SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

二年間の金沢生活ですっかりスポイルされたこと。

https://farm8.staticflickr.com/7449/28071507496_4db226b31d_c.jpg

金沢にうちの相方さんを置いて、ひとまず先に都内でホテル暮らし。 なんか、2年前の金沢転勤時と全く同じ顛末になっている我が家でございます...(^^;)ハハハ。

そんなこんなで今週から東京の元の職場に復帰して、一週間。 しかしこの一週間は、二年間の金沢生活ですっかり都市生活者としての心構えから、立ち振る舞いがスポイルされてしまっていたことに気付かされた一週間だったのでございます。

まずは、あれほど愛する池袋に再び降り立った当日。

池袋西口で近づいてきた人が皆ひったくりに思えて怖い。

以前も触れたことがありますが、池袋という街は、住宅街の路地では白昼堂々『あ゛っぁ〜待ってぇ〜〜泥棒ぉ〜〜〜っ!?!?』とおばちゃんの声がドップラー効果を引き起こすくらいにいまだやんちゃな街なのです。

そんな以前の池袋の印象が強烈に残っており、金沢という優しい街に慣れてしまった身としては、池袋西口の繁華街を通り抜けて、APAホテル池袋に向かう道すがら、トートバッグを肩にかけ、ゴロゴロを転がしているボクの方に向かってくる人がみなこの荷物を狙っているのではないかっ!?とひったくられるのを警戒してヒヤヒヤもんだったのでありました...(^^;)ハハハ。

二年前までは池袋西一番街の辻という辻でポン引きの集団が行く先を遮ろうが、我関せずと肩で風を切って通り過ぎていた我が身が懐かしぅ〜ございます。

今後しばらくは苦労しそうな点として。

優しい金沢食に慣れた胃には、都内食のパンチの効いた突き抜けた感のある味付けはツラい。

二年前、金沢転勤当初は逆でなんだっ!?この薄味っ!?!?味がしねぇ〜と思っていた金沢の味付けも二年も経てば逆に素材の味を活かした優しい味。 食の旨味とは斯く或るモノぞっ!と金沢食大好きになってしまったボクでありました。

しかし、二年ぶりにどっぷり都内の食に浸かってみると、夕飯時に食べたラーメンも、深夜0時になってもまだお腹が凭れ、お昼に炒飯を食べれば塩の味しか感じず......それでもそこは旨い方だと後で聞きショックを受け......。

あれだけ二年前には恋しがっていたパンチの効いた突き抜け感のある味付けが、すっかり受け付けない胃袋となってございます...(^^;)ハハハ。

いまは梅雨時、同じ雨とはいえ一度に降る雨の量が違うことも忘れておりました。

弁当忘れても傘忘れるな!とゲリラ豪雨のバカみたいな降り具合。

金沢のことわざ?といえば『弁当忘れても傘忘れるな!』。それほど、年がら年中雨が降るということなのです。 たしかに、関東平野のバカみたいな天高く脳天気な空と違い、金沢の空は一年通して低いのです。曇天。 雨も年がら年中降ったり止んだりします。

でも、そんな気候になれてしまうと毎日傘を持ち歩くのも面倒くさくなり、多少の雨では傘をささなくなります。 ちょっとやそっと雨に濡れたところで、人間は死なないように出来ているのです。 なので、多少雨が降ろうが大丈夫!と高をくくって都内で外出したら、二年ぶりにゲリラ豪雨のお礼参り......。

金沢の雨くらいではモチベーションは下がりませんが、傘もなくゲリラ豪雨に見舞われると生きる気力を失います。

また交通機関では、都内の地下鉄路線が全て記憶されていた二年前がウソのよう。

銀座から虎ノ門に向かうのに赤坂見附渋谷方面なのか、上野浅草方面なのか解らなくなっている。

総本山の帰りに銀座一丁目で降りて、銀座で昼食を取り、銀座駅から虎ノ門に戻ろうとしたところ......。

果たして、虎ノ門赤坂見附渋谷方面であっただろうか?上野浅草方面であっただろうか?とどちらに乗ったら全く解らなくなっていたボクがおりました......。

金沢での二年間、電車に乗るとしても福井か富山、たまに東京と特急・新幹線くらいしか乗る機会が無く、その他は部下に社用車で連れてってもらうことがほとんどの生活......。 公共交通機関といえば、通勤で使う北鉄バスくらいしかなかったのございます。

これは歳のせいなのだろうか?二年間のブランクがここまでボクの記憶を蝕んでしまうとは。

公共交通機関といえば、ICカード

東京メトロに乗るのにPASMOじゃなくても、Suicaでも乗られることを忘れていた。

鉄道会社のICカードに関しては、以前要町を最寄り駅としていた際には東京メトロPASMO。池袋に越してからはSuicaを使っていたのです。 金沢に転勤してからは北鉄バスのICa。しかし金沢市内には北鉄バス以外にもJRバスが運行している路線もあり、そちらではSuicaが使えるのです。 しかし、両社はICカードの連携が全くされておらず、金沢駅のターミナルに並んで置いてあるICカードの入金機も、ちゃんとどちらなのか判断しながら入金しないと恥ずかしい思いをすることになる。

そんな二年間を過ごしていたんで、すっかりPASMOSuicaの連携を忘れており、二枚のICカードを駆使して乗り継がねばなるまいっ!と鼻の穴をムフゥゥゥ〜〜と膨らませて挑んだのでありますが、東京メトロで間違えてSuicaでピピッ!?

通れたのである(笑) 東京メトロでもSuicaが使えることをすっかり忘れておりました...(^^;)ハハハ。

やはり都会は便利なのである。

ここ数年、それほどTVを見なくはなったが、見ないにも関わらず毎日番組表はチェックするのである。

TVに表示された番組表のテレビ東京の欄が新鮮でならない。

金沢では地上波のチャンネルはNHKが2チャンネルに民放が4チャンネルの計6チャンネル。

一応、日テレ系、TBS系、フジ系、テレ朝系と民放主要局は揃っているが、関東モンからすると肝心要の局がない。 テレ東系がないのである。 しかも、近年一番見ていたのがテレ東だったンで、テレ東が映らない金沢でのTVは余計に面白味の無いモノだったのです。

それが、いまホテルのTVの番組表をつけるとNHKが2チャンネル、主要民放4チャンネルにテレ東、TOKYO MX放送大学まで入れると9チャンネルという賑々しさである。

だからといって、TVに夢中!ということには決してならないのであるが、テレ東といい、やはりあるべくしてあるという状態は精神衛生上よろしい環境なのである。

そんなこんなな東京生活。 たった一週間でもいろいろと戸惑いを隠せない今日この頃でございます...(^^;)ハハハ。