SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

Spotify気に入ってもPremium会員の登録はもう一山なのです。

https://farm2.staticflickr.com/1568/25435454922_c94d1d58ea_c.jpg

AppleさんだのGoogleさんだのAmazonさんだの。アジアではKKBOXさんだの。国内ではLINEさんだのAWAさんだの、大手の音楽ストリーミングサービスがほぼ出そろってる感ある中で、まだ国内サービス開始を遂げていない最大手Spotifyのなにがいいって、その3000万曲を越えるといわれる楽曲の豊富さを下地とした、自分好みの曲のセレクション・レコメンドの精度にあるのです。 国内サービスを開始していないんで、ほぼ洋楽オンリーという制限はあるものの、もともと洋楽育ちであるボク的には邦楽なくても十分楽しめるデータベースなのであります。 さらに、正式サービスではないのに聴いちゃう!という後ろめたさがなにげに程よいスパイスを加えてくれていたりします(爆)

以前アップした通り、Spotify生活を初めて数週間。 最初の内は、そもそも国内からはSpotify聴けない!?のに聴けちゃう??ってこと自体で満足だったンで、無料アカウントでなぜかところどころ日本語のCMが入るということにもハァ~ハァ~しちゃってたンですが、人間の業というものは恐ろしいもので、慣れてしまうと次の刺激を求めたくなるのです。

何の気なしにSpotifyのページでアカウントのページを見てみると、Spotify Premiumサービスの6日間無料サービスがあるというのです。 無料アカウントだとiOSのアプリではシャッフルプレイしかできず、ラジオ的に聴くにはいいもののアルバムとか曲順に聴くことができないんで、ちっと試してみるかとSubscribeボタンをクリック!

支払方法をとりあえずPaypalで登録してみましたが、なんかよくわかりませんがアカウントはPremiumに変わっており、Premiumサービスを享受できるようになったのです。 そんなこんなの6日間。思う存分Premiumサービスを享受したのですが、やはり制限があるより自由な方がいい(笑) 人間の欲というものはホント際限のないものなのでございます...(^^;)ハハハ。

でも、そんなつかのまのPremium生活も6日経つと無常にもFreeアカウントに戻ってしまいます。 あ゛れっ!?Paypalで支払手続きしたつもりだったんだけど?どゆこと??

https://farm2.staticflickr.com/1524/24926811953_7d5f46277a_c.jpg

よくよくGoogle先生に尋ねてみると、Spotifyへのサービス提供国外からのアカウント作成はなんとかクリアしやすいものの、Premiumの登録においてはクレジットのチェックがかなり厳しいとのこと。 Paypalに関しては、例えばアメリカのSpotifyのFree会員になっている場合、Paypalの日本でのアカウントでは受け付けてくれず、Paypalアメリカでのアカウントが必要とのこと。

簡単でセキュアに支払できるPaypalがそんなメンドクサイなら、クレジットカードで支払すっかっ!と入力しても、日本国内で発行されたVISAとかのクレジットカードでは、 『このカード発行した国ではSpotifyはまだサービス開始してないからダメなのよね。』 とエラーメッセージが出て受け付けてくれないのです。 Paypalアメリカのアカウントを作って、日本のPaypalアカウントから新たに作ったアメリカのPaypalアカウントに送金してSpotifyに支払うという猛者もおりましたが、そこまでするのもめんどくさいし......。

これぢゃぁ~もぉ~Premiumサービスを享受できないぢゃん!? いつ始まるのかもわからない国内サービスが開始されるまで、Freeで過ごすのはもはや無理っ!? 誰か教えを授けてくださいm(__)mとGoogle先生に再度お願いすると、やはり同じような業を持っていらっしゃる先達はちゃんといらっしゃるのです(笑)

クレジットカードもダメ!Paypalもダメっ!!残るはプリペイドカードなのですっ!! これだとSpotify Premiumの月額料金を支払うよりもはるかに安上がりなのです。

G2AのHPを覗くと日本語ローカライズもされているし、これはけっこう簡単なのでは? と、もぉ~ハァ~ハァ~なのです。

まずはTopページの検索窓から『Spotify』で検索しましょ! するとG2Aで扱っているSpotifyプリペイドキーの検索結果がずらっとでてきます。 ここで、注意が必要なのは自分のSpotifyアカウントはどこの国のモノなのか?ということ。 検索結果には、Spotifyアメリカだったりドイツだったり、イギリスだったりグローバルだったりという国ごとのプリペイドキーが、1年間だったり、1か月だったり、半年だったりの期間別に売られてます。

国ごとのプリペイドキーはその国のSpotifyでしか使えないようなので、自分のアカウントと同じ国のモノを選びましょ!

