SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

裏路地の紫陽花模様2021。【南池袋〜雑司ヶ谷編】

エントリーが溜まり、ほぼ一ヶ月半くらい経ってから公開される本ブログなんですが、今回のエントリーは時期的なモンもあるので当日アップ&公開!というまれなケースでございます(笑)

先週末からほぼお天道様を仰ぎ見ること無くどんよりとした雲に覆われ、雨が降ったり止んだりな平日を過ごした今週。
すっかり梅雨入りしてんのかと思いきや、そういうワケでは無いらしく...(^^;)ハハハ。

時期的にもういいんじゃないかな?と今年も南池袋〜雑司ヶ谷にかけて、裏路地の紫陽花模様を散策したのです。
どういうワケか、池袋でも北西エリアのうちの回りでは紫陽花を見かけるコトが無く、池袋ネコ歩きminiの南ウィングコースでは紫陽花が豊富なのです。

というワケで、久々にSony α7Ⅱに純正の中望遠FE 85mm F1.8 SEL85F18の組み合わせで!

01Sony α7Ⅱ+FE 85mm F1 8 SEL85F18南池袋威光稲荷堂の猫の道標

中望遠を付けるとなぜか毎回撮りたくなってしまう威光稲荷堂前の猫の道標。
ちょうど通勤通学な親子が前を歩いておりました。

03Sony α7Ⅱ+FE 85mm F1 8 SEL85F18南池袋法明寺

お寺さんもつい先ほどまで降っていた雨で石畳がいぃ〜感じ。

02Sony α7Ⅱ+FE 85mm F1 8 SEL85F18南池袋法明寺の紫陽花

山門脇に紫陽花が植えられているんですが、お寺さんの紫陽花はまだまだですね。
まぁ〜あと2週間くらいはたのしめそう。

04Sony α7Ⅱ+FE 85mm F1 8 SEL85F18南池袋法明寺の猫 茶白

しっかりと猫を見かければブラぱち猫クラブ活動も実施します(笑)
ここは茶虎率高いんですが、この猫さんはまだ若そうですね。

17Sony α7Ⅱ+FE 85mm F1 8 SEL85F18南池袋法明寺玄静院のお稲荷さん

紫陽花というとボクがオススメなのはお寺さんの塔頭?っていうのかな、境内の庵の一つの玄静院さん。
こちらの植え込みがひと株ひと株種類が違って、いろんな紫陽花が楽しめるんですよねぇ。

05Sony α7Ⅱ+FE 85mm F1 8 SEL85F18南池袋法明寺玄静院の紫陽花

といってもまぁ〜色づいては来てますが、来週くらいがちょうどいぃかんじでしょうか?

06Sony α7Ⅱ+FE 85mm F1 8 SEL85F18南池袋法明寺玄静院の紫陽花

多分まだこれからどんどん色づきが善くなっていくかと思われ。

07Sony α7Ⅱ+FE 85mm F1 8 SEL85F18南池袋法明寺玄静院の紫陽花

ちょっとまだ早い感じがしました。

08Sony α7Ⅱ+FE 85mm F1 8 SEL85F18南池袋法明寺玄静院の紫陽花

こんな感じが多かったですね...(^^;)ハハハ。

09Sony α7Ⅱ+FE 85mm F1 8 SEL85F18南池袋法明寺玄静院の紫陽花

本来見どころなのはこちらの植え込み。
まだそれぞれの紫陽花の線が細い感じで今朝の所は淡々としておりますが、しっかり色づくとこの並びが見事に赤青様々な淡色の絨毯となります。

10Sony α7Ⅱ+FE 85mm F1 8 SEL85F18南池袋法明寺玄静院の紫陽花

いちおうひと株ごとの状況をチェックしていくとこんな咲き模様。

11Sony α7Ⅱ+FE 85mm F1 8 SEL85F18南池袋法明寺玄静院の紫陽花

額の部分が小さめですねぇ〜。これだとまだまだ物足りなし...(^^;)ハハハ。

12Sony α7Ⅱ+FE 85mm F1 8 SEL85F18南池袋法明寺玄静院の紫陽花

白い紫陽花も本来はもっとボリューミーにボンボンッって感じに咲くんですよね。

13Sony α7Ⅱ+FE 85mm F1 8 SEL85F18南池袋法明寺玄静院の紫陽花

丸い額のこちらはコレはコレで小さい方が可愛い感じかもしれない。

15Sony α7Ⅱ+FE 85mm F1 8 SEL85F18南池袋法明寺玄静院の紫陽花

こちらの紫陽花、好きなんですよねぇ。なんか紫陽花にしてはギラッとしてて(笑)

