SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

今年の結婚記念旅行は伊豆高原の『さらの木』さんへ!

早いモンで我が家の結婚記念日も今年で11回目。 いつもなら10月中旬に旅行に出かけるのですが、今年は行きたかった宿がその頃合いに予約できず、ほぼ一月後の11月中旬にお待ちかねの結婚記念旅行なのです!

Nikon Df+AF S NIKKOR 24 120mm F4G ED VRスーパービュー踊り子号からの駿河湾

目指すは伊豆高原! しかし、この日は朝から曇り空で、油断すると雨がぱらつきそうな雰囲気で...(^^;)ハハハ。

Nikon Df+AF S NIKKOR 24 120mm F4G ED VR伊豆高原駅のスーパービュー踊り子号

東京駅からスーパービュー踊り子号に乗り、伊豆高原駅で下車。 とりあえず雨は降っていない模様。 なんとか持ちそうかもと一安心なのです。

Nikon Df+AF S NIKKOR 24 120mm F4G ED VR伊豆高原駅

逆光で黒々してしまった伊豆高原駅...(^^;)ハハハ。 ついこの間の夏休みも伊豆高原だったんで、なんか新鮮味はございません(笑)

Nikon Df+AF S NIKKOR 24 120mm F4G ED VR伊豆ねこの博物館

チェックインまで時間があるんで、まず向かったのはねこの博物館。 ただの猫カフェではなく『博物館』と名打っているこのねこの博物館は1Fは古今東西の猫科の動物の剥製が展示されているのです。 だからなに?というツッ込みが無きにしも非ずですが、博物館なので(笑)

Nikon Df+AF S NIKKOR 24 120mm F4G ED VR伊豆ねこの博物館

そして皆さんお目当ての2Fはまさに猫カフェスペース(笑) 階段を上がったところで待ち構えていらっしゃったこちらのブリティッシュショートヘアーさん。 人が来ると尻尾ピンコ立ちで近づいてくるくせに、それに連れられて人が寄っていくとそっぽを向いてしまうという、うちの小豆さん並みにツンデレさんでございます。

Nikon Df+AF S NIKKOR 24 120mm F4G ED VR伊豆ねこの博物館

でも、お昼もとうに過ぎた午後のこの時間。 ほとんどの猫さんはお休み中でございます...(TT)涙。

Nikon Df+AF S NIKKOR 24 120mm F4G ED VR伊豆ねこの博物館

口周りがすごいコトになっているエキゾチックなこんちくしょー(笑)

Nikon Df+AF S NIKKOR 24 120mm F4G ED VR伊豆ねこの博物館

愛嬌のあるこのご尊顔はずっとみていても飽きません(笑)

Nikon Df+AF S NIKKOR 24 120mm F4G ED VR伊豆ねこの博物館

こちらの麻呂眉のご婦人。 なんと人間年齢でいうと90歳というご高齢なご婦人です。 高齢が過ぎていまでは昼夜を問わず寝ていることが多いと...(^^;)ハハハ。

Nikon Df+AF S NIKKOR 24 120mm F4G ED VR伊豆ねこの博物館からさらの木までの道中

そんな猫さん達としばらく戯れた後、さてさて宿までどうやって行くか?と。 なにせねこの博物館は高原の上の方。宿は城ヶ崎の方。 タクシー捕まえるにもそもそも車走ってないし、バス待つにしても40分以上来ないらしいと...。 まぁ〜お散歩がてら歩いて行くかっ!?と旅行でいつもよりテンションがどうかしていたのでしょう。 脳天気なお二人はねこの博物館前の道を歩き始めたのでございました。

Nikon Df+AF S NIKKOR 24 120mm F4G ED VR伊豆ねこの博物館からさらの木までの道中

11月中旬の伊豆高原といっても、紅葉は都内と変わらない感じ。 も少し紅葉が楽しめるかなぁ〜と期待はしてたんですが、いまいちでしたねぇ。 というか、ひたすら下り坂をかれこれ45分間。 途中から気付いてはいましたが宿のある通りまで来た頃には、すでにボクのサスペンションである脛は破壊寸前になっていたのです...(^^;)ハハハ。 この歳になって無理するモノじゃございません...(TT)涙。