選択した後は支払。ここではPaypalもOK! ここまではなんの問題もなくスムーズだったのです。

支払済みのステータスになった後、『セキュリティで保留』とのステータス。 「10分以内くらいに電話がかかってきます!」とのメッセージが??? なんぢゃこれ?と思いつつも、最近の2段階認証のようにSMSに認証番号が送られてくるのかなぁ~とボォ~っとしていたら、傍らのiPhoneポーランドから着信がっ!?!?

う゛ぇっ!?なんでなんで?と半分以上パニくりながら電話を取るのです。 ポ『He~llow~~~askjdhakjcxnbaisduchisjcnaslkcjcuhis???』 とポーランドからなのに英語でまくしたてるG2Aの中の人...(^^;)ハハハ。

英語での会話なんぞ何年振りやっ!?と前回も思い出せないほどドメスティックな生活を送っていたボクですが、欲が絡むと人間の能力は覚醒肥大するのです(笑) 冷静にヒヤリングモードに切り替えると、どうやらG2Aでの買い物の確認をしたいと。 メールアドレスと、購入した商品を教えてくれ!といっているようなので、たどたどしぃ~英語で応えると、電話が切れるや否や登録したメールアドレス宛てにSpotify USAのプリペイドキーが送られてきました。

参考にしたエントリーにはそんなやり取りは紹介されていなかったんで、突然のコミュニケーションに腰が抜けるかと思いましたが、なんとかGETなのです。 たまたまボクの場合そうだったのかわかりませんが、このように英語でのコミュニケーションが必要になるかもしれないので注意です!(笑)

といっても確認事項は、サイトで登録したメールアドレスと購入した商品名を答えるだけなんでなんとかなると思います(笑)

https://farm2.staticflickr.com/1524/24923056384_97a8a0675d_c.jpg

そんなこんなで、冷や汗かきながらGETしたプリペイドキーを登録! ブラウザからSpotifyのページにアクセスするか、パソコン版アプリのアカウント設定のところから自分のアカウント設定画面にアクセスしましょ! 左のメニューの一番下に『Redeem』というメニューがあります。そこをクリック!

https://farm2.staticflickr.com/1680/24926933423_a7142d8105_c.jpg

すると『Redeem your code』とコードの入力を促されるので、そこにG2Aで購入したSpotifyプリペイドキーを入力!

https://farm2.staticflickr.com/1714/24927153463_4625055fe1_c.jpg

これでSpotifyアカウントはFreeからPremiumアカウントに変更になりました。 『Enjoy Premium!』とSpotifyも歓迎してくれます(笑)

https://farm2.staticflickr.com/1651/25258168400_e1232e99b5_c.jpg

ちなみに一応自分のアカウントページで確認すると、ちゃんと『Spotify Premium』に変更になってます。

https://farm2.staticflickr.com/1563/25258390040_482dd9243f_c.jpg

iOSアプリでも『プレミアム』に。

これで思う存分Spotifyを楽しめるよぉ~にはなったんですが、気になるのは国内サービス開始の暁には、このアメリカのアカウントはどぉ~なっちゃうんだろ?ということ。 Amazonが国内でKindleサービスを開始するにあたって、国内サービス開始以前にアメリAmazonで購入していたKindleアカウントと国内Amazonアカウントの統合がなんかうまくいかなくなったりしてたんで、Spotifyでも同じようなアカウントの問題が発生するんじゃなかろぉ~か?と。 となるとそれまで育てたプレイリストやライブラリ、なによりボクの音楽嗜好といったレコメンドに必要なデータが国内Spotifyには反映されないんじゃなかろぉ~か? ということをすでに心配しているのでございます...(^^;)ハハハ。

とはいっても、 Enjoy Premium !