16Sony α7Ⅱ+FE 85mm F1 8 SEL85F18南池袋法明寺玄静院の紫陽花

まだぜんぜんこれからな株もありました。

18Sony α7Ⅱ+FE 85mm F1 8 SEL85F18雑司ヶ谷鬼子母神参道の紫陽花

そんな玄静院さんを後にして、鬼子母神参道まで進みます。
先週も見かけたこちらの植え込みは見事に青々としてますね。

19Sony α7Ⅱ+FE 85mm F1 8 SEL85F18雑司ヶ谷七曲りの路地の紫陽花

七曲りの路地に入り込むと奧で見かけたこちら。
でもこれは紫陽花ではないンだろうね。紫のグラデーションがお見事です。

20Sony α7Ⅱ+FE 85mm F1 8 SEL85F18南池袋坂の路地の猫 白三毛

坂の路地を登っていくと、いつもの白三毛さんかと思って近づいたらまた別の白三毛さんですね。

21Sony α7Ⅱ+FE 85mm F1 8 SEL85F18南池袋坂の路地の猫 白三毛 黒

なんか奧を気にしているなぁ〜と思ったんで、回り込んでみると奧に黒さんもいらっしゃいました(笑)
なんかこの白三毛さん、背中がモスキート模様...(^^;)ハハハ。

23Sony α7Ⅱ+FE 85mm F1 8 SEL85F18南池袋坂の路地の猫 三毛

その脇路地では三毛さんが前を横切ってイキました。
多分晴れてたら屋根の上でボッこしてる猫だまりの一匹なんだろうな。

24Sony α7Ⅱ+FE 85mm F1 8 SEL85F18南池袋坂の路地の猫と紫陽花 キジ虎

また坂の路地に戻ると、坂の途中の花壇で『紫陽花と猫』なキジ虎さん。
こっち向いてくれるの待ってたんですが、けっきょく向いてくれずに左方面へ去って行かれました...(; ;)ハラリ。

25Sony α7Ⅱ+FE 85mm F1 8 SEL85F18南池袋路地の紫陽花

この辺りの南池袋の裏路地では路地路地でよく紫陽花を見かけます。

26Sony α7Ⅱ+FE 85mm F1 8 SEL85F18南池袋建設現場の黒白八割れ一家 黒白

猫さんも見かけます(笑)

27Sony α7Ⅱ+FE 85mm F1 8 SEL85F18南池袋路地の紫陽花

この辺もやっぱりまだ色づきはよろしくないですね。

28Sony α7Ⅱ+FE 85mm F1 8 SEL85F18南池袋路地の紫陽花

額紫陽花もようやく咲き始めましたっ!という感じ。

29Sony α7Ⅱ+FE 85mm F1 8 SEL85F18雑司ヶ谷霊園の紫陽花

雑司ヶ谷霊園の北の入口にも紫陽花があったンですが、こちらもまだまだ。

30Sony α7Ⅱ+FE 85mm F1 8 SEL85F18雑司ヶ谷都電雑司ヶ谷踏切

都電荒川線...いやいや東京さくらトラムが桜を纏っておりました(笑)

31Sony α7Ⅱ+FE 85mm F1 8 SEL85F18南池袋路地の紫陽花

白と青の額紫陽花。

32Sony α7Ⅱ+FE 85mm F1 8 SEL85F18南池袋路地の紫陽花

こちらは見頃ですね。
白と青のコントラストが美しぅ〜ございます。

33Sony α7Ⅱ+FE 85mm F1 8 SEL85F18南池袋路地の紫陽花

脇にはまだもう少し見頃は先かな?なのもありました...(^^;)ハハハ。

34Sony α7Ⅱ+FE 85mm F1 8 SEL85F18南池袋路地の紫陽花

こういう一般住宅の庭にもけっこう紫陽花が植えられているんですよねぇ。

35Sony α7Ⅱ+FE 85mm F1 8 SEL85F18南池袋路地の紫陽花

この形の紫陽花って珍しいんで好きなんですが、白しかないんですかね?
他の色見かけたことないなぁ。

36Sony α7Ⅱ+FE 85mm F1 8 SEL85F18南池袋路地の紫陽花

路地と紫陽花の好きなスポットなんですが、こちらの額紫陽花もまだなんとなく迫力がありませんでした。
来週末くらいが見頃かも。

38Sony α7Ⅱ+FE 85mm F1 8 SEL85F18南池袋本立寺駐車場の紫陽花

全然ノーマークだった本立寺の駐車場で見かけた紫陽花。
けっこう色合いがハッキリした紫陽花が好きなんですが、こちらは青白赤がいぃ〜感じにパステルカラーでまとまってました。

39Sony α7Ⅱ+FE 85mm F1 8 SEL85F18南池袋本立寺駐車場の紫陽花

いかにも和的な淡い色合いですが、でも見頃にはもうちょっとかかりそうです...(^^;)ハハハ。