SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

これは気まぐれっ!?Spotifyのデイリープレイリスト!?!?

パッケージ型のアプリと違って、常に進化し続ける永遠のβ版的Webサービスは、利用者側からすると飽きがなくワクワク感が継続するのでありがたい。 音楽ストリーミングサービスでは絶賛イチオシ中!(ただし主に洋楽中心リスナー向け限定(笑))であるSpotifyもそんなサービスの一つである。

iOS版アプリの更新も頻繁で、いちいちアップデートするのにApp Storeアメリカに変えたりなんだの面倒臭いっちゃ面倒臭いですが、サービスの方も進化し続けており面白いのです。

https://farm8.staticflickr.com/7261/26442847244_504105c7e6_c.jpg

そんなSpotifyですが、ある日の19時くらいだったろぉ~か?Spotifyのアプリを起動したら見かけないメニューがっ!? iPadのアプリ上でブラウズメニューを覗いたら『マイ・デイリー・ミックス』(あなたのお気に入りの音楽をすべてあなたのためだけにミックスしました。)というコーナーが出来ていたのです。

ムムム!?なのです!?毎週配信される『Weekly Discover』だけでも十分破壊力あるサービスなのに、それがデイリーで配信された日にゃぁ~一日中Spotifyを聴き続けないととてもじゃないですが、捌ききれませんっ!?どぉ~なっちゃうのっ!!と。

https://farm8.staticflickr.com/7389/26442856014_b4b926630f_c.jpg

あまりのサービスぶりに恐れおののきながらもその『マイ・デイリー・ミックス』を覗いてみると......。 自分専用のデイリーミックスということで、ジャンルや年代、曲調あたりなのかな?その辺でミックスされたデイリーミックスというプレイリストが6つくらい出来上がっておりました。

https://farm8.staticflickr.com/7484/26773934410_f2ae748e31_c.jpg

デイリーミックス1は説明を見る限り、70〜80年代あたりのHRのミックスかと思いきや...。 プレイリストの中身をみるといきなりエルトン・ジョンの♪Your Song♪(笑) おいおい、HRぢゃねぇ〜ぢゃん!? その次にはジャーマンメタルの雄スコーピオンズだったり。 渋めにフリート・ウッドマックが入っていたりと、HRというよりもクラシックロック的な感じのプレイリスト。

この曲がそういう選び方されてんのか?と。 ひょっとして、これまでSpotifyで聴いていてマイライブラリに登録したモノの中からかと思いきや、そういうワケでも無いらしく、やっぱりこれまでの視聴履歴からパーソナライズしてんのかなぁ〜とも。

ただ、この新たに現れた『マイ・デイリー・ミックス』のコーナーも数時間後にまたアクセスしよぉ〜としたら、不思議なことに消えてしまっていたのです。 その後毎日Spotifyにアクセスしていても、再会することの無い謎のコーナー...(^^;)ハハハ。

まだβ版で試験環境が手違いで本番環境にリリースされちゃったってことなんだろか?

毎日あんなにパーソナライズされたデイリーコンテンツを配信されても、聴いてる暇もないですが、でもこんな感じのパーソナライズ機能を進化させていくのもSpotifyならではかと。

Spotify』関連の過去のエントリーはこちら!