SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

平日夜のぽん太は食べ得!?ぽん太祭りで上ネタ喰いまくりなのですっ!

image

以前もご紹介したことのある、金沢中央市場の廻る寿し『ぽん太』さん。
ランチメニューがかなりお得!ということをご紹介したのです。
がっ!?そんなコスパ高なぽん太さんは平日夜も廻っているのですっ!(笑)

image

結構、この中央市場周辺の西念に仕事で来ることも多く、ちょうどいい時間に打ち合わせが終わったので、夜の営業開店直後の平日ぽん太に初潜入なのです。
さすがに、まだ夕飯の時間には早いし誰もいなかろぉ~と高を括っていたら、すでに先客あり。さすがはジモティが愛するぽん太さんです(笑)

image

いつもの週末ランチだと、迷うことなくランチメニューで横綱セットですが、あ゛れっ!?ランチより100円高い??
ってか、ランチも100円値上がりしたのか??

image

でも、今回はセットはどぉ~でもいぃ~のです。

image

まだ、混んでいないんで落ち着いて単品メニューを物色なのです。

image

最近は、回転寿司でこの手の一品モノに興味ありありでして。
お寿司だとシャリの分お腹が膨れるんで、一品モノでバリエーションを持たせたくなるお年頃なのです。

image

ちなみに、ぽん太さんでもお勧めネタの三点セットがございます。

image

回転寿司で悩むのは、一皿二貫よりも、一貫づついろんなネタを喰いたいなぁ~という点。でも、せっかくの平日夜なんでこの平日夜限定な『ぽん太祭り』でワッショイしたい欲望も...(^^;)ハハハ。

そんなこんなで考えた挙句、三昧シリーズでバリエーションを持たせたうえで、どぉ~してもこのネタ喰いてぇ~というネタは祭りでワッショイという選択に相成りました。

image

まずは、白身三昧
白身三昧はその日獲れた魚によって変わりますが、この日は真鯛、車鯛、ひらめ。
北陸は、ホント白身の魚が美味しぅ~ございます。
特にぽん太さんの白身は活きがいいです。

image

普段は都内でも食べられる上ネタはあまり食べないんですが、この時は財布が緩んでてプラチナセット(笑)
大トロ、うに、アワビです。
この日のアワビはコリコリしすぎず、ちょうどいい塩梅!

image

こちらは、TVの下に置いてある飲み放題のあら汁。
ぽん太さんのあら汁は飲み放題なのに、ナベの中はあらがいっぱい!
これはお得です!!

image

そしてぽん太さんではじめての一品モノ。天ぷら盛り。
ここのところなぜか回転寿司で天ぷらを食べたくなるのです(笑)
揚げたての天ぷらが旨し旨し!
さてさてこの辺りからぽん太祭り!に参戦です!!

image

まずはかわはぎの肝の握り。都内ではまず食べたことないネタのかわはぎの肝でしたが、金沢に来て冬場になると絶対食べるよぉ〜になってしまいました。戻ったらどぉ〜すんだろ?...(^^;)ハハハ。

image

そして白子の握り。これもこっちに来て普通に注文するようになってしまったネタ。
都内だと普段使えるレベルのお寿司屋さんだとよほどタイミングよく仕入れられた時じゃないと、そもそもネタとして無いンですよねぇ〜。
ホント、こっちで舌肥えちゃって、戻ったらどぉ〜すんだろ...(; ;)ハラリ。

image

こちらは上マグロの握り。ピンク色してますがトロではありません。脂が載ってるとしか思えない見た目と味の赤身なのです。
なんだかなぁ〜こんなネタ喰えるなんてやっぱり金沢人は贅沢です。

image

そして〆は鰻で。鰻屋さんで食べるような鰻の蒲焼きです。旨し旨し。

ということで、平日夜開催の『ぽん太祭り』は活きのいいネタを安く食べられるんで是非是非オススメですっ!!!

関連ランキング:回転寿司 | 上諸江駅金沢駅七ツ屋駅