SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

Spotify既存ユーザが日本アカウントに切り替える時にはタイミングを検討しましょ!

よぉ〜やくボクのところにもSpotify招待コードがやってきたのですっ!? これでSpotifyの国内サービスも聴けるのねっ!!

Spotify招待コードメール

と瞬間風速的にハァ〜ハァ〜しましたが、フト冷静になり邦楽も聴けるというのは善きことではありますが、これまで8ヶ月聴き続けて育ててきたSpotify USAアカウントでのプレイリストや視聴嗜好のデータはどうなっちゃうんだろ?という一抹の不安もあり、脊髄反射でアカウント切替に至らなかったんですが、一晩熟考の上で結局アカウント切替を試すことにしたのです。

先日のエントリーの通り、FAQに従ってやれば既存アカウントの切替もできるよぉ〜なので、それに従って。 がっ!?先週は切替にあたって招待コードの入力を促していたのが、特に入力する欄も無く......。

国の設定変更ヘルプ01 国の設定変更ヘルプPremiumユーザ02 国の設定変更ヘルプPremiumユーザ03

どぉ〜やら定期購入のページで『国の設定変更』という方法に落ち着いたんでしょうか?

01定期購入

ということで、アカウントのページからFAQに沿って定期購入のページに進みます。 FAQをよくよく見ればカードの画像の横の『・・・』を丸で囲っているんでポイントを指し示しているんですが、コレが解り辛い...(^^;)ハハハ。 この『・・・』をクリックしましょ!

02国を変更

するとこの画面の通り下に遠慮がちに『国を変更』と出てるんで、ここをクリック!

03国を選択

今登録している国以外の場合は変更してね!とガイダンスが出てくるんで、プルダウンメニューを開きましょう。

04日本を選択

下から二番目くらいに『日本』があるので、日本を選択します。

05日本に変更

そして、『日本に変更』をクリックして新しい国を確定します。

すると、日本版のカード情報入力画面が出てくるんで、そこで新たに国内発行されたクレジットカード情報を入力しましょ! 国内版では郵便番号の入力欄が無くなってます。

がっ!?!?ここでカード情報を入力する前に既存ユーザの方は冷静になりましょっ!! 今回のエントリーのポイントはここなのです! どぉ〜もSpotifyさんのシステム上、リージョンをまたがる課金情報の反映は出来ないようで、国の変更は次の定期購読に切り替わるタイミングで変更される仕様になってます。

なので、毎月クレジットカードで支払いをしていた人は、次の定期購読期間に切り替わった時から日本アカウントに切り替わります。 それまでは既存アカウントの国のSpotifyを視聴ということになるのです。

SpotifyUSA定期購入

ボクの場合、プリペイドカードで1年分前払いしてたんでUSAアカウントから日本アカウントに切り替わるのは来年の3月まで待たないといけません...(^^;)ハハハ。 やっぱりうまいこと行かないモンですなぁ〜。

でも、これでかえってSpotify USAとSpotify JPNどっちにしよ!?!?と悩むコトも無くなりました。 まだ半年はUSAアカウントということなんで、既存アカウントはこのまま使い続けて半年後日本アカウントに切り替わるのを待つのです。 それまでは、コレまで通りの洋楽クオリティで聴きまくってやるのです!!

06カード情報登録後

ということで、既存アカウントはそのまま残し、招待コードを使って新たに日本アカウントを登録しました(笑)

Spotify_JPNアカウントアプリ画面

まだまだSpotify JPNの探検はこれからですが、デスクトップ版Spotifyを立ち上げると、やはりこれまで聴き慣れたプレイリストはすっからかんで寂しい限り...(^^;)ハハハ。 それとやはり洋楽に関してはUSAアカウントでは聴けたのにJPNアカウントでは聴けないモノとか結構ありますなぁ〜。 洋楽プレイリストの種類もまだまだUSAアカウントほどではありません。

この辺は国内ユーザの活用が増えていくのを待つのみでしょぉ〜か?

Spotify_USAアカウントアプリ画面

ちなみにJPNアカウントをログオフしてUSAアカウントでログインし直すと、これまで見慣れた環境でSpotify USAの楽曲を聴くことが可能です。

しばらくはこの二足のわらじで様子見です!(笑)