SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

一泊二日合宿だの密かなお仕事だのな博多の旅

博多に一泊二日で全国のグループ会社の現場責任者が集められての会議なのである。 会議自体はうぅ〜ンなモノの一昨年の長崎帰省の途中でちょっと寄って以来の博多なんで、ちっとテンション高めだったのだ。

行きの飛行機がプロペラ機でうわ゛っ!?と思ったものの、天候が良かったのか、ジェットよりも揺れることなく快適なフライト!

よしよしと気分良く博多に乗り込んだのです。 しかし、移住5ヶ月ですっかり田舎のオッチャンに成り果てたボクは久々の博多で、ちょっと綺麗になった駅ビル界隈を見て、 『いやぁ〜博多って都会だなぁ〜〜〜と』 これまで、都内と比べて判断していたのが、普通に金沢と比べているジブンにびっくりなのです...(^^)ハハハ。

まずは、腹ごしらえということで駅ビルを探索。 デイトナ二階に『博多麺街道』なるもんができてました。 これって前からあったんでしたっけ??

フロアガイド- | JR博多シティ/アミュプラザ博多公式サイト

 

 

 

博多に来て、博多麺街道に潜入したにもかかわらず、入ったお店は鹿児島ラーメンの 『豚とろ』さん。 だって、なんか豚トロがおいしそぉ〜だったんです...(^^)ハハハ。

鹿児島ラーメン 豚とろ | JR博多シティ/アミュプラザ博多公式サイト

 

 

 

豚トロは想像通りのトロトロ感で美味しぅ〜ございました。 麺は普通の中太麺。これに関東の醤油豚骨と博多ラーメンの豚骨スープの間くらいのスープがよく絡まり、満足でございました。

これで、後は博多駅でお土産買って帰ってもいいくらいだったんですが、そゆわけにいかずこれから過酷な時間と睡魔との戦いが待ち受けるお仕事です...(; ;) ハラリ。

まぁ、本部側はいろいろと意図はあるんでしょぉ〜が、悲しいかなそもそも地域の現場との意識が同方向に向いていないンで、『いったいどぉ〜したら貴女は振り向いてくれるの?』的迷い道クネクネ状態なのが悲しい限りなんですが、 半日+一日の合宿会議に挑むのです! 救われたのが、同じグループに以前大変お世話にというか遊んでもらった大部長様がましましてあらせられたんで、馬鹿話をしながら過ごせたこと。 これはあくまで表向きの話で、本体の話はともかくこの会議に全国各地の現場のキーマンが 強制収容されとるワケです。 この5ヶ月でなにげにボクも各地のグループ会社に飛び回って、面通しがある程度済んでいるんで、会議の合間の時間だの、夜の懇親会の席上で挨拶して回りつつもそれぞれの案件についてのお願いなんぞをしたり、以前おつきあいあった方との旧交を深めたり、むしろこっちの方が本命というか改めて全国個々にお願い行脚することなく、この会議の集まりで用が済んだんでラッキー!というところ。 とりあえず、目先の案件の関係者には全てお話できまたしたぞ!うちのメンバーども!! ちゃんとボクお仕事いたしましたぞっ!(笑)

と本来の会議の主旨とは違ったところでしっかりお仕事をしてもはやこの会議が早くおわんねぇ〜かなぁ〜と思いつつの二日目の昼食。 大大部長様が 『らーめんっ!!!』 とおっしゃるので、いやいや昨日食べたしぃ〜ということはあり得ないのが年次の上下関係です...。

博多駅地下にある『ラーメン亭』で豚骨ラーメン!

名代ラーメン亭 博多駅地下街店 (なだいらーめんてい) - 博多/ラーメン [食べログ]

 

 

基本中の基本の豚骨らーめんがいただけます。 が、芝浦の謎の社長曰く、 『ここで喰うならチャンポン喰わんかいっ!』 ということでした。すいません、次回機会があればチャンポンに挑戦します...(^^)ハハハ。

そんなこんなで、午後もダラダラと終了し、帰りの博多駅でお土産なのです。 今回、行ってきますの相方さんへの挨拶の際に、 『お土産よろしゅぅ〜( ̄ー ̄)』 と、おいコラ!わかってんだろぉ〜なぁ〜???と言わんばかりのニンマリ顏をしていらっしゃったので、家庭円満のためにはご存念のお土産を買って帰らないわけにはいかないのです。

ということで、我が家で博多土産といえばゼッタイ!!! 『努努鶏』の唐揚げなのです! と梅ヶ枝餅。この二つがあれば文句あるまい。

そんなこんなの一泊二日の博多行脚。 帰りの飛行機はジェットだったんで早かったものの、いやぁ〜疲れた疲れた。 金沢についてシミジミ思ったんです。 いやぁ〜金沢落ちつくわぁ〜〜。人間これくらいが丁度いぃっ!!!(笑)

Posted from するぷろ for iOS.