SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

季節の風物詩。来年の手帳も『ほぼ日手帳2021 day free』で!

以前は熱に浮かされたように毎年ハァ〜ハァ〜していた手帳選びもここ数年はすっかり熱が冷め...(^^;)ハハハ。
スケジュール&タスク管理はスマホに置き換わり、手書き用の文房具は小さな手帳タイプのノートに置き換わって幾星霜...(遠い目)。
01ほぼ日手帳2020

実は昨年、2009年版ほぼ日手帳以来遠ざかっていたほぼ日手帳を再び手にすることになり、2020年はほぼ日手帳なのだっ!と意気込んでいたモノの、年度が替わる頃合いから始まるコロナ禍によるリモート生活で、思っていた以上に使用頻度が上がらず...(^^;)ハハハ。

02ほぼ日手帳2021パッケージ

2021年は仕切り直してしっかり使いこなすぞっ!!
と今年の反省も踏まえて引き続きポチッてしまったのでした...(^^;)ハハハ。

04ほぼ日手帳2021パッケージのメッセージ

ほぼ日手帳では恒例の、パッケージの蓋を開けるとすぐ目に止まるメッセージ。
こういう気遣いがユーザー心理をくすぐります。

06ほぼ日手帳2021パッケージの中

蓋を開けるとこんな感じに。

07ほぼ日手帳2021パッケージの中

箱の中身はカバーの箱に、ほぼ日手帳本体とカードにオマケの三色ペン。

08ほぼ日手帳2021MOTHER2カバーのパッケージ

ほぼ日手帳2021のカバーはこの赤がテーマカラーなMOTHERS2のカバー!

日々使用しているちいさいひきだしポーチがMOTHERS柄なんで、それに引っ張られてのチョイスです(笑)

10ほぼ日手帳2021MOTHER2カバーパッケージの中身

蓋を開けると、流石に革製品なんでしっかりと包装されてますねぇ。

11ほぼ日手帳2021MOTHER2カバーパッケージの中身

中身はヌメ革のMOTHERS2カバーとオマケのMOTHERS2付箋紙。

12ほぼ日手帳2021MOTHER2ヌメ革カバー

おろしたてのヌメ革なんで、まだまだ全体的に白っぽいですね。
一年くらい経てば多少は飴色っぽくなってくると思います。
ほぼ日手帳が初めて作ったヌメ革カバーはいつまで経っても色が変わらなかった記憶がありますが、あれから10年以上は経っているんで、いぃ〜感じに飴色に変わっていってくれることを期待します。

13ほぼ日手帳2021MOTHER2ヌメ革カバーの内側

カバーの内側はこんな感じに。

14ほぼ日手帳2021MOTHER2ヌメ革カバーロゴの焼き印

右下には『MOTHERS2』の刻印が入ってます。

15ほぼ日手帳2021MOTHER2ヌメ革カバー左ポケット

左には5つの小物系ポケットが。

16ほぼ日手帳2021MOTHER2ヌメ革カバー右ポケット

右には2つの差し込み口が。ちょっとしたプリントとかを折りたたんで差しておくのに便利です。

32ほぼ日手帳2021MOTHER2ヌメ革カバーの内側の布張り

内側の手帳本体をセットする部分は布張りがされており、手帳の抜き差しがし易い工夫が施されています。

17ほぼ日手帳2021MOTHER2ヌメ革カバー表面キャラクターのデザイン

ヌメ革にはMOTHERS2のキャラクターが刻印されてます。

18ほぼ日手帳2021MOTHER2ヌメ革カバー表面キャラクターのデザイン

アップで撮ったモノの、肝心のどせいさんが写ってないじゃないかっ!?
このキャラクターも経年変化で色濃くなってくると味わいが増してくる気がしてます(笑)

19ほぼ日手帳2021day freeオリジナルサイズ 月間ノート手帳

こちらは手帳本体!

