読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週末のランチ事情


相方さんが時間ができたので、リビングの整理整頓をやりたそぉ〜だったンでこの週末は土日とも整理用の雑貨等々を買出しに池袋へ。
昨日は引っ越しして3年、いままで何度もお店の前を通り過ぎていたものの一度も足を踏み入れたことがなかった大皿イタリア料理のGHIOTTONEへ。
池袋西口の丸井の南裏の道沿いにあるお店。お店の入り口はあまりイタリアンレストラン然とした店構えではないが、お店の方からはガーリックの匂いが漂ってくる。

ここの基本は2〜3人前がレギュラーで一人前用にもスモールが用意されている。
が、レギュラーの値段はスモールの1.5倍くらいなんでどぉ〜せならばレギュラーのほぉ〜がリーズナブル。

ボクと相方さんがオーダーしたのは、パスタはカルボナーラのレギュラー。

チーズがほどよくとけ込んだクリームが濃厚でかなりコストパフォーマンスが高い!うちの近所の結構おいしいパスタ屋さんよりうま゛いぢゃないかっ!

ピザはトマト・モッツァレラ・バジルのピザ。

シンプルなピザだがトマトソースの甘みと酸味がちょうど良い。

このボリュームでもデリバリーのピザを頼むよりも安上がり。
なんでいままで通り過ぎてきてたんだろう?

ランチで使えるお店がひとつ増えた。


今日は池袋に行く前にランチ。
昨晩、「人志松本の○○な話」で天津木村じゃないほう芸人の天津向がプレゼンしていたケネディ
じつはうちの近所にもある。開店以来いつまでたっても半額キャンペーン実施中の格安ステーキ店だが、これまではディナータイムしか営業していなかった。
それが先月からランチタイムも営業を始めたというんで、昨日の放送もあったしどんな感じか覗いてみよぉ〜かと。
が!?ドお昼タイムにも関わらず、店内はガラガラ!?!?さすが、天使木村じゃない方芸人天津向の影響力の無さか!?!?(笑)
でも、まぁこれまで夜しか営業もしてなかったしご近所さんも昼間営業が浸透してないのかも?

ということでこのケネディ、天津向が言っていたよぉ〜にほんとに安いのだ!
これは、ランチメニューだがディナーメニューもこれとそんなに変わらないリーズナブルさ。

意外とおすすめなのがこのポテト。ランチだと150円で楽しめるこのサイドメニューは相方さんのオススメである。
外はカリッとポテトスナックのよぉ〜に揚げられており、なかはマッシュポテトのよぉ〜な食感。

ランチタイムはケチャップデフォルトだったが、ディナーではたしかソースが選べたはず。メンタイソースがオススメです。


こちらは、ビーフ100%のビックハンバーグ320g。これでも900円である。ハンバーグは流行の粗挽きではないが、ほどよくフワッとした口当たりは900円以上のコストパフォーマンスである。


もうひとつは、放牧牛のサーロインステーキ200g。安いからといってガッチガチの肉ではない。いちおぉ〜柔らかくステーキとしては十分なレベルではと。
お肉には塩胡椒がかけられているだけなんで、ガーリックソース、フルーツソース、醤油のソースをかけて食す。オススメはフルーツソースかな。

ほんとにこんな安くてダイジョブなの???と心配してしまう値段だが、十分な味である。
もう少し、客が入ってもよさそぉ〜なもんだが...(^^;)ハハハ。