SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

何気にお気に入りな回転寿司『すし食いねえ!』は金沢港・氷見港のネタで溢れておりますっ!

美味しいものを食べると人は幸せになれる。 しかも、その美味しいものを他人の金で食べるとなるとその味わいはさらに増すのであります(笑)

遠方より来る御仁が寿司喰いたいと。金沢ならではのコスパの高い廻るお寿司をご所望ということで、であればせっかくなのでお気に入りなんだけど普段の行動範囲からは結構外れてて、なかなか行けない石川県庁のところの『すし食いねぇ!』にこの日は連れ出したのです。

https://farm2.staticflickr.com/1480/26548266366_875e0418d3.jpg

相変わらずわかりやすい店名でございます(笑)

https://farm2.staticflickr.com/1567/25969285864_4f51456c8f.jpg

https://farm2.staticflickr.com/1459/26508417081_21fbe4a8da.jpg

入り口には金沢港。氷見港で揚がったこの日おすすめなお魚様が。久々の訪問なんで、テンションあがります。

 

 

https://farm2.staticflickr.com/1501/25971561253_c69af606c4.jpg

お昼時や、夜は賑々しいすし食いねぇ!さんですが、この日は微妙に時間がズレていたため店内はお客さんが数人な状況。 焦って頼んだり、待たされることなく落ち着いてネタを選べるのですっ!

https://farm2.staticflickr.com/1596/26301460660_de522b635a.jpg

こちらはこの日のおすすめメニュー!活〆シリーズがどれもこれもうまそぉ~なのでありますっ!!

https://farm2.staticflickr.com/1610/26301462310_f5701fcd37.jpg

港直送のネタもどれもこれも悩ましぃ~...(^^;)ハハハ。 こっちって鯛ひとつとってもいろんな種類の鯛があったり。

https://farm2.staticflickr.com/1664/26481929332_fdb522f074.jpg

その他通常のグランドメニュー。

https://farm2.staticflickr.com/1628/26548282746_9a1e8d628a.jpg

すし食いねぇ!さんのメニューは寿司がほとんどで、刺身盛りとか一品モノが少ないンですよねぇ。 この辺も少し充実してくれるとうれしいことこの上ないのですが。

https://farm2.staticflickr.com/1546/26548307646_e137660f46.jpg

本日のおすすめの中でもとらふぐだの本くえだの。このくえって先日魚笑さんでたべたあらと同じ感じだろうか??

とらふぐ

もぉ~目移りしまくりでなかなか焦点が定まらない中、金に糸目はつけねぇ~!と頼もしいことをこの日のお財布な方がおっしゃるんで、食べたいものから注文しまくるのです!(笑) まずはとらふぐ!ホントは本くえが食べたかったんですがすでにネタ切れとのことでして。 まぁ~ふぐなネタ(笑)でもふぐ食べるなら寿司よりもお造りでわっさぁ~と箸に引っ掛けて食べるほうが贅沢でいぃ~ですなぁ~。

北陸厳選盛り合わせ

続いて北陸厳選盛り合わせ。 こちらは能登いか、へしこ、白海老のレギュラーネタに、その日の北陸ネタ3巻のセット。 他の廻るお寿司屋さんではなかなかお目にかからない、いちばん手前のへしこの握りがおススメです。

海鮮あら汁

すし食いねぇ!さんで忘れてならないのがこの海鮮あら汁。 この日もまだ身がたっぷりついてるあらがゴロゴロなのです。

生とろさば

この日一番びっくりしたネタがこの生とろさば。 見た目はさばな感じ。はまちのよぉ~にみえなくもない? ただ、この生とろさばを口に入れると、その味わいはまさにまぐろの中トロなのです。またまぐろのような赤身特有の臭みもないため、とろのとろたる風味がより強調されるという贅沢ぶりっ!! このネタは、個人的にはこの日一番のネタでした。

本まぐろづくし

生とろさばで口の中がまぐろな感じになった御一行は、だったらまぐろで味比べしてみよう!と本まぐろづくし! 奥から大トロ、赤身、中トロ。やはり先ほどの生とろさばと同じ味!?というか、こちらが本家本元のまぐろですが(笑)

天然ぶり

続いて、天然ブリ!さすがにシーズン本番の寒ブリの時期の元は比べモンになりませんが、この時期はこの時期でサッパリ感のほうがむしろ前面にでていて、これはこれで美味しぅ~ございます。

鰻かぶりつき巻

そして、珍しくうなぎの巻物があったんで鰻かぶりつき巻。胡瓜が鰻のこってりを中和してくれるなかなかな味わいっ!!

活〆しまあじ

本日の活〆シリーズからは活〆しまあじを。もぉ~鯵とはおもえない肉厚でプリップリの身に悶絶なのです(笑)

鰻

先ほど鰻かぶりつき巻を食べたというのに、鰻が喰いたいとのことなので。せっかくだから関東風との違いを味わってもらおうとおもったんだけど、こちらの鰻はハイブリッドor関西風ではないのだろうか? いまいち、口に入れても違いが判らず...(^^;)ハハハ。

カワハギ

そして最後の〆は金沢港氷見港直送メニューからかわはぎ。これに肝も付いていたら文句なしだったんだけど。 これ以上の贅沢は申しません(笑) そんなこんなな久々のすし食いねぇ!さんでした。 いやぁ~自分の財布を気にせずに食べられるって、幸せ幸せ(笑) 御馳走様でございましたm()mm()mm(__)m

関連ランキング:寿司 | 磯部駅上諸江駅割出駅