SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

これは旨しっ!初の越前蕎麦屋さんは『けんぞう蕎麦』のからみそば。

image

福井名物というとっ!?......正直なところ福井方面はあまり攻めていないので、なかなかバリエーションが増えないのです...(^^;)ハハハ。 これまで当ブログでご紹介したのもヨーロッパ軒総本店さんのソースカツ丼くらい。

いつの日か福井名物越前蕎麦を喰いたいのだっ!!!と思っていたところ、年始の挨拶周りで福井県内を廻る際に、ついにその日が訪れたのでございます。

image

以前から何度となくうちのメンバーから話は聞いていたけんぞう蕎麦

image

福井は松岡、永平寺からの方が近いくらいなところに、写真の通り民家を改装して営業していらっしゃいます。 これだと、いくら美味しくても雷鳥さんで福井に来たついでにという感じではなく、車移動の時じゃないと難しぃ〜感じ...(^^;)ハハハ。

なにはともあれ、けんぞう蕎麦を召し上がるのです!

image

ここの蕎麦屋さんもメニューは蕎麦一筋っ! 蕎麦以外に天ぷらだのはございません。 メニューはお一人様用『おろし蕎麦』と『けんぞう蕎麦』のみ。 それ以外に複数人で五合蕎麦、十合蕎麦があります。

『おろし蕎麦』は大根おろし入りの出汁をかけて食べるぶっかけタイプ。 『けんぞう蕎麦』は辛味大根の絞り汁に出汁醤油を入れながら食べるざるそばタイプ。

image

ここはなにはともあれ辛味蕎麦だと聞いていたんで、けんぞう蕎麦をご注文です。 ホント、シンプルにそば粉十割という蕎麦と、辛味大根の絞り汁、出汁醤油、薬味のねぎ、大根の漬け物ノミ!?!?

image

蕎麦は瑞々しく、ホント十割なの?というくらいソフトな口当たりの香りのよい蕎麦でした。

image

そして、こちらが辛味大根の絞り汁。 テンション上がって、なにも考えずに注文したのは良いモノの、ボク的には辛い大根が苦手なのです...(^^;)ハハハ。 辛すぎると血の気が引くタイプなので、これはやばいっ!?と思ったモノの、そんなことよりも好奇心が先立つタイプなので、まずはこのまま蕎麦を漬けて食べてみると......さすがに舌先にピリリと感じるモノの、拒否反応を示すほどでもなく。

image

出汁醤油を足しながら、食べ進めていくウチに、なんということでしょぉ〜!? ピリリとした大根の辛味に旨味と甘みが増してきて、そこに蕎麦の香りも加わることで、食欲をそそりまくります。

image

これは、一人前を大盛りで頼むよりも、二人で五合を食べた方がお腹の満足度もあがるかもしれません。 ちなみに、五合、十合蕎麦にはおろし蕎麦大根おろしのつけ汁と、けんぞう蕎麦の辛味大根の絞り汁が付いてくるので、二つの蕎麦の味が楽しめるようです。 なので、複数人の場合は五合、十合蕎麦をオススメします。

けんぞう蕎麦
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:そば(蕎麦) | 松岡駅観音町駅