SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

【神戸旅行】南京町手前の『杏杏』で絶品中華粥に初体験の咖哩飯!?

まだチェックインまで時間があるんで、とりあえずホテルに荷物だけ預けて神戸初日のお昼ごはん!

とりあえず南京町で中華でしょっ!と思い南京町へ向かう道すがら、うちの相方さんが気になるお店があると。 ちょいと裏道に貼ったところにそれらしきお店を発見なのです。

神戸杏杏外観

そのお店は広東料理のお店、『杏杏』さん。 お昼の中華粥をうちの相方さんはご所望なご様子です。

神戸杏杏店内

店内はカウンターのみの小振りなお店。 ご家族でやられているようでアットホームな雰囲気なのです。

神戸杏杏メニュー

今日のお昼ごはんは、中華粥に咖哩鶏飯。 チキンカレーではなく『咖哩鶏飯』という文字にハァ〜ハァ〜し出すボクなのです(笑)

神戸杏杏メニュー

神戸杏杏メニュー

いちおう今日のお昼ごはん2品の他にも単品メニューは出してくれるみたいです。 中華粥だけでも6種類。なんか日常のランチに使いたいお店ですなぁ〜。

神戸杏杏メニュー

この辺の焼いたスペアリブとかも食べたいのは山々ですが、この後南京町を徘徊する予定なんで我慢我慢...(^^;)ハハハ。

神戸杏杏中国茶

注文すると急須に入った中国茶が出てきます。 移動の疲れを中国茶で癒やしながら料理を待つのです。

神戸杏杏中華粥セット

と、それほど待つこと無くすぐに出てくるのが中華粥セット。

神戸杏杏中華粥セットの中華粥

出汁の効いた鶏粥です。お腹に優しぃ〜味。

神戸杏杏中華粥セット焼きそば

それとこの中華粥セットにはかた焼きそばが付いてきます。 広東料理らしい餡掛けの味わいがたまりませんっ!

神戸杏杏咖哩飯セット

ボクが頼んだのは咖哩鶏飯のセット。

神戸杏杏咖哩飯セットの咖哩飯

カレーなのに出てくるの遅いなぁ〜と思いながら厨房を覗いていると、具を炒め出して、一向にカレー鍋に手を付ける気配がなく......。 しかもカレー鍋なんてモンはどこにも無いのですっ!?

一体ナニが出てくるんだ!?と思っていたら、出てきたのはこの鶏ミンチと玉葱を炒めたカレー餡掛け!?

神戸杏杏咖哩飯セットの咖哩飯

ほっほぉ〜これは想定外予想外な良い意味での裏切りなのです! 広東料理だしなるほど!この手があったかっ!!と(笑) いわゆるカレーライスとは違いますが、このカレー餡掛けがこれまた味のバランスが絶妙なのです。

神戸杏杏咖哩飯セットの海老ワンタン

ちなみに咖哩鶏飯にはスープに海老ワンタンが付いてきます。 こちらも塩胡椒加減が絶妙な仕上がり!!

ちょいとお腹を満たすのにちょうど良い量で、満足度もハンパ無い広東料理です。 南京町のメインストリートにあるような中華屋さんとは違いますが、心温まる絶妙な広東料理が味わえる名店です!!

神戸杏杏暖簾

関連ランキング:広東料理 | 県庁前駅元町駅(JR)元町駅(阪神)