SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

ホントにホントか?Spotifyがやって来る???

LMT+Spotify

この夏、なにかとコンテンツの『放題』サービス開始のニュースが喧しい。

Amazonさんの電子書籍読み『放題』、Kindle Unlimitedのサービス開始に続き、

楽天の電子雑誌読み『放題』な楽天マガジンのサービス開始。 まぁ、楽天の場合はAmazonがなんかやり出す度になにがしか仕掛けてくるンで、今回もKindle Unlimitedに合わせて電子雑誌を打ち出してきましたと。 どぉ〜も、昔のApple憎しでApple新製品にワザワザぶつけてコケまくっていた頃のSonyの醜態を思い起こします...(遠い目)。

でも、ボクにとっては以前Kindle Unlimitedのエントリーでも触れたように、未だこの読み『放題』サービスに必要性を見いだせず、珍しく食指が動かないのと、楽天に至ってはそもそもKoboを利用する気はさらさらないんでどぉ〜でもよし!ないまのところのスルー感なのです。

そんなことよりも気になりまくりなのはこっちの記事なのですっ!!

そぉ〜いえば、春先にいよいよSpotifyも国内サービス開始かっ!?と何度目かの煽り記事を目にして以来案の定その後は音沙汰無し。 すっかり忘れていたら、News Picksの独自取材による記事が9月には一般向けにサービスを開始するとなっ!?と??

すでに8月10日には業界関係者向けにサービスを開始するとのことですが、少なくとも8月10日時点で国内のApp Store上にはSpotifyアプリは無し。 ということは、この業界関係者向けの先行サービスなるモノはPC版もしくはWeb版での提供ということなんだろうか? Spotifyの魅力を伝えるならば、iOS版 or Android版を利用してもらうべきだと思うンだけど......。

アメリカアカウントを持つ身としては、国内版がサービスした場合、アカウントの問題が発生するはずで、以前Kindleでもアメリカアカウントと国内アカウントをそもそも統合できるのか否か?ということと同様のことが懸念されるのです。 なので、国内サービス開始したからといってすぐさま国内版に移行というのも考えモンだなぁ〜と。

今年に入って聴き続けてきたボクの嗜好が受け継がれるのか、リセットされてしまうのか?これは手練手管使ってSpotifyを利用してきたユーザとしては大きな問題なのです...(^^;)ハハハ。

そんな、ハァ〜ハァ〜するよぉ〜な飛ばし記事?を目にしたと思いきや、海の向こうではさらにSpotifyのサービスが進化を遂げたとのニュースも舞い込みっ!?

ユーザの聴視嗜好を分析して毎週月曜日にお好みであろう曲のプレイリストを届けてくれる『Discover Weekly』に続き、今度は毎週金曜日にユーザが好むアーティストの新譜のプレイリストを届けてくれる『Release Radar』をサービス開始したとっ!?

Spotify Release Radar

どれどれどこぞ?とジブンのSpotifyアプリを立ち上げって見るとブラウズタブのニュースリリースのところに届いてました!ボク用の『Your Release Radar』!

Discover Weeklyはジブンのアイコンがアルバムカバーになってたんで、すぐ見つけやすかったンですが、Your Release Radarのアルバムカバーはなんか地味...(^^;)ハハハ。

新たなサービス開始のニュースを知らなかったら、いくつもレコメンドされるアルバムの中の一枚ということでスルーしてしまってそぉ〜な感じです。 そもそも最近はブラウズタブは余り覗かずに、スタートタブのメニューだけで済ますことが多いンで、そんな貴兄は特に見過ごしてしまっているかも(笑)

ということで、この『Your Release Radar』が新しいサービス。ユーザ用にお好みアーティストの新譜詰め合わせなプレイリストなのです。

Spotify Release Radar

中を覗くと、初めてのYour Release Radarはこんな感じで、Norah Jonesの♪Carry On♪から始まります。ほっほぉ〜なかなか善い出だしではないですか。 今回のYour Release Radarは21曲で、ラストはRod Ladgrovetの♪Be My Baby♪ ホントはドカドカうるさいロックンロールバンドがお好みなんですが、どぉ〜もSpotifyではここ数ヶ月リラックスするための曲を聴き続けているんで、ゆったりと落ち着いた感じのアーティストと曲がパッケージングされてます...(^^;)ハハハ。

この辺りもちゃんと国内サービスが始まって、邦楽も含めたボクの嗜好が反映されるようになると、多分今以上にSpotifyから離れられなくなるンだろぉ〜なぁ〜。

ってか、毎週末のこのYour Release Radarに週明けのDiscover Weeklyだけでも聴き込むのに時間が全然足りません...(^^;)ハハハ。
これまでのSpotify関連エントリーはこちらっ!