SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

もはやハレなガジェットでは無くなったiPhone Xs Max

人間、『慣れ』というモノは恐ろしいモノで......。 以前ほどデジタルガジェットにハァ〜ハァ〜しなくなったンで、近年はあまりガジェットのエントリーを滅多に上げなくなってますが、いちおうまだAPPLE信者ではあるボクなのです。

といっても、以前に比べてAPPLEの新製品ならなんでもお試し!というほどの興味は沸かず。 APPLE WATCHにはいまだ食指が動く気配も無いし、家で使っているMacも2012年のMac Book Proに2015年の初代MacBookと何世代も前のモノだけど別に不自由は感じていない。

さらに、iPhoneもこれまでならば2年使ったら新しい機種に代えることが当然のように思っていたのに、そのスケジュール感だと2015年の冬にiPhone 6s Plusにしたんで、2017年の冬に代える時期だったのだ。 ちょうど秋にiPhone Xが出た頃合いだったにも関わらず、ボクは機種変すること無くiPhone 6s Plusを3年間使い続けることにした。 なんか、全然食指が動かなかったのである。

が、この一年。iOSがアップデートする度にiPhone 6s Plusの動作が重くなり、さらに2018年も冬を迎えた頃、ちょうど丸3年くらい使用した頃になると、朝の30分ほどの通勤時間で音楽を聴いているだけで、バッテリーが50%を切るような感じになってきたのだ。

さすがにだったらそろそろ代えようかな?という気になり、よぉ〜やく重い腰を上げて機種変することにしたのです。

APPLE iPhone Xs MAXパッケージ

で、3年ぶりにお迎えした新しいiPhoneiPhone Xs Max

APPLE iPhone Xs MAXパッケージの外箱を開けたところ

相変わらずApple製品らしい、隙の無いパッケージング。

APPLE iPhone Xs MAXパッケージの内蓋を取ったところ

必要最低限の説明書を外すとiPhoneご本尊様が現れる。

APPLE iPhone Xs MAXパッケージの中蓋を取ったところ

ご本尊様の下にはEarPodsと電源プラグ。

いつもの代わり映えのないiPhone開封の儀である。 この時、ボクは恐ろしくなったのだ。 以前だったらこの開封の儀の一つ一つの所作だけでもワクワクが止まらなかったはずなのに、今回ボクは3年ぶりに新しいiPhoneを迎えたというのに全くといっていいほどワクワクを感じなかったのである。 あぁ〜いつものヤツだよね。と冷静に眺めているだけのボクなのだ......。

APPLE iPhone Xs MAXとiPhone 6s Plus

ちなみに大きい大きいと言われているiPhone Xs Maxではあるが、手持ちのiPhone 6s Plusと比べても大きさそのものは変わりが無い。ベゼルレスになった分画面は大きいが、物理的な大きさはほぼPlusと同じである。

APPLE iPhone Xs MAXとiPhone 6s Plus

背面はこんな感じ。 ちなみにこれまで白とゴールドの組み合わせが好きだったんで、今回も迷うこと無くゴールドにしてみたモノの、ベゼルレスなんで白とか黒とか言うバリエーションはそもそもXシリーズには無かったのね?と...(^^;)ハハハ。 だったらスペースグレイとかでよかったのにと後悔です。

APPLE iPhone Xs MAX本体電源オン

電源オン! このリンゴマークと初お目見えするだけでも心躍るイベントだったのが、全く動じること無く事務処理的に進めている感じ...。

APPLE iPhone Xs MAXへiPhone 6s Plusから設定情報を引き継ぐ

もともとのiPhone 6s Plusを近づければ設定の同期が勝手に始まるんで、放っておけば準備完了なのも変わらず。

もはやボクにとってiPhoneはハレのガジェットではなくなり、日常の道具になっているんだろうなと。 だから、お約束をお約束として確認して、設定を移行して今まで通りの使い勝手で、普通に日常で使用する道具の中の一つでしかない。 これはこれで、それだけ日常に溶け込んでいるわけだからスゴいことなんだろうけど、でも以前iPhoneに感じていたワクワク感が今回全く無かったってコトは、これはこれでショックな出来事だった。

巷でiPhoneの買い換えがAppleの思惑ほど進んでいないという報道も、こういうことなんぢゃないだろうか? ユーザも特別感を感じないのであれば、なにもわざわざ買い換える必要もないし。 これはAppleSONYのお約束であるSONYタイマーに匹敵するAppleタイマーを発明する必要があるのではないだろうか?(笑)

Abicaseパッケージ

ということで、思った以上に残念なお迎えとなってしまったiPhone Xs Maxではありますが、新しいiPhoneには新しいabicaseが必要なのです(笑)

Abicaseパッケージの中身

早速、abicaseさんにiPhone Xs Max用のabicaseを発注です!

Abicase iPhone Xs MAX用abicaseキャメル

なんだかんだと、やっぱり経年変化も楽しめるノーマルなキャメルがいよね! と今回も代わり映えしない色合いで...(^^;)ハハハ。

Abicase 説明書き

ベゼルレスになってabicaseの形状も随分変わったんで、装着方法とかしっかりと説明されています。

Abicase iPhone Xs MAX用abicaseキャメル

こちらがiPhone Xs Maxabicase。 尻尾が紐とリングに変わってます。

Abicase iPhone Xs MAX用abicaseキャメル内側ポケット

内側はこんな感じ。 今回ポケットをオプションで追加してもらったンだけど、そもそもsuicaとかはApple Payで内蔵されちゃってるんで、このポケット必要なかったなぁ〜と後悔...(^^;)ハハハ。

Abicase iPhone Xs MAX用abicaseキャメル下部

こちらは下側。 iPhone Xs Max本体を包むと言うよりもほぼ引っかけるという感じの装着になりそう。

Abicase iPhone Xs MAX用abicaseキャメル上部

こちらの上部も同様で、引っかかってるだけのような感じで、ダイヂョブなんだろか? とケースだけの形状をみていると若干不安にもなってきます。

Abicase iPhone Xs MAX用abicaseキャメル+iPhone Xs MAX下部

ですが、さすがは長年iPhoneと向き合っているabicaseさん。 引っかかる程度がiPhone Xs Maxの丸みを帯びている形の部分だけど包み込む感じで。

Abicase iPhone Xs MAX用abicaseキャメル+iPhone Xs MAX上部

よくこのバランス感を見極めたなぁ〜とabicaseさんの仕事っぷりに感心なのです。

Abicase iPhone Xs MAX用abicaseキャメルにiPhone Xs MAXを装着

もはやいつものiPhoneという感じ。 ケースの革もiPhone Xs Maxの操作に支障をきたすようなことは全くありません。 まさにベストなバランスで成り立っている逸品なのですっ! なんか、iPhone Xs Max本体ではワクワクしなかったのに、abicaseの作りにはワクワクしている自分(笑)

Abicase iPhone Xs MAX用abicaseキャメルとiPhone 8s Plus一年物のエイジング比較

ちなみに左側は一年前に支給された会社ケータイのiPhone 8s Plus用のabicase。 一年でこれほど経年変化してきます。 日々飴色になっていくのが楽しみなabicaseなのでございます。

APPLE iPhone Xs MAXロゴ