SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

池袋で健康的な和定食といえば『美松』さんに行っておけば間違いありません!

日頃ズルズルとらーめんばかり食べていると、たまには身体に優しい食事を採らねばならないのぉ〜といっちょ前に健康を気にしだすお年頃でございます。
まぁ、だったらまずはらーめん喰うな!という話なんですけどね...(^^;)ハハハ。

101Ricoh GRⅡ池袋二丁目美松外観.

そんな気分の時には和食!と決め込んだモノのやよい軒大戸屋だとなんか芸がないなぁ〜というときには、池袋にはあの和定食の『美松』さんがあるのですっ!!
以前は池袋駅西口から要町に向かう表通り沿いで営業されてたんですが、そちらの店舗は閉めてしまっていまは珈琲豆店に。

102Ricoh GRⅡ池袋二丁目美松おにぎり.

表通りのお店で営業しているときから一本裏の裏路地で展開していたおにぎり専門店の2号店だったところで、現在は定食を提供していらっしゃいます。

103Ricoh GRⅡ池袋二丁目美松店内カウンター.

もともとは本店在りきの2号店だったはずなんで、店内はかなりコンパクトで厨房を囲うようにカウンター席が用意されてますが、10人も入れないんじゃないですかね?
だったら、なんで本店の方閉めちゃったんだろ?と思うのですが、ご事情があったんでしょうね...(^^;)ハハハ。

104Ricoh GRⅡ池袋二丁目美松天井.

元々お米屋さんの定食屋さんだったんで、天井には本店同様に様々な屋号が貼られております(笑)

105Ricoh GRⅡ池袋二丁目美松調味料(ソース、醬油、塩、七味、すりごま).

カウンターの調味料はソースに醬油、塩、七味、すりごま。

106Ricoh GRⅡ池袋二丁目美松単品、定食メニュー.

この日のメニューはこんな感じ。
御覧の通りなかなかの価格帯なんで、定食とはいえそうそう気軽には来られないんですが、この日は気合いを入れて贅沢するぞ!ということで(笑)

107Ricoh GRⅡ池袋二丁目美松一品メニュー.

ちょっとしたおつまみのメニューもございます。

108Ricoh GRⅡ池袋二丁目美松キンキの煮付定食.

この日注文したのはキンキの煮付け

109Ricoh GRⅡ池袋二丁目美松キンキの煮付.

キンキが丸々一匹!?
甘くて深みのある匂いが立ち上がってきます。
これは食欲を増し増しますなぁ〜〜〜。

110Ricoh GRⅡ池袋二丁目美松定食の小鉢(ポテトサラダ、お新香).

付け合わせにはポテトサラダにぬか漬け。

111Ricoh GRⅡ池袋二丁目美松定食のご飯としじみと三つ葉の赤出汁.

お米屋さんの定食屋さんなので、お米の旨さはピカイチ!!
ほんと、白米って美味しいものなんだなぁ〜と改めて実感させられます。
それと、蜆と三つ葉の赤出汁が付いてきます。

112Ricoh GRⅡ池袋二丁目美松キンキの煮付の肝.

キンキは内臓までしっかりと味が染みわたっていて、キンキの身はもちろんのこと、内臓の部分の渋みと甘味が合わさってどぉ〜にもこぉ〜にも旨すぎますっ!!

113Ricoh GRⅡ池袋二丁目美松カキフライハーフ.

せっかくなんで、カキフライハーフも頼んでしまいました。
今年はまだ1回しかカキフライを食べていないので、大粒だけどミルクたっぷりなカキを堪能です。

114Ricoh GRⅡ池袋二丁目美松玉子焼甘辛.

それともう美松さんで初めて食事をしてから15年くらい経ちますが、毎回忘れずに注文するのが玉子焼
塩、醬油、砂糖、甘辛から選べる実家の玉子焼を思い起こさせる逸品です。 ボクは毎回甘辛で注文してます(笑)

115Ricoh GRⅡ池袋二丁目美松看板&暖簾.

喰いたいモノを考えずに注文してしまうと、軽くフレンチのランチコースみたいなお値段になってしまう贅沢な和定食ですが、でも健康的な和定食をいただきたい!という貴兄は『美松』さんに行っておけば間違いございませんっ!!!

関連ランキング:食堂 | 池袋駅要町駅

 

xaymaca.hatenablog.com

xaymaca.hatenablog.com

xaymaca.hatenablog.com