SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

数ヶ月ぶりに訪れた福井駅周辺は恐竜が跋扈する世界に変貌していたっ!?!?

https://farm1.staticflickr.com/752/22176207404_bc21cc5331.jpg

支店長という肩書きはあれど、実務はほとんど本社の金沢で回せてしまうんで、現地の事務所に出向いて何かするというほどの業務がないのである。 なので、金沢での実務に追われていると気がつくと数ヶ月、1年?も経っているということになる...(^^;)ハハハ。

富山の事務所にはなんだかんだと打ち合わせの機会があって出向くコトが多いのに、福井は富山より近いのにそういう機会がほぼ無いのは、特にトラブルも急を要することも無く平穏無事なのだということにしておこう(笑)

とはいえこの夏に、事務所のレイアウト変更だのなんだの職場環境に手を入れていたんで、よぉ〜やくマネジメント系のなんチャラ計画まわりも落ち着いてきたんで、ここらで現状視察がてら家庭訪問に伺いましょぉ!と初春ぶりくらいに支店長お国入りなのですっ!

https://farm6.staticflickr.com/5828/22380570417_d4d4efa36d.jpg

大阪行きは多く、金沢から乗る雷鳥さんでいつも通り過ぎる福井駅で久々の下車。 富山の方が遠いとはいえ、あっちは北陸新幹線なんで時間的には雷鳥さんに乗っても金沢⇔富山間よりも2倍はかかるのね...(^^;)ハハハ。

https://farm1.staticflickr.com/757/22177803413_8b77b14b5a.jpg

そんな福井駅でまず驚かされたのが、ベンチに座っていらっしゃるこの御仁っ!? 最初見たときにはこの御仁のとなりに普通に福井の翁が座っていたんで、てっきりハロウィーン気分が覚めやらない若人が被りモンしてるのかと思いきや、恐竜様の銅像でございます...(^^;)ハハハ。 右手に本、左手に頭部の化石を掲げて白衣を着ていらっしゃいます。しかも利用客向けのベンチを一人分占領していらっしゃいます。

.........なんだろ?この違和感。

https://farm1.staticflickr.com/762/22380568578_54f25ed189.jpg

あ゛っ!?そぉ〜です!白衣=羽咋で思い出しました。 あのムーな街、羽咋市でも『非常事態宣言』のポスターに宇宙人が作業着を着て自ら非常事態宣言をしているのと同じ違和感です。 『宇宙人が大衆に向かって非常事態宣言をすると言うことは、大衆も宇宙人である』ということであり、この何気に日常風景に溶け込む『恐竜学者様が恐竜の化石を吟味していらっしゃる』というこの銅像から推し量るに、この街はすでに恐竜に支配されている!?!?

まるで、宇宙人に支配されている羽咋市と同じよぉ〜なことがこの福井市で起きているのかっ!?!? と数ヶ月来ないばかりにこのよぉ〜な変貌を遂げている福井市にムー少年な支店長はもぉ〜ハァ〜ハァ〜なのでございます(笑)

https://farm6.staticflickr.com/5702/22380578557_fea87c6876.jpg

駅を出ると、なんと駅舎の壁が砕かれ恐竜様が今にも飛び出してきている最中っ!?

https://farm6.staticflickr.com/5742/22380573538_295e14ea5a.jpg

駅舎の2箇所がすでに破壊されております。 この状況から推し量るに、福井駅舎内に時空の歪みが現れているとしか思えません。 しかし、駅周辺の利用客、市民は慣れたモンなのか、恐竜が次から次へとこの世界に降り立っているというのに、なんの感心も抱くこと無く平常心で歩いております。 恐るべし!福井市民!!

https://farm6.staticflickr.com/5813/22380576508_d9ee8205e7.jpg

時空の歪みの壁から街の方へ視線を移すと、いやいや恐竜様たちが駅前で暴れているではありませんかっ!? 三体飛び出てきちゃってます。 三体ともなんか動いてますっ!?!?

https://farm1.staticflickr.com/589/22380574328_8a376cda01.jpg

出てきちゃった恐竜様を捕獲するつもりなのかと周囲を囲って職人さんが作業してますが、どぉ〜やらただの道路工事な模様?? 恐竜を放って置いて、普通に工事作業しているとは恐るべしっ!福井市民!! この恐竜様草むしって食べちゃってますけど、ホントダイヂョブなんだろか?

https://farm1.staticflickr.com/711/22798942845_a211aacf86.jpg

草食竜のとなりに目を向けると、こちらは肉力竜同士なんか喧嘩を始めちゃってます。 ガァ〜グォ〜動いてます。ジェラシックパークです。 福井はいつからジェラシックパーク化してしまったのでしょうか??

周囲の市民たちがあまりに平常心で何事も無く日常生活を送っているので、これは日常のことなのか、福井では珍しいことでは無いのだとムー少年的なハァ〜ハァ〜感を落ち着かせて、事務所の方へ歩いて行くと...。

https://farm1.staticflickr.com/650/22380586267_be9894da9d.jpg

工事の人たちも、全くもって危機感も無く巫山戯てます...。

https://farm1.staticflickr.com/662/22176219044_c648aaf1b0.jpg

なんか一人騒ぐのも馬鹿らしくなるくらいの日常感です。

https://farm6.staticflickr.com/5646/22177846303_dc437c5c8c.jpg

そぉ〜いえば駅構内にも恐竜様が出現しておりました。

https://farm6.staticflickr.com/5636/22772986946_388bf72bd9.jpg

こちらの恐竜様は手慣れたモンなのか、現代風にゆるキャラめいた佇まいでいらっしゃいます。

https://farm6.staticflickr.com/5751/22611000570_98ea234c40.jpg

そんなこんなの福井駅前。 半年以上も来ていないとこんなに変わるモンなのかと。 駅前にはこんな高層ビルも建設中です。 うちの事務所の翁に聞いたところ、高層階はマンションで低層階は公共機関の事務所が入るとのこと。 街の中心部に住民を呼び戻すのだそぉ〜です。駅前あんなに恐竜様か暴れ回っているのにダイヂョブなのかっ!?

ちなみにお台場のTV局のよぉ〜な球体はプラネタリウムになるそぉ〜で。

駅前ジェラシックパーク化以外にも、『北陸新幹線早期延伸』だの『大河ドラマで福井の偉人』だのと、とにかく県内にある素材を使いまくってアピールをしまくっている感の福井でした。

といってもそれはわかるモノの、どぉ〜せ恐竜押しならば、もっと福井県立恐竜博物館まで行きやすい動線を整備した方がいぃ〜ンじゃないかと思うンですよ。 せっかく恐竜で繋がっても、本家本元の恐竜博物館まで福井駅から楽に行けないよぉ〜だとせっかくのPRも意味がないのではないかと、そこがちと心配です...(^^;)ハハハ。