SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

近江町市場の『穴』!?近江町食堂でも美味しいお魚定食が楽しめます。

image

職場近くの近江町市場。一週間のうち一日も足を踏み入れたことのない日は無いくらいに日々通っているスポットなのにも関わらず、いまだご紹介していなかったお食事屋さんが『近江町食堂』さん。

あまりにも普段過ぎてすっかり忘れておりました...(^^;)ハハハ。

そんな近江町食堂さん。エムザと繋ぐ横断歩道のある近江町市場入口からメインの通りをまっすぐ!

でも、通り沿いのお店では無く、なにゆえ?かはともかく若干奥まった場所にあるのです。

image

目印はこの看板。 この看板まで歩いたら矢印の方向に顔を向けてください。

image

すると一間分くらい奥まったところに入口があります。 誰が言ったか『近江町市場の穴』。 まさにへそっぽい感じで佇んでいるのです(笑)

image

1Fの店内はテーブル席。2人掛けから4人掛け。奥の方にはグループ向けのテーブルもあったかも? 大人数の飲み会の場合は2Fに座席も用意してますので、会社の飲み会でも使えます。

image

メニューは近江町市場ならではの『本日のおすすめ』に始まり、

image

image

まぁ〜金沢来なら一度は喰っとけ!海鮮丼メニュー。近江町価格ですが、他に比べて若干安めかも。 それとお刺身を中心とした定食メニュー。 ちなみに『定食』と名打ったメニューはこれだけですが、ほかにもいろいろと定食には出来るのです。ご安心を。

image

ここからは単品メニュー。 刺身盛り合わせから焼き魚に煮魚。

image

白海老だの白身魚だの揚げ物も侮れません!

image

魚は食い飽きた!肉肉肉ッ!という貴兄にもとんかつ、チキンカツに牛すじや若鶏の野田揚げといったモノもあったりします。

ここまでの単品料理も+380円出すと小鉢、ご飯、お味噌汁がついて全部定食になるのです。 なので、一杯飲みに!という貴兄以外にもお食事処としても充分使えるお店なのでございます。

ちなみに過去近江町食堂さんで食べてきたモノというと、

image

まずは白身フライ。 こん時はなんの白身だったかなぁ〜?鱈のようなカレイのような。 めっさフワフワでフライを箸ではさんでもホロホロと身が崩れていってしまうくらいの柔らかい白身でした。 揚げ物の中では安い部類ですがめっさオススメ!

image

定食にすると、小鉢、ご飯、お味噌汁が付いてこんな感じになります。

image

これは鱈の白子の天ぷらですなぁ〜。 冬になるとお魚を扱っているたいていのお店で普通に出されます。 都内ではなかなか食べる機会がないですが、金沢では日常風景...(^^;)ハハハ。 デパ地下の天ぷら屋で茄子天とかイモ天といったメジャーな天ぷらネタと同様に、冬になると鱈の白子の天ぷらも山盛りに揚げられています...(^^;)ハハハ×2。

image

これははみ出るエビフライ。 かなり大きめの有頭エビのフライが3本!? 都内だったら同じ値段で2本くらいなモンですが、近江町食堂さんでは3本いただけます。 それも、味噌が詰まった頭部もカリッカリに揚げられているんで、是非是非頭からバリバリ喰っちゃいましょう!

image

こちらは北陸らしく白海老かき揚。 フラカリな白海老美味しゅぅ〜ございます。是非塩でお食べください。

image

最後はのど黒のお造り。 お刺身は盛り合わせもありますが、お好きなお魚をこんな感じでお造りでいただくことも出来ます。

ってか、改めて並べてみると近江町食堂さんではほとんど揚げモンしか喰ってないなぁ...(^^;)ハハハ。


かっちりとした定食メニューというよりも、単品をいろいろ食べてもヨシ、定食にして食べてもヨシ、とけっこう融通の利く近江町食堂さんです。

近江町市場に来て、いろいろお店がありすぎてナニを食べたらいぃ〜かわからなくなったら近江町食堂さんに行ってみてください。 金沢ならではの食事は一通り味わえます(笑)

近江町食堂
夜総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 北鉄金沢駅金沢駅