SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

よぉ〜やく舞い降りたSpotifyのWEEKLY DISCOVER!!!

Spotifyを利用するようになり、早く使いたいなぁ〜と首を長くして待ち望んでいたサービスがある。

それは、ユーザがSpotifyで視聴してきた曲の趣味嗜好を分析して、週に一度月曜日に各ユーザ向けに配信されるという極々私的オススメプレイリスト、『WEEKLY DISCOVER』である。

勢い余ってSpotifyのアカウントを作っちゃったのが2月の最終土曜日の深夜帯。もぉ〜すぐ日曜日なろうかとしている時間である。 アメリカ時間でいうと土曜のお昼か午前中あたりということか。

以来、待てど暮らせどWEEKLY DISCOVERが降ってこないっ!?

念のためにSpotifyさんのヘルプを覗いてみると、どぉ〜もユーザの嗜好をちゃんと把握するために、2週間ほど期間を取った後に配信されるらしい。

では待とうでは無いかっ!と2週間。 でも相変わらず降ってこないのである。さらに1週間経過して、丸3週間と2日半ほど経った週明けの月曜日。

月曜の朝はまだアメリカさんは日曜日なんで、配信されるはずもなく嗚呼...今週もまだかなぁ〜と諦めていた月曜日の夕方、17時頃にSpotifyのアプリを立ち上げてみると、ブラウズのメニューにボクのアイコンで出来たプレイリストが現れていたのであるっ!?

https://farm2.staticflickr.com/1645/25324656924_63e4f55b69_c.jpg

よぉ〜こそ!WEEKLY DISCOVER!! ちなみにSpotifyアプリはすでに日本語化されているんで『今週のディスカバー』という名前になっている。 アイコンがそのままプレイリストのカバーに使われてるんで、オススメプレイリストと同じ並びで置かれると、ビックリするのだ(笑)

https://farm2.staticflickr.com/1520/25656777820_ccb843d191_c.jpg

配信されたボク用の『今週のディスカバー』を覗いてみると、30曲入ってます。 収録されている曲はお気に入りのアーティスト/曲もあれば、聴いたこと無いアーティスト/曲も。

ちなみにこの画面はMac用のSpotifyアプリ、iOSアプリでは以下の感じで表示される。

https://farm2.staticflickr.com/1531/25328534073_d6a608b552_c.jpg

こちらはiPadでのSpotifyアプリのブラウズメニュー。 Mac版と同様にTopの一番左の目立つところに『今週のディスカバー』が並んでいるのだ。

https://farm2.staticflickr.com/1579/25862294631_658e586f93_c.jpg

同じく、今週のディスカバープレイリストを開くとこんな感じ。

https://farm2.staticflickr.com/1490/25324563984_f502e9e313_c.jpg

こちらはiPhoneでのSpotifyアプリのブラウズメニュー。 Mac版、iPad版と同様にTopの一番左の目立つところに『今週のディスカバー』が並んでいる。

https://farm2.staticflickr.com/1540/25931365796_b330b2cd73_c.jpg

こちらも同じく、iPhone今週のディスカバーを開いた画面。

とりあえず、待ちに待った自分用のプレイリストを聴きまくるのである。 いきなり最初の曲から、テンポとイイ雰囲気といい、なんで?というくらい自分の嗜好にあった曲にまずは驚きっ!? 総じて、ルーズなロックというか、70年代の香りがするような(当時のClassic Rockもあり、最近のRockもあり)ロック系の曲が多い。

でも、この3週間この手の曲に焦点を絞って聞いていたわけでも無いンだよねぇ。この手の曲は確かに好みに合うンだけど。 なにを聴いていたかというと、当初はスタバ系ミュージック(カフェのBGMでかかっているよぉ〜な曲)とか、逆に振り切って90年代のHR/HM、それに80年代のヒットソング。 この3者がほとんどだったと思うンですが、この3つの嗜好をミックスすると、70年代的ルーズなロックになるんでしょうか?(笑)

まぁ、好みの曲が30曲中かなり多くを占めていたんで、Spotifyのデータ分析のアルゴリズムはかなり優秀で今後も期待できそぉ~。 これは明らかに他の音楽ストリーミングサービスのオススメ機能を凌駕してますなぁ〜。

また、ダイレクトにあ゛っ!?これ好きっ!!という曲だけではなく、一捻り加えた選曲もあったり。

例えば、Queenの♪We Will Rock You♪にしても、超メジャー級のヒットソングだが、オリジナルを選曲するのではなく、Queenのミュージカルで使われたバージョンをオススメしてくれてたりするのだ。 ボク的には今は無き新宿コマ劇場Queenのミュージカルを観て感動してたりしたことがあったんで、尚更なんでこのツボがわかりますノン!?!?というくらい、感動的な出会いなのです。

というわけで、待ち望んでいた甲斐あっての『今週のディスカバー/WEEKLY DISCOVER』! 毎週楽しみナノです。これって、毎週自分専用のコンピレーションアルバムが届くってコトですからねぇ〜。 このアドバンテージは他の音楽ストリーミングサービスの追随を許しません!

がっ!このステキなサービスは毎週更新されてしまうのです。 なので、これは取っときたい!という場合には別のプレイリストにアーカイブしていかんとイケないワケです。

それにしても、毎回手動で曲の引越をするのも面倒くさい。 でも、こういうことも楽に自動化させてしまう先達は確かに居るのです!!

それにはIFTTTを設定します。 その前に、WEEKLY DISCOVERのアーカイブ用のプレイリストを作成します。

https://farm2.staticflickr.com/1600/25836554972_3bdc2cba78_c.jpg

こんな感じで『Weekly Discover Archives』という空のプレイリストを作っときます。

https://farm2.staticflickr.com/1497/25931369076_ab10ba25a7_c.jpg

すでにIFTTT上にSpotifyに関するメニューをいろいろアップしてくれている先達がいるンで、その中からDiscover Weekly Archiveを設定します。

設定項目は自分のWEEKLY DISCOVERのプレイリストとそれをどこプレイリストに加えるかの2点。

https://farm2.staticflickr.com/1509/25862307451_df6ec6c9e3_c.jpg

自分のプレイリストには『今週のディスカバー』を設定し、加えるプレイリストにはさっき作った『Weekly Discover Archives』を設定します。

https://farm2.staticflickr.com/1541/25324577354_a274cc263e_c.jpg

IFTTTにはその他にもSpotify絡みでいろいろメニューがあったりします。 ボクは他に、『Save a track in Spotify and to playlist』を設定しました。 これは、Spotifyで曲を聴いていて、気に入った曲を保存すると、自動的にここで設定したプレイリストに追加されていくというモンなのです。 なので、気に入ったら保存ボタンを押していくだけで、自動的にお気に入りプレイリストが出来上がっていくということになります。

そんなこんななWEEKLY DISCOVER、例えばクラシックとヘビーメタルとジャズを集中的に聴いたりしたら、一体どんな曲をレコメンドしてくれるんだろう???とかオモロイ実験をしてみたくなる誘惑に駆られる魅力的なサービスです(笑)