春爛漫、物欲まみれの、我が家です。


世間ではすっかりお花見も終わり、桜の木々も若葉で清々しい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
ここのところ掃き溜めばかりで更新が滞っておりました...(^^;)ハハハ。


今年の春は2回もお花見に行ったりとなにかとネタはあったんですが、なんか気分が乗らず...。

ということで、まずはお花見!といっても先々週と先週の記録です(笑)

4/4の井の頭公園。天気は残念ながら曇りでしたが、ソメイヨシノは8.5部咲きくらいかな?
いつもは、新宿御苑にお花見に行くんですが、今年は初めて井の頭公園に足を伸ばしてみたのでした。
池の両岸から水面に向かって咲き誇るソメイヨシノは清々しぅ〜ございました。


井の頭公園のとき曇っていたので、晴れの日にお花見行きたい!という相方さんに連れられて翌週行ったのが目黒川。

池尻大橋から中目黒、そっから目黒のほうまで、目黒川沿いにソメイヨシノ

残念なことに、この週は中盤から気温が上がり、一気に満開になってしまいました...(; ;)ハラリ。
なので、週末は既に花吹雪状態だったのでありました。



と、春のイベントを過ごした翌週。
きっかけは長年連れ添ったボクちゃんのiMac G5のご機嫌が日々麗しくなくなり始めたことだった。
このiMac、発売当初はコンデンサかなんかの不良でけっこう修理対象品で賑々しかった機種だったが、ボクのはラッキーだったのか、ファンの音は五月蝿いものの特に問題なくこれまで6年近く愛でていていたのだが...。

再起動させるたびにモニターに筋が入りまくり始め、ヨッコイしょとよぉ〜やく起動しても5分くらい使っていると固まってしまうことがたびたび。ついに3日後には常にその状況に陥ってしまったのでありました。
そんな状況にアタフタしているボクをみて相方さんが、
「新しいの買ってあげよぉ〜か?」

......相方さんにご尊顔が、結婚式でベールを上げた相方さんの時のよぉ〜に女神様に視えた瞬間でございました。


ということで、先週池袋のヤマダ電機で新しいiMacを購入したのでございます。
自分ばかり新しいのを買ってもらうのもなんか後ろめたくもあり...。
相方さんのPCもまだうごいているものの結構使い勝手悪かったりもするんで、相方さんのも一緒に購入。
ちなみに相方さんはまるでHDテレビなVaio L!?

ちまちま待ちきれないボクはヤマダ電機からタクシーでそのままお持ち帰り。
いったいなんなんだこの存在感あるこの箱2つ...(^^;)ハハハ。

Macの箱ってこんなしょぼかったっけ?もっとワクワクするパッケージじゃなかったっけか??
と心配しましたが、段ボールをあけるとその下にちゃんとAppleらしいパッケージが現れてきました。

んで、さっそくセットアップ。
普段使うもんはほとんどネットのサービスでデータもクラウド上なんで、OSのセットアップとバックアップをとっていたデータを移行するまでものの数十分。
こゆとこほんとMacって楽だよなぁ〜〜〜。
とまぁ普段使いの部分はあ゛っ!?という間に終わったものの、iTunesやらiPhotoやらこれまでにライブラリがぶっ壊れた時にちゃんと整理をしないでバックアップを追加してきたせいで同じファイルが散在という状態だったんで、これを機会にちゃんとライブラリを再構築。
こんなことをこの一週間かけてちまちまやり、よぉ〜やく使い勝手のよいMac環境が整いました。

いやぁ〜やっぱ時代が違うんで当然だけど、これまでのG5と比べると格段の性能差ですなぁ〜。


ちなみに、現在うちのリビングはAquosのTVと相方さんのVaio L。それとボクのiMacが壁に沿って並び、一体あんたんち何屋なの???という体になっております...(^^;)ハハハ。




と、結婚以来初めて大型商品を買いまくったおかげでヤマダのポイントもしっかりちょっとしたもんが買えるほど稼ぎ!
相方さんも勢いがついたのが、ボクの欲望を受け入れてくれて、今日はとうとうデジカメを我が家におつれいたしたのでございます(笑)
デジカメもかれこれ5年くらい前からFinePix Z2を連れ添っていたのですが、さいきん特に画像の甘さが気になり始めており、前々から興味があったリコーのデジカメに。
外見はほんと最近のデジカメにしては渋いのですが、性能はなかなか。最近ネットでもコストパフォーマンスが高くて評判がいいRICOH C3をおねだりしたのでありました。

箱の中身はこんな感じ。

ついでにまだポイントが余ってたのでiWorksも(笑)



充電後初めてC3で撮ってみたのが、家の前の桜。
こちらは満開までまだまだ。ソメイヨシノじゃないんで、今くらいから5月にかけてゆっくりと満開になっていくのです。


いやぁ〜〜〜物欲って恐ろしぃ〜〜なぁ〜〜〜。
でも、物欲万歳!な今日この頃なのです(笑)