SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

実は身近なところにあった雑司ヶ谷七福神巡り

ネコ歩きをするようになり、雑司ヶ谷の方まで足を伸ばすようになった頃にはさすがに毎回東通りの布袋様や、鬼子母神大鳥神社で目にするんで脳内に刷り込まれていた『雑司ヶ谷七福神巡り』。 ちなみに他の神様はどちらにいらっしゃるんだろ?と調べてみたら...。

なんと七福神中五福神?までがほぼ南ウィングコース中に鎮座坐して在らせられますっ!?ということで、これは巡らないわけにはイキませんなぁ〜ということで(笑) 本来七福神巡りはお正月の七草がゆまでに実施されるようなんですが、雑司ヶ谷七福神巡りはなんと太っ腹に通年でOKということでございますっ! せっかくなんで、東欧の空気感を描くと言われる?Meopta flexaretと保険でGRⅡを持ってのお写ン歩です。

Meopta flexaret+Belar 80mm f3 5+FUJIFILM PRO 400H雑司ヶ谷七福神巡り中野ビル布袋尊

まずは、いつものネコ歩きmini南ウィングコースの通り我が家のある池袋西口から東武百貨店沿いをぐるりと回ってびっくりガードをくぐってあずま通りへ。 するといつものように通り沿いに布袋尊

Meopta flexaret+Belar 80mm f3 5+FUJIFILM PRO 400H雑司ヶ谷七福神巡り中野ビル布袋尊

前から思ってたんですが、この布袋尊の石像を見る度に、以前お世話になった社長さんを思い起こします...(遠い目)。

雑司ヶ谷七福神巡り中野ビル布袋尊

でも、なんでこの布袋さんは神社でもなくただのビルの前にいらっしゃるんだろ? ちなみに、布袋さんがいらっしゃるのは中野ビル前になります。

雑司ヶ谷七福神巡り仙行寺華の福禄寿

続いては仙行寺華の福禄寿

Meopta flexaret+Belar 80mm f3 5+FUJIFILM PRO 400H雑司ヶ谷七福神巡り仙行寺福禄寿

わざわざ華のと枕詞がついているだけあって、お堂の周囲は華に満ち溢れていて良い香りに包まれておりました。

ちなみにこちらの仙行寺さん、以前ご紹介した宙に浮く池袋大仏のお寺さんでございます。 いまいち知名度の欠片もないのか池袋らしい大仏さんですが...(^^;)ハハハ。

Meopta flexaret+Belar 80mm f3 5+FUJIFILM PRO 400H雑司ヶ谷七福神巡り威光稲荷堂

朝のネコ歩きタイムでは門がしまっている威光稲荷堂さんですが、今回は門は開放されているんで久々にお参りに。 ちなみにこちらは雑司ヶ谷七福神巡りには関係ございません...(^^;)ハハハ。

Meopta flexaret+Belar 80mm f3 5+FUJIFILM PRO 400H雑司ヶ谷七福神巡り威光稲荷堂の猫 黒白八割れ

すると久々のお参りのご褒美かっ!?と思うほどに良い感じに狛犬さんと狛猫さんのベストショットっ!!

Meopta flexaret+Belar 80mm f3 5+FUJIFILM PRO 400H雑司ヶ谷七福神巡り法明寺

次に向かう静観院さんはいつもの法明寺さんの中のお堂なんで、まさにいつも通り過ぎていたところ。

Meopta flexaret+Belar 80mm f3 5+FUJIFILM PRO 400H雑司ヶ谷七福神巡り静観院弁財天

観静院さんには弁財天が。

Meopta flexaret+Belar 80mm f3 5+FUJIFILM PRO 400H雑司ヶ谷七福神巡り静観院弁財天

蓄財、蓄財...(-人-)合掌。

雑司ヶ谷七福神巡り観静院弁財天

蓄財できたとしてもすぐに中古カメラに散在する事になってしまいそうで、申し訳が立ちません...(^^;)ハハハ。

Meopta flexaret+Belar 80mm f3 5+FUJIFILM PRO 400H雑司ヶ谷七福神巡り鬼子母神堂大黒天

そして、大黒天鬼子母神

Meopta flexaret+Belar 80mm f3 5+FUJIFILM PRO 400H雑司ヶ谷七福神巡り鬼子母神堂大黒天

月に2、3回はこの境内を通りぬけていくんですが、そういえば大黒天の像って見かけたことないんですよね。他と違ってここではお堂の中に安置されているんだろか?

