SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

ジェットストリームのリフィルをカランダッシュのゴリアテリフィルに変換するアダプターがあるってっ!?

やはり生活圏に大手文具店がないという環境では、実際に目で確認し、手に取る環境がないわけで、そぉ~なると金沢での2年間はおのずとこれまでの文房具熱が驚くほど冷め切ってしまったのである...(^^;)ハハハ。

そんな文房具熱も所変わって都内に戻るや否や、これは都会の持つ魔力とでもいうのか、これまでさめていた文房具熱が再発したのでございます(笑)

金沢時代だったら、ネットで見かけてもふぅ~ンでやり過ごしていたよぉ~なモノでも、これはすごいモンに違いないっ!!と脊髄反射でポチるのです(笑)

そんな一品がこちらのブログ『あなたのスイッチを押すブログ』で照会されていた、リフィルアダプタ。 ブログ主さんの命名の意図通りにまんまとボクのスイッチは押されたのでございます...(^^;)ハハハ。

ボールペンリフィルアダプタパッケージ

Amazonさんでポチッても都内への配送は早いのです!数日待たされて、配送されてきたときにはすっかりテンションが下がっているなんてことはございません。ポチッて翌日にお手元に届いたのがこちら。 おそらく、ボールペンのリフィルアダプタと聞いても、ほとんどの方はふぅ~ンで終わってしまう、興味をもたれる方はごくごく一部のマニアくらいなもんと想定されます(笑)

ボールペンリフィルアダプタパッケージ

その効能は、 『新発想!ペンのデザインは そのままに お好みのリフィルが使用可能!』 なのです!!

ボールペンリフィルアダプタパッケージ説明書き

しかも、4C規格のボールペンリフィルがこのボールペンリフィルアダプタを使えば、カランダッシュゴリアテリフィルの変わりに換装できる!?と聞いた日にゃぁ~ハァ~ハァ~~しないわけにはいきますまいっ!!

といっても、そういう人種は少数派であることは十分自覚しているつもりです。 でも、ある特定の人種にとってはこれはとても革命的なモノなのですっ!

やはり、あの持ったときのバランスが考慮された長さと太さを持つカランダッシュの849やエクリドールを一度でも使用すると、単色のボールペンとしては他社製品は使えなくなるほど手になじむのです。 しかし、悲しいかな専用リフィルのゴリアテは高いし、どこでも売っているワケでもない。さらに、やはり従来の普通の油性インクなんで、書き出しはグッと力を入れないと擦れてしまうのです。極太のゴリアテともなるとなおさら。 その上、極太ゴリアテだとヌルヌルとインクが使われていくんで、高いのにもかかわらずすぐにインク切れを起こすやんちゃ娘なのです。

ボールドの気持ちよさとリフィルのコスパを考えると、4C規格のリフィルが使えればなぁ~と文房具マニアが思うのは必定なのでございます(笑) 4Cが使えるとなると、多機能ペンでご愛用のジェットストリームのリフィルが使えるというもの! カランダッシュの849やエクリドールでジェットストリームリフィルが使えるなんてっ!もぉ~涙腺ダダ漏れな出来事なのです

ボールペンリフィルアダプタジェットストリームカランダッシュ

と、かなり感情的になってしまいましたが、どぉ~いうことかというと...。 まず、用意するものは以下の通り。ちなみに換装2本分です。

ボールペンリフィルアダプタ×2 ジェットストリームリフィル(4Cタイプ)お好きな色で。今回は青と赤。 カランダッシュエクリドールと849

ボールペンリフィルアダプタカランダッシュゴリアテリフィル

ちなみにボールペンリフィルアダプタゴリアテリフィルを比べるとこんな感じ。 ちょうどボールペンリフィルアダプタゴリアテの先の細くなった部分を取っ払った感じの形状になってます。

ボールペンリフィルアダプタジェットストリームカランダッシュゴリアテリフィル

ボールペンリフィルアダプタにリフィルを突っ込む前に、位置関係を確認! 4Cリフィルはけっこうボールペンリフィルアダプタに差し込むかんじなりますなぁ~。

ボールペンリフィルアダプタカランダッシュゴリアテリフィル

そしてボールペンリフィルアダプタジェットストリームリフィルを挿入したお姿がこちらっ! ジェットストリームリフィルの場合、カチッという感じではなく、プニュッて感じで固定されます。他の4Cリフィルはわかりません(笑)

ボールペンリフィルアダプタカランダッシュゴリアテリフィル

お゛ぉ~~ゴリアテの形状なのにペン先はジェットストリームリフィルなのですっ!?これはある意味すごい!!というか、カランダッシュファンにしか解らないですが...(^ ^;)ハハハ。

ボールペンリフィルアダプタカランダッシュエクリドール

このジェットストリームリフィル<青>が刺さったボールペンリフィルアダプタをまずはカランダッシュエクリドールの本体に挿入なのですっ!

ボールペンリフィルアダプタカランダッシュエクリドール

するとなんということでしょぉ~っ!?カランダッシュエクリドールの軸先からジェットストリームリフィル<青>のペン先が現れているではありませんかっ!? 文字を書くにあたっても、リフィルがガタガタしたり抜け落ちそうな気配もなく、ゴリアテリフィルとなんら変わらないホールド感なのです。

ボールペンリフィルアダプタカランダッシュ849コレクション

調子付いてもう一本! 今度はボールペンリフィルアダプタジェットストリームリフィル<赤>を刺したモノを、カランダッシュ849に挿入!

ボールペンリフィルアダプタカランダッシュ849コレクション

するとこちらも、カランダッシュ849の軸先からジェットストリームリフィル<赤>のペン先が現れております。 カランダッシュエクリドール849もそのペン軸としてのバランスは最たるもので、それに油性ポールペンでは書き心地最強のジェットストリームリフィルが使えるとなると、もぉ~他の単色ペンは使えません。 これカランダッシュ好きには絶対おススメのアイテムですっ!!

こうなったら黒も欲しくなるというのが人情というモンで、さっそくもう一つボールペンリフィルアダプタをポチッて、手持ちの限定849ジェットストリームリフィル<黒>を換装です(笑)