SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

放置していたGoogle Nest Miniを開封です。

昨年末、太っ腹なGoogle先生から届いた思いがけないプレゼント。

Google Nest Miniパッケージ

YouTube Musicユーザー向けに贈られたのがこちらのGoogle Nest Mini
でも、ボクはそんな寛大なGoogle先生の御心に感謝することもなく、どぉ〜せ型落ちの在庫放出くらいだろ?なんて感謝の欠片もなく、送られてきたダンボールのまま数ヶ月も放置していたのです。
ガジェット好きの風上にも置けないこの暴挙ッ!?
しかし、昨今の状況からテレワーク推奨から原則テレワークとなった4月上旬、外出自粛の気分転換でもしよかね!とついに開封するに至ったのでございます...(^^;)ハハハ。

Google Nest Miniパッケージの裏

パッケージからして小さいんで、こんな感じにリビングにチョコンと置く感じのスマートスピーカーなんですね。
まぁ、一足先にうちの相方さんも貰ってたんでその存在は知ってましたが。

Google Nest Miniパッケージの中身

パッケージの蓋を開けるとこんな感じで、成人男子の拳くらいの丸いGoogle Nest Mini本体が。

Google Nest Miniパッケージの中身

昨今のデジタルガジェット同様に中身は本体、電源ケーブル、最低限の薄い説明書くらい。
ほとんどはアプリで設定なんでこんなモンなんでしょね。

Google Nest Mini本体

こちらが成人男子の拳大のGoogle Nest Mini本体。
表面にはスイッチの類は一切見えませんが、これ音声入力だけではなく、タッチ操作も可能です。

Google Nest Mini本体裏面

裏側は電源ケーブルの差し込み口と音声入力のスイッチの他は壁掛け用の孔のみ。
かなりシンプルです。

Google Nest Mini ACアダプタケーブル

電源ケーブルもかなりスッキリしたものに。

Google Nest Mini Google Home

スマートスピーカーとして使用するにはGoogle Homeアプリで設定する必要がございます。

Google Nest Mini Google Home NW内のデバイスを設定

こちらの画面で新しいデバイスをセットアップ。
当たり前ですが、自分のGoogleアカウントをリンクさせる必要があります。
この後は指示に従って進めましょう!

Google Nest Mini Google Home YouTube Musicの設定

スマートスピーカーなんで、デフォルトの音楽サービスも設定できます。
まぁ〜GoogleさんのスピーカーなんでここはYouTube Musicをデフォルトに設定しときました。
ちなみにYouTube Musicの他にSpotifyとかも設定可能です。
残念ながらApple Musicスマホに入っている自分の音楽ライブラリは対象外なんで、これらの音楽を聴く際にはGoogle Nest Miniを普通にスマホBluetoothで接続して下さい。

Google Nest Mini セットアップ完了

そんなこんなしていると設定が完了します。

Google Nest Miniロゴ

とりあえずリビングに置くことにはしたンですが、リビングにはすでにAmazon Echoがあるンですよねぇ〜。
せっかくなんで、平置きスピーカーはAmazon Echoに任せて、Google Nest Miniはリビングの上方に設置。
全方位型のスピーカーなんで、部屋の上の方から音楽が流れてくると喫茶店にいるような心地なのです。
これは気分転換に良さげッ!