ということで、とても興味があったんだけど結局参加に至らず...(^^;)ハハハ。

でも、やはり気になるモノは気になるもンで、翌週お独り様で後追いブラぱち塾を決行したのでございます!!

101Leica M9 P+Voigtlandar NOKTON Classic 35mm f1

まずは件の大塚駅前の左巻き階段っ!?
その案件はこちらの光伸遠藤ビルに存在します。

102Leica M9 P+Voigtlandar NOKTON Classic 35mm f1

入口を入るとエレベーターの奧に左巻きに巻き始めております。

103Leica M9 P+Voigtlandar NOKTON Classic 35mm f1

ちょっと背を伸ばして、この螺旋階段の中心部分から上を見上げます。
おぉ〜見事に螺旋を描いております。

104Leica M9 P+Voigtlandar NOKTON Classic 35mm f1

エレベータに乗って最上階へ!
ここが光が漏れていた螺旋階段の天井部分。

105Leica M9 P+Voigtlandar NOKTON Classic 35mm f1

やはりこの手の構造物は上から下を覗き込んで、下半身をゾクゾクさせたくなるモノで(笑)
けっこう上半身を乗り出さないと旨く写らないんでヒヤヒヤモンでしたが、ゾクゾクさせながらパ写リ!!
しかし、そんな床面積広くなさげなビルなのに、なんで内部にこんな螺旋階段を構築したんですかね?外側に非常階段を設けた方が建設コスト下げられただろうに...(^^;)ハハハ。

106Leica M9 P+Voigtlandar NOKTON Classic 35mm f1

そんな左巻き螺旋階段を満喫して、大塚駅から山手線路沿いを巣鴨方面に歩いていると神社を発見です。
こちらは菅原神社というそうで。
天満宮系なのかな?菅原だし。

107Leica M9 P+Voigtlandar NOKTON Classic 35mm f1

境内の中はそこかしこに紫陽花の群生が。
いつもの散歩コースだと紫陽花の群生はお目にかかれないんでテンション上がりました。

108Leica M9 P+Voigtlandar NOKTON Classic 35mm f1

淡く、いぃ〜色づきをしていますね。

109Leica M9 P+Voigtlandar NOKTON Classic 35mm f1

こちらは今時なグラデーションタイプ。

110Leica M9 P+Voigtlandar NOKTON Classic 35mm f1

菅原神社で紫陽花を堪能して、また歩を進めているとなにやら見覚えのある景色が!?
ここは以前偽『東京いい道、しぶい道』〜【江戸橋通り編】で訪れた江戸橋ですね。
当時も同じアングルで写真撮ってましたね...(^^;)ハハハ。

111Leica M9 P+Voigtlandar NOKTON Classic 35mm f1

そんな江戸橋を過ぎるとすがも桜並木通り

112Leica M9 P+Voigtlandar NOKTON Classic 35mm f1

桜並木が続いていて、これは来年の花見はこちらに訪れましょうかね。

113Leica M9 P+Voigtlandar NOKTON Classic 35mm f1

そんなすがも桜並木通りを進むと巣鴨に到着です。
ついつい塩大福が気になりますが、本日はまだゴールが先なんで塩大福の誘惑を振り切って歩を進めます!!

114Leica M9 P+Voigtlandar NOKTON Classic 35mm f1

巣鴨を越えると山手線路沿いはこんな感じに。

115Leica M9 P+Voigtlandar NOKTON Classic 35mm f1

するととても奇妙な光景がっ!?
フェンスに挟まれた?突き破った桜の幹の残骸です...(^^;)ハハハ。
なにもここだけ残さなくても、ちゃんと撤去すればいいのに(笑)

116Leica M9 P+Voigtlandar NOKTON Classic 35mm f1

そして次は駒込駅

117Leica M9 P+Voigtlandar NOKTON Classic 35mm f1

次のポイントも近づいてきました。

118Leica M9 P+Voigtlandar NOKTON Classic 35mm f1

駒込駅を越えると山手線路沿いは坂道を下っていくことになります。
これまでずっと眼下を山手線が走っていたわけですが、坂を下ると山手線との高低差がなくなるわけですね。

119Leica M9 P+Voigtlandar NOKTON Classic 35mm f1

そんな道中でも紫陽花を見かけるとついついレンズを向けてしまいます(笑)

120Leica M9 P+Voigtlandar NOKTON Classic 35mm f1

坂を下ると駒込駅のホームが見えてきます。
ちょうど田端方面に向かう山手線が通り過ぎていきました。

121Leica M9 P+Voigtlandar NOKTON Classic 35mm f1

こちらの植え込みも見事に色づいてましたね。
しかも青から赤へのグラデーションが見事でした。

122Leica M9 P+Voigtlandar NOKTON Classic 35mm f1

紫の色合いが鮮やかな額紫陽花も。

123Leica M9 P+Voigtlandar NOKTON Classic 35mm f1

そんな紫陽花に見取れていると第二ポイントの目印でもあるゴルフボールのライト株式会社
ゴルフやらないんで知りませんでしたが、ゴルフ用品の会社??

