SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

池袋西口の大阪王将が無くなっちゃったんで、東口の王将まで遠征です!

王将』といえば『餃子の王将』ではなく『大阪王将』だったボクなのである。 池袋駅西口から自宅までの道すがら、池袋西口の西一番街に大阪王将はあり、餃子の王将は東口まで遠征しないと喰えないという地理的な利便性もあるにはあるものの、大阪王将のバリバリっと焼面が焼き揚がった食感と、天津飯のあの関西出汁の餡かけと玉子のフンワリ加減、それに玉子の下のご飯に少量振りかけられた金胡麻の香ばしさを考慮するに、餃子と天津飯は絶対に大阪王将のほぉ~が旨いのだっ!!との確信があったのである。

しかし、そんな大阪王将もTV番組の影響か、ある日突然長期休暇をとるようになり、営業再開したと思ったら、今度はボクが金沢転勤と...(^ ^;)ハハハ。 そんなこんなしてボクが金沢に居る間に、ものの見事に閉店召されてしまいました...(TT)涙。

なので、せっかく池袋に戻ってきても大阪王将は池袋にすでに無し......。 仕方がないので、東口の餃子の王将まで足を伸ばしたのでございます。

池袋王将外観

そもそもこの池袋店もそれほど昔からあったわけではなく、3年ほど前に開店したお店。 おそらく直営店の類と思われますが、転勤前に何度か通ったときには、ちょうどアメトーク効果で餃子の王将ブームだったこともあり、とにかく客を回すので手一杯で、レシピ通りのなんの特徴もない餃子の王将のお店でございました。

池袋王将店内1F

店内1Fはこんな感じでお一人様用のカウンター席とテーブル席が少々。 2Fには広々としたテーブル席が用意されてます。けっこう大店なほうの間取りです。

池袋王将池袋限定ランチメニュー

あれから3年ばかし、こんな感じで池袋店限定メニューなども出すようになってました。

池袋王将オリジナル定食&9月メニュー

こちらはオリジナル定食に9月の限定メニュー。(すいません、行ったの9月時点なもんで...(^ ^;)ハハハ。アップするまで二ヶ月以上間が開きました(笑))

池袋王将メニュー

池袋王将メニュー

こちらは一品料理を始め、グランドメニューでございます。

池袋王将JSMメニュー

金沢の武蔵店で初めて知ったジャストサイズメニューもあったり。 そぉ~いえば、繁盛してたのに金沢の武蔵店も閉店になってましたなぁ~~。

池袋王将調味料

テーブルの上には箸入れのほかにこんな感じで調味料オールスターズ。

池袋王将天津飯セット

もぉ~餃子の王将といえば、学生時代に食い倒した下北沢店以来、この天津飯セットなので。 フンワリトロトロなかに玉が乗った天津飯に、餃子と唐揚げが付いたてんこ盛りセット(笑)

池袋王将天津飯

当時は甘酢餡しかなかったよぉ~に記憶してますが、今は関西出汁のしょうゆ餡もあったり。 金沢の武蔵店でも関西ダレがあるにはあったものの、どぉ~もしょうゆ味が目立っていまいちな印象でしたが、さてさて出戻りな池袋店は???

池袋王将天津飯

これが、ナンということでしょう!?2年前に比べて明らかに風味が向上しております。 しょうゆの味よりも出汁が効いており、かに玉の風味と絶妙なバランスでかみ合っており、旨い旨い!! 好きだった大阪王将天津飯を思い起こしました(笑)

池袋王将餃子

餃子も焼面のパリッと感が増しまして、こちらも2年前に比べて旨くなったこと。

池袋王将から揚げ

唐揚げも、餃子の王将の唐揚げって胸肉使ったパサパサ風な記憶がありましたが、同じ胸肉でもどことなくジューシー。 なんか、2年の間にずいぶん美味しくなってます。お店が開いて3年ほどたって、スタッフの熟練度が増したんでしょうか?それとも、できるスタッフがやってきたおかげなんでしょか?(笑)

池袋王将JSM海老チリ

池袋王将JSM海老チリ

すっかり気をよくしたボクは、まだ小腹に余裕がありそうだと、JSMから海老チリを追加オーダー(笑) 海老もプリプリで美味しぅ~ございましたm( )m これでも少し家から近かったらなぁ~~~。

関連ランキング:中華料理 | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