SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

この冬、我が家は文明の利器で生かされてます…(^^;)ハハハ。

Supermarket Birds

12月に入ったとたん、北陸全般は一気に冬に突入した。 金沢でも、寒波に伴う強風、霰、第一週の週末にはとうとう二日に及ぶ雪模。 今週は爆弾低気圧の影響で、吹雪、吹雪、吹雪!? 先月の3ヶ月予報で『今年の冬は暖冬です』といったヤツ出てこぉ〜いっ!! と言いたくなるほどの寒さなのである。 まだまだロシアの寒波も控えていると言うし、一体この冬我が家は無事に越せるのだろうかと年越し以前に心配で心配で夜も眠れない日々なのである。

電気、ガス、水道といったライフラインは心配無いにしろ、それがあれば人間生きていけるというワケでは無い。 なにはともあれ喰いモンがないと生きていけないのである。

我が家には車が無く、これまでは週末となると西の方のマックスバリューか東の方のマルエーに自転車2台で乗り付けて、一週間分の食材を買って帰るという生活をしていたのである。 それがこの強風やら霰やら大雨やら雪やらで、これから先どぉ〜やって買い出しすればいいものかと頭を悩まし初めていたのだ。

それが、しばらくすると朝ボクの出かけにうちの相方さんが、 ♀『なんか欲しいモンあるぅ??』 と聞いてくるようになった。 ♂『うぅ〜ン......牛乳とバナナ!』 とかいって、会社に出かけると夜には希望したモンや食材が冷蔵庫に収まってたりするのである。

......これは如何にしたもんか?この寒空の中、引きこもり気味なうちの相方さんが独りで自転車で買い出しに行ったとも思えンし...でも、頑張ったンかなぁ〜などと思っていたら、うちの相方さんはこんなサービスを使っていたらしい。

おうちでイオン イオンネットスーパー
お住まいの近隣店舗より商品をお届けするインターネット上のスーパーマーケットです!

なるほど、Amazon楽天のスーパーマーケット版である。 イオンの実店舗から配送されるだけあって、野菜や魚肉といった生鮮食料品までネットでポチれば家まで配送してくれるのだ。 確かにこの手のネットサービスがあってしかるべきインフラは整っているんで、驚いた話でも無いのだろうが、実際に身近にこのサービスに触れてみると実に便利なモンである。

だいたい配送時間帯の3時間前が締め切りなんで、届けてもらいたい時間帯の3時間前までに注文すれば、その日のうちに配送してくれる。 真冬に足が無いうちみたいなところや、老夫婦の家庭など使い勝手あるのでは無いだろうか?

というか、多分普通にネットに触れているようなうちら世代から下の世代が歳をとって現役引退したころにはこういった家庭向けのリアル店舗とネットのサービス提供ビジネスってもっと増えていくんだろうなぁ〜。
ということで、イオンネットスーパーのおかげで、我が家はこの冬無事に越せそうな気がしてきましたっ!!!感謝感謝。