SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

ちょいとフライング気味に物件探しっ!?

西一番街

正式に決まるのはまだちょいと先になるはずの先週末。とはいえ、正式に決まるであろう6月月初は我が家においては一大イベントというか、諸般の事情により、ほぼ2週間は身動きできない可能性が高く...。 そんな時期まで待っていると、あ゛っ!?という間に異動日が来てしまい、金沢転勤時のようになんもできんで身一つで都内に駆けつけることになりかねないと。 転勤当初の2週間住所不定のホテル暮らしが相当トラウマになっているんで、動けるうちに動いておきましょっ!とちょいフライング気味に物件探しに都内へ繰り出したのでございます。

ってか、自分自身も昨年の11月以来の都内。うちの相方さんと連れ立っては引っ越し以来の1年10か月ぶりの都内なのでございます(笑) エリアはとにかくまずは池袋!ボクはどこよりもあの雑多で胡散臭いB級臭に街ごと覆われている池袋を愛してやまないのです。 池袋文化圏の要町で6年。池袋西口というか北口にいぃ~物件を見つけた!と思って移り住んでも1年強で金沢に引っ越してしまったんで、何はともあれまずは池袋周辺でリスタートしたかったのでございます。

そんなこんなで、事前にいくつかチョイスした物件は池袋を起点に3件! 金沢から日帰りで内見しまくる強行スケジュールを組み、我が家は2年弱ぶりの池袋に降り立ったのでございました(笑)

https://farm8.staticflickr.com/7298/27053023612_f62b7f11c5.jpg

久々の池袋西口IWGPこと池袋西口公園は春のJAZZフェスティバルの準備中です。金沢でもこの時期ストリートJAZZフェスやってたよぉ~な気がしますが、そぉ~いえば池袋でも毎年この時期いろんな会場でストリートライブ演ってたなぁ~と......(遠い目)。

https://farm8.staticflickr.com/7091/27053014662_788d672a62.jpg

池袋西口マルイ前の交差点。この2年の間にちょいちょいところどころで再開発を進めているっポイ池袋ですが、このあたりはなんも変わってませんでした。

まず最初の内見はこの交差点を左へまっすぐ。2年前の夏まで暮らしていたマンションの通りを挟んで反対側の路地を入ったところ。環境的にはほぼ同じような場所にある物件を目指します。

https://farm8.staticflickr.com/7307/27079433041_847c2167e8.jpg

最初の物件の御近所にはこれまた懐かしき『さくらカフェ』。以前は外国人観光客で溢れてましたが、この日は半分以上は日本人。まさか、さくらカフェがメジャーになってしまったのかっ!?!? ちなみにこのさくらカフェさん、数多くの国々からお見えの観光客の方々が置いていった各国の家庭料理のレシピに基づいて、ワケわからんほどの多国籍料理が楽しめます。 お手軽にディープ池袋を堪能できるお勧めのお店です(笑)

1件目は立地的には申し分ないものの、建物そのものが古すぎて、設備的にもちょいと使い勝手が悪そうということで速攻で内見終了。 これはちと幸先ヤバそう?な予感がして、次の時間まで間が空いているんで、他の物件を探してみようと、以前お世話になった北口の不動産屋へ。

こちらの条件に合致した物件を探してもらったものの、3年前にお世話になった時に候補で出てきた物件に比べて、件数も質もかなり悪しで、まぁ~新年度のタイミング以降で時期が悪いのかもしれないですが、副都心線開通前と開通後ではやっぱり池袋の人気上がっちゃったんですかねぇ~。

不動産屋で探してもらった物件が、今回内見予定にしていた物件とほぼ同じだったのにはかなりショックでした...(^^;)ハハハ。 うちには愛娘、うちの小春さんがいらっしゃるんで、やはりペット可になってしまうと極端に物件数がなくなってしまうとのことでした。

無いものは無いで仕方なく、とりあえず残りの2件にかけてみよぉ!ということで、午後に備えて腹ごしらえ。 といっても、せっかく池袋にいるのに以前通ったお店にはいけない我が家なのです。うちの相方さんの体調が悪く、GW前から脂肪分がない坊さんのような食生活を送っているモンで。

 

となると選択肢が狭まり、うどんかそばかと。 昔一度だけ入ったことがある西口の信濃さんにお邪魔です。

信州屋天ぷらそば

結構な職人ぶりの大将がやっている老舗のそば屋さん。 ボクは脂問題関係無いンで、天ざるそばを注文です。嗚呼、懐かしい。

信州屋海老天、新玉天

このフリッターみたいな天ぷら!お江戸下町的天ぷらが懐かしすぎますっ!!!浅草の天丼とか下町的なところの天ぷらってこんな感じで衣がしっかりついてますよねっ!

この辺は金沢の素材を生かした衣具合に慣れてしまったんで、なんか異常に衣だらけな見た目です(笑) 新玉ねぎのかき揚げが美味美味!

信州屋ざるそば

そばは信州そば。といってもちっと小麦の割合大目な気がします。まぁ~美味しいそばはちゃんと都内復帰してから食べに行きましょう!

https://farm8.staticflickr.com/7178/27053043532_5c714d5f14.jpg

喰うモン喰って、池袋西口から要町方面にまっすぐ伸びる江戸川乱歩通り?を要町に向かって進みます。

https://farm8.staticflickr.com/7661/26543861324_68a2104bb3.jpg

6年暮らした要町の交差点!?いやぁ~懐かしすぎます! うちの相方さんと暮らし始めた最初の家は、この要町病院の脇の道を5分ほど進んだところの閑静な住宅地でした。スーパーも2件あり、コンビニも徒歩5分圏内に腐るほどあるんで、暮らしやすい街でございます。

内見2件目はこの交差点を左方面へ。要町駅の入り口から3分程度。立地的にはかなりの駅近で間取りも広々。池袋から駅ひとつとはいえ、山手通りを越えるとこうも広々するもんかと(笑) 先ほどの物件と違って、こっちはキープと相成りましてございます。

 

最後の3件目の物件は、この要町交差点を右へ。池袋方面に5分ほど戻ったところ。 階数も上の方で隣の生い茂る木々のせいかとても涼しい環境。さすがに2件目の物件に比べると間取りは狭くなりますが、まぁ~終の棲家でもあるまいし、許容範囲かと。 ただ、なんか余計なリフォームをやりすぎていて、部屋のドアの幅が新たにくっ付けた収納分狭くなってしまっていて、洗濯機や冷蔵庫が入りそうもなく......。 ってか、これファミリーが使うような家電とか箪笥類とか入んないだろっ!?という無茶な入口具合になっており、間取りや環境は申し分ないものの残念...(^^;)ハハハ。

結果、3件中なんとかなりそぉ~なのは2件目の物件のみでとりあえずそこをキープしとこうかなぁ~と。

といっても、まだ正式に辞令出ていないンで、手続きをどの時点まで引き延ばせるか戦々恐々ではございます(笑)

池袋関連エントリーはこちらっ!