読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

環7土佐っ子ラーメンに行ってみたっ!


ラーメンが好物なのである。
3度の飯よりラーメン好き。ただしこの猛暑のシーズンの真っ昼間だけはご遠慮願いたい...(^^;)ハハハ。

箱庭の街から、この今一つ存在感の怪しいアピール度に欠けるこの街に越してきてラッキーだったのは隣のターミナル駅が都内有数のラーメン激戦区池袋であったことだ。
東口も激戦区なら西口も激戦区。駅周辺の路地という路地を歩けば必ず1軒くらいはラーメン屋にブチあたるくらいのラーメン密集地帯である。
おそらく、お店を選ばずに手当たり次第に食べて回れば、1ヶ月くらいは余裕で毎日違うラーメン屋に通うことが可能なのではあるまいか?

そんな、ラーメン好きにはたまらない池袋。
天下一品があるだけでもボクとしては潤々してしまうのであるが、越してきて4ヶ月、まだまだ両手に余る程度のラーメン屋しか足を踏み入れていないが、いまのところ帝王は「ラーメン二郎 池袋店」。通称、池二郎である。
その池二郎との格闘模様と写真をいつかはそのうちアップせねばと思っているのだが、まさにキング・オブ・麺類!の名に相応しい佇まいなのである。


と、前振りはこのくらいにしておいて、今日は別の御店なのだ(笑)

けしてボクの脂肪の断面図ではありません。が、近い将来その成分となりうる可能性は大なものです。

昨日、お昼に焼き肉を食べよぉ〜!と相方さんと池袋西口をウロウロしていた際に偶然見つけたラーメン屋。
「環7土佐っ子ラーメン」に本日出向いたのでありました。

出て来たラーメンは「土佐っ子ラーメン」!

器の中にはヌベェ〜っとひろがる背脂の湖!黄色いヘドロの如くプカプカと一面に漂っていらっしゃいます。
いわゆる醤油とんこつ系のスープ。背脂と相まって濃厚な味わい。
麺は中太のストレート麺。背脂地獄のスープと絡まり、絶妙!固麺で注文したほうがGOOD。


なんでも、10年くらい前までは環7ラーメン激戦区では有名な行列店で、夜な夜な街道沿いに行列が出来ていたそぉ〜で。
その後、池袋に移って普通の店構えで営業を開始したとか?いまでも、環7時代の常連さんがよく食べにいらっしゃるそぉ〜なのです。

たしかに味的には今話題のラーメン店とくらべるとどぉ〜かな?という気もしないではないが、10数年前にはまった「ホープ軒」のようなスープが懐かしく、ボク的にはかなり満足な味わいなのでした。

ちなみに、サイドメニューの焼き餃子。

モッチリ系の皮にニラ&ニンニクがたっぷり!
ちょっとは元気を取り戻せたよぉ〜な今日の夕飯なのでありました。


こんな背脂たっぷり濃厚とんこつスープが大好きなボクではあるが、ボクの胃腸はなかなか背脂は苦手なよぉ〜で...。
おそらく、明日の朝あたりにはボクはトイレで途方に暮れることになるのでありましょう......。
そして2、3日後にはボクは体重計の上でまた途方に暮れることになるのでありましょう......(-人-)合掌。