Nikon Df+AF S NIKKOR 24 120mm F4G ED VR伊豆さらの木外観

地獄の下り坂をひたすら下ってよぉ〜やくお世話になる『さらの木』さんに到着! 実は2012年に一度こちらにお世話になっている我が家です。 見ての通りの一戸建て住宅並の規模のお宿なんで、一日限定3組?だったかな??のとてもこじんまりとしたお宿ですが、その分お客様毎にかけるホスピタリティは素晴らしいモノがございます。

なにより、ディナーの素晴らしさと行ったら、とても都内のフレンチにお金かけるのがバカらしくなってくるほど。 それは後ほど(笑)

ナノで、今年は久々にどぉ〜してもさらの木さんを再訪したかったのですっ!!

Nikon Df+AF S NIKKOR 24 120mm F4G ED VR伊豆さらの木リビング

ネットで予約しているんで、フロントとかで記帳とか面倒くさい手続き無く、そのまま女将さんにお部屋まで案内されます。 今回は2階の左側の角部屋のようで、部屋に入って左手にリビングスペース。

Nikon Df+AF S NIKKOR 24 120mm F4G ED VR伊豆さらの木リビング

ゲスト用のシングルベッドもあったり。 なんか数日お世話になってもリラックスして過ごせそう。

Nikon Df+AF S NIKKOR 24 120mm F4G ED VR伊豆さらの木寝室

右手は和室スペースにセミダブルのベッド。

Nikon Df+AF S NIKKOR 24 120mm F4G ED VR伊豆さらの木露天風呂

そして各個室毎に用意される天然温泉の露天風呂。 なにはともあれ、さっそくひとっ風呂浴びさせていただきました(笑)

Nikon Df+AF S NIKKOR 24 120mm F4G ED VR伊豆さらの木テラス

露天風呂の奥にはテラス席が。 喫煙の貴兄はこちらで喫煙可能です(笑)

Nikon Df+AF S NIKKOR 24 120mm F4G ED VR伊豆さらの木ウェルカムスイーツアップルパイ

ちなみに16時までにチェックインするとウェルカムスイーツがサービスされます。 この日は手作りアップルパイ。 シナモンの香り高い大変美味しぃ〜アップルパイでございましたm(._.)m

Nikon Df+AF S NIKKOR 24 120mm F4G ED VR伊豆さらの木食堂

ひとっ風呂浴びて、都内の喧噪を一切頭から消し去り18時からこちらの食堂で、お目当てのディナーとなります。

Nikon Df+AF S NIKKOR 24 120mm F4G ED VR伊豆さらの木お造り鰺のたたき 黒むつ マグロ かんぱち

まずはお造りから。 鰺のたたきに黒むつ、マグロ、かんぱち。 黒むつが特に脂が載って旨かったですなぁ〜。 いやぁ〜活きのいいお刺身って、やっぱり美味しゥ〜ございますねぇ。

Nikon Df+AF S NIKKOR 24 120mm F4G ED VR伊豆さらの木前菜

つづいて、いろいろと前菜が。 後半に大物のスゴいのが出てくるんですが、それまでは無農薬野菜を使用した地場産の野菜、お魚が続きます。 なにせ、普段の食事ではまず無理な豊富すぎる食材の品目が少しづつ出てきます。

