SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

満まる。さんでおまけのおかずを追加したら、やたら豪勢になってしまいました。

https://farm6.staticflickr.com/5643/22787084061_da3316622d.jpg

夏が過ぎて涼しくなってからは、うちの相方さんの愛されてる弁当が復活したんで、お昼の外出ランチがすっかり減った今日この頃。 でも、お弁当がない日にはやはり真っ先に頭に浮かぶのはこれまで何度もご紹介してきた満まる。さんなのです。

この日は久々にお弁当ゥ〜が無かったンで、やはり満まる。さんへ。 店先に掲げられてる黒板で今日のお昼ご飯をチェックすると、魚は塩焼き、肉は南蛮と。 まぁ〜これまでご紹介の通り、満まる。さんのお昼ご飯は日替わりなので、日々献立が変わるのです。 そのどれもこれもが美味しぃ〜ンですが、通い詰めた中でもボク的にたまらないのは、魚であれば塩焼き!肉であればフライでは無く天ぷら系の揚げ物!! この日のお昼ご飯は魚も肉もまさにどちらもボク好みの献立なのでござます。

これはテンション上がります!久々感+好みの献立でもはやボクの脳細胞は煩悩のみに支配されておりました。

https://farm6.staticflickr.com/5644/22775854955_e679303278_c.jpg

なので、この日は迷うこと無く合もりかますの塩焼きとあったかとうふのかき玉だしあんあげどりの南蛮たるたるソースとお野菜添えなのですっ。

https://farm6.staticflickr.com/5654/22749877806_d3cd9c4b41_c.jpg

普段なかなか食べることのないかますの塩焼き。 ここの塩焼きはホント中までしっかり火が通っているンで、骨までバリバリとイケてしまうんですが、かますの骨はかなりとげとげしくて、無防備で咀嚼すると口の中で刺さりまくる危険があります(笑) なので、これは丁寧に皮ごと身をほぐし食します。 かますの身ってホント繊細というか、ホロホロとほぐれていく感じなんですねぇ。淡泊な身と余計な味付けをしない塩焼き加減が大変美味しゥ〜ございました。 あったかとうふのかきたまだしあんはこれぞ満まる。さんの真骨頂!という感じのちょうどいいドストライクな味付け。まるで茶碗蒸しか?というよぉ〜なお豆腐でございました。

https://farm1.staticflickr.com/630/22762333442_f75611ccfa_c.jpg

そして肉は当たり料理の揚げ物!満まる。さんの肉料理では炒め物でも、フライでもなく、この天ぷら系の揚げ物が一押しですっ! よぉ〜はチキン南蛮ですが、フリッターのように揚げられた鶏の胸肉と酸っぱすぎないむしろ玉子の味を活かしたタルタルソースがたまりません。 甘酢餡もかかってますが、こちらも酸っぱすぎないちょうど良い按配の金沢らしい中庸なバランス感覚(笑)

https://farm6.staticflickr.com/5702/22749881736_9997276fa4_c.jpg

基本満まる。さんのお昼ご飯は魚か肉か合もりか?になりますが、その他単品でおかずを増やしたりも出来るんです。 普通合もりにしたら、もぉ〜もぉ〜それだけでおかずは十分なんですが、この日はなにせ久々感+好みの献立で脳内は煩悩で支配されておりまして、これだけで十分幸せ汁を満喫しているのに、これ以上おかずが増えたらどれほど人としてダメになれるのだろうか?と欲望の随に行動することを是とするよぉ〜な気分だったのです(笑)

なので、おかずを増やしましょう!後足りないのは鮮魚だなっ!!ということで、ふくらぎのお刺身を...(^^;)ハハハ。 ちなみに北陸ではふくらぎとはハマチに成長する前のブリの幼魚です。 なので、ハマチほど脂も載っておらず、ハマチよりは白身魚らしい淡泊な味わいを愉しめます。

もぉ〜写真の通りの活きの良さでお昼からこんなん喰っちゃってて午後の仕事だいじょぶなのかと(笑)

IMG_9829

ちなみに追加のおかずですが、これはだいぶ前に行ったときに注文した甘えびの春巻き。 この不思議な衣のカリカリ感がたまらない逸品です!

関連ランキング:和食(その他) | 北鉄金沢駅金沢駅