読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トラベラーズノート使い勝手向上対策!


というワケで、今年の手帳はトラベラーズノートなのッ!!
と決めたものの、いまひとつ不安な点が......。

トラベラーズノートとペンの関係である。


一昨年の秋口にトラベラーズノートを手にして以来、ペンをどうするか何度となくUPしてきた。
ハンズで見つけたマネークリップに始まり、アンジェのマネークリップや、公式HPでのパワーユーザの写真にあるペーパークリップやら。
これは真打ちかっ!?と思ったAUTHENTICSのペンクリップ等々......。

最初のうちはこれこそっ!と思い使い始めるものの、そのうちどれもいまひとつ収まりが悪い部分が気になり次から次へとお蔵入りに...(^^;)ハハハ。


ほぼ日手帳のバタフライストッパーに慣れてしまうと、あのフィット感が非常ぉ〜にうらやましぃ〜。
これから1年トラベラーズノートを使うにあたり、こんな中途半端な状態でよいものか???このままでは、途中で投げ出してしまうのではないかッ!?


と一瞬悩んだ上で、ボクの脳味噌が出した答えは、
ならば、バタフライストッパー付けちゃえばいぃ〜ぢゃん!NET上でもそゆ改造してる人いっぱいいるんだしッ!


ということで、年末年始休暇最後の1月6日、東急ハンズレザークラフトコーナーに行って参りました。
いまだ足を踏み入れたことのないこのコーナー。
ストッパー用に必要な革切れに始まり、それを留めるカシメやレザークラフトに必要な工具類...。
いつのまにか、ヲタク根性が発動してしまったボクはハァ〜ハァ〜しながら、不審者の如くフロアを徘徊しておりました(笑)

なんだかんだとこの日の成果は以下の通り。

これを材料に、切ったり穴開けたり、叩いたりすること小一時間。
以外と簡単に出来上がったのが、このバタフライストッパー付きのMYトラベラーズノートです。

表紙にはアメリカドルのコンチョを付けたり、

ストッパー部にはワンポイントで飾り付カシメを打ったりと。


思いのほか簡単に仕上がったのと、申し合わせたかのようにトラベラーズノート本体の茶色と変わらない色合いの革切れがあったンで、違和感の無い仕上がりにかなりボク的に満足な仕上がりでございます。
今まで以上にこれならばペンの持ち運びに迷うこともなく、ボク的に欠点だったところが解消なのです!


いかんいかん!?今年新たにレザークラフトが趣味に加わってしまいソォ〜な勢いです...(^^;)ハハハ。