SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

癌封じの御利益をと江戸川不動尊唐泉寺にお参りなのです。

うちの相方さんの友人が、最近癌の治療で入院したという知らせを受け、お見舞いに行かないとねぇ。ということになり。 身近の友人が入院という経験が無かったんで、なにを持っていくべきかとうちの相方さんなりに考えたあげく、癌封じのお守りを持っていこう!と。

調べてみると癌封じの霊験あらたかなお寺が小岩の方にあるということで、我が家としては見知らぬ土地、小岩までちょっとしたお出かけなのです。

Sony α7Ⅱ+Leitz Elmar 35mm f3

そもそも小岩って東京?千葉??というくらい土地勘の無い我が家...(^^;)ハハハ。 小岩と聞くと黄色い電車の総武線くらいのイメージしかないンですが、お寺さんのHPを見ると、JR小岩駅からだとやたらと遠く、京成小岩駅だとその半分くらいの距離らしいと。

なので、池袋から山手線で日暮里に出て、日暮里から京成線で京成小岩駅までちょっとしたお出かけなのでした。 初めて降り立った京成小岩駅からの眺め。 都内といえどなんかローカル線の雰囲気も無きにしも非ず(笑)

Sony α7Ⅱ+Leitz Elmar 35mm f3

駅からバスもあったようですが、よくわからないんでトボトボとGoogle先生に聞きながら、今回の目的地『江戸川不動尊 唐泉寺』さんへ!

Sony α7Ⅱ+Leitz Elmar 35mm f3

癌封じ、ぼけ封じで有名ということなんで大きなところなのかと思いきや。

Sony α7Ⅱ+Leitz Elmar 35mm f3

江戸川の辺にけっこうこじんまりとした境内なのです。

Sony α7Ⅱ+Leitz Elmar 35mm f3

そもそも建立されたのが昭和60年ということなんで、まだまだ新しいお寺さんなのです。

Sony α7Ⅱ+Leitz Elmar 35mm f3

まずは手水舎で手、口を清めて。

Sony α7Ⅱ+Leitz Elmar 35mm f3

ここの手水舎はまだ網とか覆ってないですね。よかったよかった。

Sony α7Ⅱ+Leitz Elmar 35mm f3

江戸川不動尊ということなんで、本尊は不動明王。 本殿の足下にもいらっしゃいます。

Sony α7Ⅱ+Leitz Elmar 35mm f3

そしてまずは参拝です。

Sony α7Ⅱ+Leitz Elmar 35mm f3

お山としての名称は『吉祥山 唐泉寺』。奥に不動明王様が鎮座坐していらっしゃいます。

Sony α7Ⅱ+Leitz Elmar 35mm f3

参拝を終えて振り返って境内を眺めてもこれくらいのスペースしか無いコンパクト設計な唐泉寺さん。

Sony α7Ⅱ+Leitz Elmar 35mm f3

本殿右側には七福神ご一行もいらっしゃいました。

Sony α7Ⅱ+Leitz Elmar 35mm f3

参拝を終えて、寺務所でお目当てのお守りをいただきに。

Sony α7Ⅱ+Leitz Elmar 35mm f3

こちらでは癌封じのお守りとお札を購入。

Sony α7Ⅱ+Leitz Elmar 35mm f3

寺務所でも不動明王様に睨まれております。 なにかと、ごめんなさいm(._.)m

Sony α7Ⅱ+Leitz Elmar 35mm f3

寺務所内には以前住職が全国を行脚して廻った時に使用したというバイクが展示されてました。 なかなかハイカラな住職かも?(笑)

Sony α7Ⅱ+Leitz Elmar 35mm f3

せっかくだから絵馬も奉納していこうか?と。 寺務所で絵馬も購入して祈願していくことにしました。

Sony α7Ⅱ+Leitz Elmar 35mm f3

お一人様一つの願いかと思いきや、一枚の絵馬で複数の祈願をされる方も大勢いらっしゃると聞き、友人の癌封じの他にボクらの健康祈願もかねて(笑)

これでしっかりと癌も封じ込まれて元気になってまたうちの相方さんと遊んでくれるくらい元気になることを祈願して...(-人-)合掌。