SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

Spotifyで2019年を振り返り!

Spotify My Top Songs 2019

師走になると各ネットサービスでその年の振り返りなんぞを提供してくれたりする。
個人個人の行動ログを追えるネットサービスならではのサービスだ。
特に嬉しいのは音楽提供サービスでの今年一番聴いた曲は!的なプレイリスト。
ボク自身音楽のストリーミングサービスは早い頃合いに手を出していた。
初めて手を出したのがSONY Music Unlimited。このサービスでアルバムやアーチストという単位ではなく、気分に合わせてプレイリストで曲を聴くというスタイルが馴染みになった。
でも、馴染んだ頃合いにはこのSONY Music Unlimitedって無くなっちゃんですけどね...(^^;)ハハハ。
すっかりストリーミング難民になってしまったボクは、まだ国内サービスを開始していないSpotify に裏口からアカウント作って、米国版を聴き漁ったり(笑)
その後、よぉ〜やくAppleSpotifyが国内でもサービス開始となってからはApple MusicSpotifyを中心に聴き漁っている。
いつの間にかこの二つのストリーミングサービスは聴き分けが出来ていて、Apple Musicは従来ボクはずっと聴き続けてきた70年代〜90年代のRock、Hard Rock、Pops、歌謡曲、J-Popが中心で、SpotifyではJAZZや耳に優しいPops、70年代歌謡曲という使い分けができている。

そんな感じで先日Spotifyから2019年のMy Top Songsが降ってきまして。

Spotify My Top Songs2019

さてさて今年はどんな曲を聴いてきたんだろうか?と、My Top Songs 2019のTop10をご紹介でございます!!

Spotify My Top Songs2019 Top10

いきなりですが、プレイリストを開くと今年のTop 10 Songsがこちらっ!?

なんと2019年いちばん聴いた曲というのがくるり の♪赤い電車
そもそも好きな曲ではありますが、なんでだっけ?とこの1年を振り返るに......確かに夏から秋にかけて京急本線に乗っているときにこの曲を往復ずっと聴き続けていたんですよね...(^^;)ハハハ。
だからかと(笑)

第2位は大橋トリオの♪モンスター
これはまだ記憶に新しぅ〜ございます。
今年の秋口、なんか家で元気な曲を流すのに疲れていて、ひたすら大橋トリオのプレイリストを流して癒やされておりました...(TT)涙。

第3位はJAZZの大御所、ジョン・コルトレーンの♪Blue Train
職場で隣に座る若造はジョン・コルトレーンなんぞ知らないと宣いやがり(笑)
家で音楽を聴くとき、歌が邪魔に感じる時期が1年を通じて何回か在りまして、そういうときはCLASSIC JAZZのプレイリストを流しまくるんです。
この曲は名曲なんで大抵のプレイリストに入っているんで、その影響かと。

第4位はふたたび大橋トリオで♪テレパシー
大橋トリオの曲ではほかにもっと好きな曲あるンですけどねぇ。この曲が上位だったのがなんか意外!?

第5位はカーメン・マクレエの♪Them There Eyes

第6位はBlossom Dearieの♪Love Is Here To Stay♪ この2曲は同じ理由でして。
ついさっき、歌が邪魔でJAZZを聴くとか書いたような気がするんですが...(^^;)ハハハ。
これも秋口だったと思うんだけど、突然女性JAZZボーカルにハマった時期があったんですよね(笑)
なんか今年の秋口は不安定だったのか???

第7位はArt Blakeyの♪Moanin'
第3位の♪Blue Train♪同様に曲の入りが目茶苦茶格好いいですよねぇ!
単音の楽器の音色が空気を震わせているように感じるこういう曲が好物です。

第8位はダイアナ・クラールの♪Moonglow
第5位、第6位と同様に癒やされたかったんだと思います...(^^;)ハハハ。

第9位はMel Tormeの♪Whisper Not
ごめんなさい。この曲に関しては全然記憶にございません。
たしかに、映画音楽に使われるようなJAZZ VOCALのプレイリストを聴いたりもしましたが、そんなに繰り返し聞いた記憶無いんだけどなぁ...(^^;)ハハハ。

そして第10位はまたまた大橋トリオで♪Fragments

なんかTop 10のほとんどが秋口あたりにハマっていた曲ばかりなよぉ〜で...(^^;)ハハハ。
秋口そんなに病んでたかなぁ???(笑)
日常聴いている曲の傾向と明らかに違う今年のMy Top SongsのTop 10でございます。

ちなみに11位以下、50位まではこんな感じ!

Spotify My Top Songs2019 Top20

11位から20位。

Spotify My Top Songs2019 Top30

21位から30位。

Spotify My Top Songs2019 Top40

31位から40位。

Spotify My Top Songs2019 Top50

41位から50位。

20位前後になってくると昔の懐メロ系が入ってきてますね(笑)