SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

北陸新幹線で上京なのですってっ!!

IMG_9462.JPG

先週は、北陸新幹線開業で微妙に変わった体の金沢駅を紹介しつつも、雷鳥さんで大阪行きでしたが、今週はよぉ〜やく北陸新幹線の乗り込み東京行きなのです!

話では聞いていたモノの、やはり平日の日中帯は2時間半で金沢⇔東京を結ぶ『かがやき』さんは運行しておらず、新幹線に生まれ変わった『はくたか』さん。

IMG_9467.JPG
IMG_9464.JPG
IMG_9465.JPG

はくたかさんだと結局3時間。いままでの飛行機とたいして総時間はかわらないよぉ〜なかわるよぉ〜な。 お尻が痛くなりそうな時間です...(^^;)ハハハ。

IMG_9471.JPG

社内はこんな感じ。ちなみにグランクラスなんてモンには乗れません。普通の指定席でございます。

IMG_9475.JPG

ヘッドレストがやさしぃ〜です。

IMG_9472.JPG

車両先頭のテーブル横の電源。

IMG_9473.JPG

こちらは窓際の足下の電源。

電源は車両先頭の席以外にも各席窓際の席には電源があるンで、車両の一番前確保!といったストレスがないンでいぃ〜ですなぁ〜。 雷鳥さんだと気合い入れて一番前予約しても、電源付いていない車両の方が多いし。 と、窓際席だけかと思いきや、前席の下の方にも電源がっ!? 結局どの席に座っても電源は確保できるみたいです。

IMG_9474.JPG

ちなみに、金沢出るとあっというまに富山です。 これなら富山から金沢に新幹線通勤するメンバーも多くなるでしょうなぁ〜。

IMG_9476.JPG

金沢駅を出て早めのお昼を食べている間に富山に着いちゃいました。 ちなみに駅弁は金沢駅の百番街で買った『能登牛焼き肉弁当』。

IMG_9478.JPG

能登牛らしいお肉のコクが味わえるなかなか美味しぃ〜お弁当でございました。

そんなこんなで3時間。おもったよりも快適なシートでお尻も痛くならず。 なにより羽田からまた都内へ!という手間がかからず東京駅までいけるのはやはり便利かも。

そんなこんなで古巣?というか、過去なんどか拠点になっていたビルに...(^^;)ハハハ。

IMG_9480.JPG

まさか、今の立場でまたこのビルに来るとは思いもよらず(笑)

IMG_9481.JPG

受付で待っていると次から次へと知り合いが目の前を通り過ぎ、いちいちご挨拶でございました...(^^;)ハハハ。
帰りも東京駅から北陸新幹線

IMG_9496.JPG

まさに『東京だよっ!おっかさんっ!!』 なのでございます。

IMG_9490.JPG

JR東日本管轄の新幹線改札もちゃんと変わってます。 こういうアホみたいなツカーッ!とした青空は北陸ではお目にかかれませぬなぁ〜。 ありがたや(-人-)ありがたや(-人-)

IMG_9497.JPG

これまでの『東北・山形・秋田・上越』に加えて『北陸(長野経由)』と。 北陸新幹線長野新幹線が伸びた線だからこぉ〜なのね。なんか長野が格下げみたいな感じ(笑)

そぉ〜いえば、東京行きの道中でも金沢から長野までよりも、長野から乗客がいっぱい乗ってきとりました。 長野新幹線はやはり開通して時間が経ってるんで、しっかり地元の足になってるんでしょぉ〜なぁ〜。

IMG_9502.JPG

ちなみに帰りは2時間半の『かがやき』さんです。 東京・上野・大宮・長野・富山・金沢を2時間半で結びます。

IMG_9504.JPG

なんか、東京駅で『金沢』行という文字をみるのもまだまだなんか変な感じ。

IMG_9506.JPG

でもでも、朝晩は2時間半のかがやきさんが使えるとなると、よほど早い時間での打ち合わせとかでも無い限り、都内で一泊の出張とか無くなるかもしれんなぁ〜。 うちの販管費の大番頭コワイし...(^^;)ハハハ。