SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

竪町の路地に佇むスープ&フレンチの家庭的なお店『ポトフぅ』さんの巻。

image

竪町というとどちらかというと洋服屋やらファッション雑貨のお店が並ぶ通りという感じで、あまり真面目に徘徊したことが無いのです。
男子向けのガッツリ系の食事ができるお店もなさげだし...(^^)ハハハ。

そんな竪町ですが、うちの相方さんの行きつけの美容室が竪町にあるらしく、何度か通っているうちに行ってみたいお店があるのっ!と仰るので、ついていったのでございました。

image

竪町のメインストリートは確かにファッション雑貨系のお店が多いンですが、実はそのメインストリートから左右に伸びる裏路地にはけっこう女子が好きそぉ〜なカフェだのレストランが点在しておりました。
ほっほぉ〜竪町もなかなか捨てがたいモンであります。
でも、男子お一人様でガッツリ行くというよりも、そこは竪町、やはりデート向けもしくは女子会向けのお店が多いのです(笑)

image

ということで今回ご紹介のお店『ポトフぅ』さんはそんな裏路地に佇むスープ&フレンチなレストラン。

image

マンション1Fのこじんまりしたお店でございます。

image

店内は4人掛けのテーブル席が5つくらい。
それとちょっとしたカウンターっぽいコーナーもございます。

image

お昼は日替わりランチかオムライスランチ。
小腹しか空いていらっしゃらない方向けにはすうぷセットというメニューがあります。

日替わりランチには

  • 本日のお料理
  • 本日のスープ:この日は6種のスープがありました。
  • デザートセットをご注文の方は本日のデザート
  • お飲み物
が付いてます。

image

ちなみに夜メニューはこんな感じみたいです。

この日、残念ながらオムライスランチがなく、お二人様で日替わりランチ
うちの相方さんはカキ貝チャウダー、ボクは鱈と白子のスープにしました。

image

まずはサラダ。
なんかフレンチドレッシングが甘酸っぱくて美味しゥ〜ございます。

image

そしてうちの相方さんのカキ貝チャウダー
テーブルにスープが配膳された後に、アトラクションが。スープにお焦げが載せられます。
お焦げがスープに漬かるとジュワァァァ〜っと食欲をそそる演出がっ!?
そもそもクリームスープ系はボクの好物なんですが、これホントうまいです。パン食いたいっ!

image

そしてこちらはボクがオーダーしたスープ。この時期金沢の料理屋では至るところに普通に出てくる鱈と白子。
ホント金沢の方々は贅沢でございます。
こちらはコンソメベースなんだろうけど、若干鶏ガラ白湯のよぉ〜なコクがある不思議で美味しい味付け。

image

プルゥンプルゥンの白子が味わえるだけで幸せなのです(笑)

image

そしてこちらが本日のお料理チキンのメダイヨン
メダイヨンてなんねっ!?と想像も付きませんでしたが、なんかお肉を丸く焼く調理法みたいです。

image

たしかにそぉ〜言われれば、丸くチキンが焼けてます。
うちの相方さん的にはフレンチっぽい味付けのほぉ〜が良かった!とのことなんですが、ボク的にはありかなと。
というのも、フレンチ料理のお店ではあるんですが、このチキンのメダイヨンの味付けはまさに和風。
しかも、醤油辛さもなく、出汁が強い塩辛さも無く、それぞれが中途半端に溶け合っている金沢らしい味付けなのです。
この1年半、金沢市内の定食を食べ続け、この金沢らしい醤油味に慣れてしまったんでボク的には美味しい食べ慣れた味だと(笑)

image

食後の飲み物も付いてます。
スープがウリと言っても所詮付け合わせ程度かなぁ〜とおもってたんですが、しっかり一食分の量があります。
なので、これで1,300円てかなりコスパ高い方ぉ〜じゃないでしょか?

次回は是非オムライスランチをいただきたく(笑)

image

ポトフぅ
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:スープ | 野町駅西泉駅