20ほぼ日手帳2021day freeオリジナルサイズ 月間ノート手帳

今年からほぼ日手帳を復活させた理由が、このオリジナルサイズのday-free版が出てたからなんですよね。
先ほど書いたとおり、手帳役割であるスケジュール管理やタスク管理といった側面はスマホの方が便利なんでそっちに任せて、書くものはほとんどノートで充分だったんですが、カレンダー形式の月間フォーマットの一覧性の高さを改めて感じまして、月間カレンダーとノートだけのこのday-free版を使ってみようかと。

21ほぼ日手帳2021day freeオリジナルサイズ 月間ノート手帳 の中身

そんなday-free版の中身は本体とほぼ日手帳2021つかいかたブック。
このつかいかたブックがガジェットの取扱説明書なみに充実してまして、手帳にはさんでおいてヒマを弄んでいるときに眺めるのにいい感じ(笑)

22ほぼ日手帳2021day freeオリジナルサイズ 月間ノート手帳 本体

で、本体。月間スケジュールとノート部分しかないんでオリジナル版の半分くらいの厚みしかありません。
なのでカバーを付けずにこのまま持ち歩くとかなり省スペースになります。

23ほぼ日手帳2021day freeオリジナルサイズ 月間ノート手帳 本体180度開き

ほぼ日手帳といえば、万年筆でも裏抜けしない紙質のトモエリバーにこの180度開きの書きやすさが特徴ですね!

23ほぼ日手帳2021day free年間カレンダー

ページを開くとまずは年間カレンダー。

24ほぼ日手帳2021day free月間カレンダー

そして、カレンダー表示の月間カレンダー。
スマホに溜まっていく予定をここにちょこっとメモ書きしておくだけでも先々の予定が見渡せるんで、やっぱりこのフォーマットって今の自分には便利なのです。

25ほぼ日手帳2021day freeノート

そしてday-freeのほとんどを占めるのがこのメモノートページ。
オリジナル版のように日付に縛られることなく、好きなときに好きなだけページを使えるんで善き哉善き哉。

26ほぼ日手帳2021day freeグラフペーパー

最後の方はオリジナルフォーマットがいくつか。
まずはグラフペーパーという、数値をグラフ化していくページ。
体重の増減とかを記録したるするのに使えるみたいですねぇ。まぁ使わんけど(笑)

27ほぼ日手帳2021day freeタイムテーブル

こちらは、週間のルーチンワークとか在れば便利な時間割。

28ほぼ日手帳2021day free好きなモノ

美味しいモノみっけたりとか、良かった本とか映画とか、忘れずに残しておきたいモノを記録しておくFavoriteページ。

29ほぼ日手帳2021day free100のコト

今年やりたい100のコト!とか。

30ほぼ日手帳2021day free無理をかけない基本の姿勢

手帳なんで最後の方には実用的な情報ページも充実してます。
こちらは無理をかけない基本姿勢。
コロナ禍でリモートワークな昨今、まだまだ継続するだろうから腰を痛めない様に基本姿勢は大切です。

31ほぼ日手帳2021day freeアドレス パーソナルノート

最後はちょっとしたアドレス帳に個人情報。
この辺はもうあまりアナログで残さないかな。手帳落とした時用に名前と連絡先くらいは書いといてもいいけど。

35ほぼ日手帳2021三色ペン

そしてこちらはオマケのほぼ日手帳オリジナル三色ペン。
書き味はいぃ〜ンだけどこれまで使ったことないンですよね。
ちとペン軸が軽くて...(^^;)ハハハ。

33ほぼ日手帳2021セット

MOTHERS2カバーに本体と三色ペンをセットしたほぼ日手帳2021day-freeのお姿っ!?

34ほぼ日手帳2021day freeセット時の厚み

厚みはこんな按配になります。
カバー自体はオリジナル版と同じモノを使うんでどぉ〜しても多少は厚みが出ちゃうんですよね。今回は特にヌメ革カバーだし...(^^;)ハハハ。
せっかくスリムなday-free版なんだから専用のカバーも作って欲しいなぁ〜。

37ほぼ日手帳2020day freeでMOTHER2ヌメ革カバーを使用開始

で、とりあえずヌメ革は使っていかないと経年変化が進まないんで、早速2020版に差し替えて年が変わる前からカバーだけ使用しますっ!!