SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

季節到来っ!?今シーズン初のとり野菜みそ鍋なのですっ!!

https://farm1.staticflickr.com/691/22421879967_7ee4d81cb7.jpg

まだ、11月に入ったばかりの週末。 10月末も末辺りからの数日、まだ秋真っ盛りの時期にもかかわらずここ金沢では、もぉ〜冬将軍さまがお目覚めになられましたかっ!?といわんばかりの寒さが続いたのでございます。

あまりに寒いと週末ランチに出かけるモチベーションも沸かず、 ♂『こういう寒い日には炬燵で鍋でも囲みたいモノですなぁ〜。』 ♂『鍋といえば、石川県は『とり野菜みそ鍋』ですなぁ〜。』 ♂『もぉ〜かれこれ長いこととり野菜みそ鍋食べてないですなぁ〜』 ♂『こういう寒い日が続くとさぞやとり野菜みそ鍋が美味しく感じられることでしょぉ〜なぁ〜〜』

と誰彼に向かうこと無く、うちの相方さんの耳元で無言の圧力に負けずに囁き続けていたところ、心優しいうちの相方さんが、寒さに凍え死にそぉ〜な哀れな下僕のささやかな望みを叶えてくれたのでございます(笑)

ちなみにまつやさんのとり野菜みそには数種類ありますが、どこでも売ってるメジャーな味はノーマルと写真のピリ辛。 ボクはどちらかというと、唐辛子の辛味が苦手にもかかわらずピリ辛のほぉ〜が好物です。

https://farm6.staticflickr.com/5740/22660719215_1523918eb1_c.jpg

なので、女神のよぉ〜に心優しいうちの相方さんはもちろんピリ辛とり野菜みそ鍋を作ってくれてのでございますってっ!! 昨シーズン何回かとり野菜みそ鍋を食してみて気付いたこと。 好みによりますが、鍋のスープが味噌味なので鶏肉よりも豚バラスライスのほぉ〜が合っているかも!ということ。 豚バラスライスのほぉ〜が灰汁も出ず食べやすい。

それと結果オーライだったのが、冷凍豆腐っ! うちの相方さんがネットかなんかで仕入れたネタによると、お豆腐も冷凍庫で保管できるらしぃ〜のです。 で、試しに冷凍しておいた豆腐を鍋に入れてみたら、なんということでしょぉ〜! 普通のお豆腐と高野豆腐の間程度の適度な締まりと弾力を持った豆腐に変身しておりまして、これが煮崩れすることもなく、ちょっと締まった豆腐の身が食べ応えを増しましてございまして。 鍋に冷凍豆腐!オススメです。

https://farm6.staticflickr.com/5631/22039572253_5ac57d6ed4_c.jpg

いやぁ〜身体の外側からも内側からも温められます。

https://farm6.staticflickr.com/5770/22634702436_a77d29fbe6_c.jpg

ちなみにとり野菜みそピリ辛ですが、読んで字の如くノーマルに比べてピリ辛です。 とはいえ、スープに多少ラー油が浮いてますが、キムチ鍋ほど辛くなることも無く、辛味が苦手なお子ちゃま舌のボクでもむしろこれくらい絡みがあったほぉ〜がウマいっ!と思える程度の辛味です。

https://farm6.staticflickr.com/5833/22679671181_46ee87fc41_c.jpg

夜は夜で、鍋の残りでとり野菜みそうどん(笑) うどんの塩気で旨味が増すかと思いうどんにしてみましたが、これはこれで美味しゥ〜ございますが、らーめんにすればよかったかも?と。 スープに色んな出汁が出てるんでとり野菜みそ自身の出汁と不思議に化学変化を起こして、この鍋スープがかなり旨いのです。 なので、味噌煮込みらーめん的な感じの方が旨味成分が生きるかも? 次回は是非是非味噌煮込みらーめんでしめましょぉ!(笑)