Meopta flexaret+Belar 80mm f3 5+FUJIFILM PRO 400H雑司ヶ谷七福神巡り都電荒川線路沿いの猫 黒白八割れ

この鬼子母神から参道を抜けて裏路地に入り、都電荒川線路沿いに抜けるのがいつものコースですが、線路沿いの黒白八割れ一家にも出会えました。 二眼レフカメラflexaretでちゃんと写せたのが嬉しい...(^^;)ハハハ。

Meopta flexaret+Belar 80mm f3 5+FUJIFILM PRO 400H雑司ヶ谷七福神巡り大鳥神社惠比壽神

こちらの大鳥神社も毎回通りかかるスポットですが、こちらは惠比壽神

Meopta flexaret+Belar 80mm f3 5+FUJIFILM PRO 400H雑司ヶ谷七福神巡り大鳥神社惠比壽神

こちらの惠比壽神の顔、なんか会社の役員に似ていて嫌なんですよねぇ〜。

雑司ヶ谷七福神巡り大鳥神社惠比壽神

このイラストくらいにふくよかであって欲しい惠比壽神です。

Meopta flexaret+Belar 80mm f3 5+FUJIFILM PRO 400H雑司ヶ谷七福神巡り御嶽山の坂

ここまでの五神はほぼネコ歩きmini南ウィングコースに確かに存在しておりました。 気がつかないうちに中々縁起の良いコースを徘徊していたんだなぁ〜と(笑) ここからはコースを外れて新たな領域へ。 この辺りはちょっとした小山のような高低差のあるところで、御嶽山の坂道を上がっていきます。

雑司ヶ谷七福神巡り清立院

毘沙門天を祀るのは清立院さん。

Meopta flexaret+Belar 80mm f3 5+FUJIFILM PRO 400H雑司ヶ谷七福神巡り清立院毘沙門天

そういえば、ボクの守り神は毘沙門天なんですよね。

Meopta flexaret+Belar 80mm f3 5+FUJIFILM PRO 400H雑司ヶ谷七福神巡り清立院毘沙門天

お賽銭をたっぷりはずませていただきます...(-人-)合掌。

雑司ヶ谷七福神巡り清立院毘沙門天

清立院さんのお堂の脇には休憩所もあり、ちょっと小高いところで一服するのにちょうど良い環境です。

Meopta flexaret+Belar 80mm f3 5+FUJIFILM PRO 400H雑司ヶ谷七福神巡り弦巻通り雑二ストアー

坂を下っていくと、以前偽『東京いい道、しぶい道〜弦巻通り』でご紹介した弦巻通りに出ます。 ってことはあのっ!?
雑二ストアーにまた出会えましたっ!!これは嬉しい。 相変わらずB級な闇に包まれている雑二ストアーです(笑)

Meopta flexaret+Belar 80mm f3 5+FUJIFILM PRO 400H雑司ヶ谷七福神巡り弦巻通り

この辺りの雑司ヶ谷はほんと好きな一角です。 とても都内とは思えない生活感に満ち溢れた感じ。

詳しくは上記エントリーをご参照下さい(笑)

Meopta flexaret+Belar 80mm f3 5+FUJIFILM PRO 400H雑司ヶ谷七福神巡り清土鬼子母神吉祥天

そして雑司ヶ谷七福神巡り最後のスポットは、上記エントリーでも触れた清土鬼子母神吉祥天

Meopta flexaret+Belar 80mm f3 5+FUJIFILM PRO 400H雑司ヶ谷七福神巡り清土鬼子母神吉祥天

ここまで来て、あ゛れっ!?と思った貴兄はいらっしゃいませんでしょうか?

雑司ヶ谷七福神巡り清土鬼子母神吉祥天

七福神に女神って二人もいたっけ??と。 そうなんです。雑司ヶ谷七福神には弁財天、吉祥天と女神様がお二人もいらっしゃるんですってッ!? 女子が一人で男子六人に囲まれているから成立するのかと思っていた七福神のバランスが、女子ふたりになっちゃってダイジョブなのか?と。 ボクはこの事実に大変危惧を感じております。 ってか、吉祥天が入ってきたおかげで、放り出された神様は誰ナンだっ!?!?
これはなかなか難しい問題ですね。福禄寿と同じくらいマイナーな寿老人七福神の一柱として並べられるケースが多いかと。 でも、この長寿の福の神とされる寿老人ですが、何の因果か福禄寿とマイナー同士が同一神扱いされることが多々あるようで、なので二人合わせて福禄寿にしちゃって、代わりに吉祥天を入れたりという七福神もあるようなのです。
可哀相すぎる寿老人...(T0T)号泣。

Meopta flexaret+Belar 80mm f3 5+FUJIFILM PRO 400H雑司ヶ谷七福神巡り清土鬼子母神脇の階段

おそらく正味2時間くらいで廻れる雑司ヶ谷七福神巡り
ちょいとしたお散歩コースにお薦めです。 雑司ヶ谷方面へお出かけの際は是非!

雑司ヶ谷七福神巡り