Nikon Df+AF S NIKKOR 24 120mm F4G ED VR伊豆さらの木さざえの酒蒸し

合間合間にはこのさざえの酒蒸しのような魚介料理も。

Nikon Df+AF S NIKKOR 24 120mm F4G ED VR伊豆さらの木海老と鰤の紙包み焼き

紙に包まれて運ばれてきたこちらは、

Nikon Df+AF S NIKKOR 24 120mm F4G ED VR伊豆さらの木海老と鰤の紙包み焼き

海老と鰤の包み焼き。 白ワイン蒸しのようで、海老の味噌と焼かれて出来たお焦げの濃厚な味わいがたまらない逸品です。

Nikon Df+AF S NIKKOR 24 120mm F4G ED VR伊豆さらの木大根と豆腐のワイン煮

海で攻めてくるとすかさず、今度は地のモノと、ボクらの舌を飽きさせません。 こちらは大根と豆腐のワイン煮。 ゆずの爽やかな香りが口の中に広がる中、じっくりコトコト煮られた大根の風味が重なると、もぉ〜お口の中はしあわせの四文字で満ち溢れていくのです。 でも、これくらいで満ち足りてはいけません。 さらの木さんの底力はまだまだこれからなのです!

Nikon Df+AF S NIKKOR 24 120mm F4G ED VR伊豆さらの木海老と柿のサラダ 鱒の押し寿司 山芋の八丁味噌がけ

ここらでちと変化球が入ります。 鱒の押し寿司に山芋の八丁味噌がけ。 押し寿司の酢飯で口の中がリセットされたかと思うと、山芋にかかった濃厚な八丁味噌がまた口の中に満ち渡ります。 今回とてもオモシロいというかビックリしたというか、かなり気に入ったのが奥にある海老と柿のサラダ? 充分に熟した柿を半分にした器に海老と柿の切り身が載ってるんですが、柿って料理にも使えるんですね。 そもそも柿好きってこともありますが、これは旨しです。

Nikon Df+AF S NIKKOR 24 120mm F4G ED VR伊豆さらの木金目鯛の煮付け

そして、ここからがさらの木ディナーをさらの木ディナーたらしめる本領発揮っ! まずは名物金目鯛の煮付け!!

Nikon Df+AF S NIKKOR 24 120mm F4G ED VR伊豆さらの木金目鯛の煮付け

大きな金目鯛が丸々一匹提供されます!? 初めて食べた時は嘘でしょ??と思いましたが、今回はこの金目が食べたくて一月旅行を遅らせてもさらの木さんにきたかったのです(笑) 顔の部分の硬いところと骨以外は全てしゃぶりつくせるホロホロとした煮付けになっています。 また、この煮汁の味がボクにはちょうど良いンですよね。甘すぎず辛すぎず。

Nikon Df+AF S NIKKOR 24 120mm F4G ED VR伊豆さらの木サツマイモご飯

金目を食べているとご飯が食べたくなってきたんで、女将さんに聞いてみるとこの日はキノコとサツマイモご飯ということで、大盛でいただきました...(^^;)ハハハ。

Nikon Df+AF S NIKKOR 24 120mm F4G ED VR伊豆さらの木牛ホホ肉の赤ワイン煮

そしてもう逸品、魚ときたら肉なのです。 こちらも名物牛ホホ肉の赤ワイン煮!!

Nikon Df+AF S NIKKOR 24 120mm F4G ED VR伊豆さらの木牛ホホ肉の赤ワイン煮

お肉のホロホロ感たるや金目に煮付けのような箸でもほぐせるほどなのです。 そして、程よく煮詰まった濃厚な赤ワインソースの味わいたるや、とても宿飯とは思えないクオリティ!!

Nikon Df+AF S NIKKOR 24 120mm F4G ED VR伊豆さらの木ディナー

いやぁ〜今回も心の底から堪能いたしました。

Nikon Df+AF S NIKKOR 24 120mm F4G ED VR伊豆さらの木南瓜のプリン 栗のロールケーキ

さらにっ! 食後のスイーツということで、こちらはお部屋まで持ってきていただけるということで、お部屋のほうで。 南瓜のプリンに栗のロールケーキ。 どちらも文句の付けようがございません。 大変美味しゥ〜いただきました。 ありがとうございましたm(._.)m

さらの木サイコーですっ!!