トラベラーズノートカスタムってみました。

 
いまや、お仕事の友として第一線で活躍してくれているトラベラーズノート
本来のコンセプト的には仕事とはまったく逆の休日に使うべきなんだろぉ〜けど...。
ボクは現実逃避気味に仕事で使ってます......(^^;)ハハハ。


11月10日の日記でもちと触れましたが、ただいまリフィール3本刺しで活躍中。
まだ、活躍の場がない月間スケジュールとその日の日報代わり、議事メモ、当日締切りタスク管理用の日記リフィール、メモ&タスク管理用の方眼メモリフィールの3本だ。
これ以外に、ポケットリフィールを貼り付けて付箋紙を挿み込んである。


GTDとか興味はあるんだけど、まだタスクの棚卸しが出来てないんで、終業時のその日の作業の振り返りと翌朝始業時にその日の作業の予定を組む際に日記リフィールの日報代わりの情報と方眼メモのタスクリストをチェックする。
今のところはまだプロジェクトが輻輳してないんでこの範囲で間に合ってるけど、複数プロジェクトの面倒見ることになったら、ちゃんとGTDメソッドにあわせて整理せんとなぁ......。



というわけで、会社では肌身離さずお供仕っているトラベラーズノート君ですが、こいつを使っている以上やらないワケにはいきますまいっ!!!
カバーを閉じる紐と栞のドレスアップ作戦を決行したのだっ!



週末、相方さんとVenusFortに昼食を食べに行き、中をプラプラと散歩してたところアジアン雑貨なお店を発見。
ボクのトラベラーズノートは無骨で素朴なコゲ茶なんで、やはりここはアジアンテイストな飾りがよろしかろぉ〜と!
革カバーもタイで作っているというし(笑)


お店の中に入ると、ネックレスをはじめ自作アクセサリー用のビーズ玉が色とりどり。
ケースに入ったいろんな玉を一つ一つチェックして、頭の中で組み合わせを考えてみる。
あまり色とりどりにしては腰の座りが悪かろぉ〜と、革カバーのコゲ茶にあわせても問題なさそぉ〜なビーズ玉をとりあえず3種類ほどチョイス。
あとはアクセントになりそぉ〜な大きめの玉を購入したのでありました。



しかし、この歳でまたビーズ玉で遊ぶとは......(^^;)ハハハ。
思い起こせば、小学校4年か5年の頃になぜか突然クラスでビーズが流行っていろいろ作りまくって以来のことである。
あの頃は、プラスチックの色とりどりのビーズ玉を使って、最初はブレスレットあたりから始まり、そのうち凝りだして犬とか猫とかの動物から、果てはガンダムの顔とかまで作ってた記憶がある。
なんであんなに熱中したのか今となっては記憶の彼方だが、あの頃作ってたものに比べれば今回は簡単なモンである。
単に紐にビーズ玉を通せばいぃ〜だけだし(笑)



なわけで、サクサクっと作って完成っ!と言ったら相方さんがおもむろに手を差し出してきた。


???............!?


フッフッフッ。わかっておるがな。
いろいろ買ったのはいぃ〜もののトラベラーズノートに使う玉は少しだけなんで、相方さんよぉ〜のアクセサリも考えておるぞよ。
ということで、相方さん用にビーズ玉を組み合わせてブレスレットを作ってあげたのでありました。
けして、余りモノではございません。
日頃、いろいろとお世話になっている相方さんへの愛情こもったお返しでございます。


閑話休題終了】


で、ビフォーアフターでこんな感じにドレスアップいたしました。


【ビフォー】【アフター】


栞にもチャーム代わりにちと大き目の勾玉を付けたんだけど、付けたあとから気がついたことが...。
栞の部分て、結構余裕があると思いきや、あまり余分な長さがありません。
写真を見てもらえるとわかりますが、栞に3つ付けたところでギリギリで収まる感じです。
栞にはあまりゴタゴタ付けないほぉ〜がいいかも。