SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

これで決まりかっ!と思いきや白紙戻しな物件探しッ!?と久々な『隠れ房』さんでお惣菜ビュッフェ。

ロマンス通り

先日の週末に引き続き、この週末も夏からの都内での住処を求めて物件探しに池袋な旅の我が家なのです。

北陸新幹線

前回内見して廻った物件のウチ、とりあえずキープしといた物件に朝も早よから北陸新幹線に乗って、GO!GO!!GO!!! 新幹線がで来て、金沢から気軽に都内へ出られるよぉ〜になったとはいえ、やはり使うならかがやきに限ります。

日帰りとなると少しでも乗車時間が短くてすむかがやき以外の選択肢はあり得ません。 はくたかとかなるとお尻は痛くなるは、腰は痛いはで...(^^;)ハハハ。


まずは池袋の隣、要町を目指すのです! まぁ〜以前住み慣れた街なんで生活環境も勝手知ったるなんとやらで。 生活環境よりも、マンションの間取りが気になる我が家は、各部屋の間取りの実寸を測りまくって、イメージを膨らませたのでございます。

思ってたよりは広々とした個室にリビングなんですが、やはり収納に難あり。 これまで和室リフォーム物件ならではの『押し入れ』、『床の間』といった空間を収納に旨いこと利用していたんで、収納家具いらずで済んでたんですが、それが無いとなると、家具も揃えンといかんし、となると家具置くスペースも考えンといかんし.........。

我が家の間取ラーであるうちの相方さんは頭を悩ませてございます(笑)

とはいっても、そもそもウチの条件に合った物件が池袋エリアでは想像していた以上にないモンで、まずはここでと前向きにススメよぉ〜かと。

と、お昼過ぎまであぁ〜でもないこぉ〜でもないと実測した後はお昼ごはんを求めて池袋へ!

池袋東口

まだまだうちの相方さんは脂っこいモノを食べられる状態ぢゃないんで、和食系のお店へ。

以前、通ったことのある池袋東口ビックカメラの並びのビルにある『隠れ房』さんへ久々の入店です!

隠れ房看板

1Fがゲーセンのビルをエレベーターで6Fへ。 エレベータを降りるとそのまま入口のカウンターになってます。ドアとか無いンでそのまま進みましょ(笑)

隠れ房店内1

店内は、店名そのまま隠れ家的な半個室&個室に別れた居酒屋さん。

隠れ房店内2

以前は、お歳を召した系のおば様方の女子会で溢れかえってましたが、なんか年齢層が若くなった感じ(笑) 相変わらず週末のお昼の時間帯は女子会ニーズが多いよぉ〜でございます。

隠れ房ランチメニュー1

隠れ房さんのランチの特徴は、メイン料理の御膳を選んで、それにもれなく付いてくるお惣菜ビュッフェが特徴です。

メインの御膳は通常メニューの6品の他に、週替わり御膳も。 結構、この週替わり御膳が人気高いンですよねぇ〜。 この日は13時前に入店した時点ですでに売り切れておりました...(; ;)ハラリ。

隠れ房お惣菜ブュッフェコーナー

メイン料理を注文したら、お惣菜を取りに行きましょっ! お惣菜は野菜を中心としたモノがほとんど。 サラダに始まり、温野菜や煮物に芋の類。

以前と変わった点というと、飲み物のバリエーションが増えてます。 ドリンクバー的な感じになっとりました。

ちなみに、お箸はこのお惣菜ビュッフェコーナーに置いてあるんで、忘れずに席に持って行きましょう(笑)

隠れ房焼き魚定食!

ボクが頼んだのは『本日の焼き魚御膳』。 魚系は金沢ですっかり舌が肥えすぎてしまったんで、どぉ〜かな?と警戒しましたが...(^^;)ハハハ。

隠れ房焼き魚定食鯖の塩焼

この日の焼き魚は鯖の塩焼きだったんで、まぁ〜金沢で食べる鯖塩と変わらず(笑) むしろ、若干身が大きく感じました。

魚よりもビックリしたのがお味噌汁。 金沢に来て、薄口なお味噌汁に慣れてしまった舌には、やはり関東風なお味噌汁はかなり辛いノです...(^^;)ハハハ。

隠れ房お惣菜ブュッフェ

お惣菜ビュッフェからは好きなモンを。 隠れ房さんのお惣菜ビュッフェで特にオススメなのは温野菜! 温野菜用にいくつかお味噌が用意されてるんですが、そのお味噌が旨い! この日温野菜に添えたのは胡麻味噌。胡麻味噌の味とあっさりとした温野菜がけっこう合います。

隠れ房彩りおばんざいの季味御膳

お坊さんのよぉ〜な脂っぽく無い食生活を数週間堪えているうちの相方さんは、『彩りおばんざいの季味御膳』。 見た目、色取り取りで旨そぉ〜に見えましたが、やはりお刺身は......。 昔はこれで満足で来てたんだけど、さすがに鮮魚はこのレベルに舌が慣れるまでは厳しぃ〜ですなぁ〜...(^^;)ハハハ。
そんなこんなで金沢に戻ってきた我が家ですが、その翌日。 なんと本命が空きそう??という知らせがっ!?

せっかく次の住処もアテが付いて、後は辞令が出るのを待つのみかと油断していたら...(^^;)ハハハ。 まだまだ、落ち着きそうに無い我が家です。


関連ランキング:居酒屋 | 池袋駅東池袋駅東池袋四丁目駅