124Leica M9 P+Voigtlandar NOKTON Classic 35mm f1

そして本日第二ポイントの第二中里踏切です。

125Leica M9 P+Voigtlandar NOKTON Classic 35mm f1

現存する山手線唯一の踏切とのことで。

127Leica M9 P+Voigtlandar NOKTON Classic 35mm f1

今となっては貴重な遺産ですね。これは(笑)

128Leica M9 P+Voigtlandar NOKTON Classic 35mm f1

山手線なんでひっきりなしに内回り外回りが行き交いますが、北池袋の東武東上線、JR埼京線開かずの踏切に慣れているボクとしてはこの程度の感覚であれば生活に困るようなことではございません(笑)

129Leica M9 P+Voigtlandar NOKTON Classic 35mm f1

第二中里踏切を渡って、第三ポイントに向かいます。

130Leica M9 P+Voigtlandar NOKTON Classic 35mm f1

小豆色の板で、なかなか趣深い日本家屋だなぁ〜を思いながら近づいてゆくと、あ゛れっ!?なんか見たことある??
と思ったら、こちらも以前訪れてましたね...(^^;)ハハハ。
前回とは逆ルートで歩いているようです。

131Leica M9 P+Voigtlandar NOKTON Classic 35mm f1

そんな田端の路地にも紫陽花が群生しており。

132Leica M9 P+Voigtlandar NOKTON Classic 35mm f1

最近は色鮮やかな紫陽花に目が奪われていたんで、こういう淡い色合いが新鮮に感じます。

133Leica M9 P+Voigtlandar NOKTON Classic 35mm f1

そんな路地裏を抜けていくと、こちらも以前通った再整備中の名もなき道。

134Leica M9 P+Voigtlandar NOKTON Classic 35mm f1

こちらのポプラ坂も以前下りましたねぇ〜。いや、登ってきたんだっけか??

135Leica M9 P+Voigtlandar NOKTON Classic 35mm f1

そんなポプラ坂の途中に長屋のようなアパートがあったンでパ写リ。

136Leica M9 P+Voigtlandar NOKTON Classic 35mm f1

ポプラ坂沿いの住宅の植え込みの紫陽花。
種類の名前と思しき札が刺さってたんですが、忘れてしまいました...(^^;)ハハハ。

137Leica M9 P+Voigtlandar NOKTON Classic 35mm f1

そんなポプラ坂を下りきると、

138Leica M9 P+Voigtlandar NOKTON Classic 35mm f1

赤紙仁王通りに出てきます。
第三のポイントももうすぐですね。

139Leica M9 P+Voigtlandar NOKTON Classic 35mm f1

こちらは白の紫陽花の群生の中にピンク色に色づいた紫陽花が。
他ではなかなかお目にかからない組み合わせですね。

140Leica M9 P+Voigtlandar NOKTON Classic 35mm f1

こちらは今時な紫陽花。

141Leica M9 P+Voigtlandar NOKTON Classic 35mm f1

そんな道沿いの紫陽花を愛でながら歩いていると第三のポイント、赤紙仁王尊に到着ですっ!

142Leica M9 P+Voigtlandar NOKTON Classic 35mm f1

こちらも来ましたよね。
あの時は冬の早朝だったんで、震えながら歩いていたような...(^^;)ハハハ。

144Leica M9 P+Voigtlandar NOKTON Classic 35mm f1

そして悪いところに赤紙を貼ると恢復してくれるという赤紙仁王尊ですが、この日は随分さっぱりされてましたね。

143Leica M9 P+Voigtlandar NOKTON Classic 35mm f1

赤紙だらけになるとスターウォーズに出てくる帝国軍のトゥルーパーみたいな感じになるのですが(笑)

145Leica M9 P+Voigtlandar NOKTON Classic 35mm f1

そんな赤紙仁王尊を後にして、帰りの最寄り駅に向かいます。
この光景はまさに田端の切り落とし

146Leica M9 P+Voigtlandar NOKTON Classic 35mm f1

田端駅から臨むスカイツリー

147Leica M9 P+Voigtlandar NOKTON Classic 35mm f1

ゴールは山手線で尤も乗降客が少ないと言われる田端駅(笑)
しかし、大塚から田端までけっこう歩いたと思うんだけど、チョートク翁の足腰はダイジョブだったんだろか?