貧乏担当はかくも虐げられるモンなのだ。

  
安倍政権が誕生して早一月半。
安倍政権小泉政権負の遺産を引き継いでの船出と言われている。
特に、小泉政権下での行き過ぎた改革路線の影響で勝ち組負け組やニートフリーター等の非正規労働者の増加に伴い、総中流社会と言われてきた日本は上流下流の格差社会と変貌をとげているらしい。
安倍政権はこの問題に対し、引き続き改革路線を継承していくのか、格差縮小路線に軌道修正をするのか問われているということだ。


4年間、「官から民へ」という小泉政権下での政策に合致した新規事業立ち上げというポジションで、あまり実績を問われない立場での仕事に携わり、この半年はスタッフという立場で高みの見物を決め込んでいたのであまり小泉政権下での社会変化に実感が沸かなかったのだが、本日如実にその変化を思い知らされた......。



本社ビルの隣に新しいビルが建ち、都内各地に散らばっていた担当が先月から新しいビルに移転し始めた。
この間ボクが異動した担当も先月中旬に引っ越してきたところで、今日ようやく事務所開きを開催する事となったのだ。


ボクは少々作業が残っていたので30分ほど遅刻して、会場の食堂に出向いた。
エレベーターを下りたところから「○●○●会場はこちら」と目印が貼られている。
準備がよろしいではないかと指示に従って会場の中に入ると、先月までお世話になった隣に鎮座ましまして在らせられた我が偉大なるリーダーを始め、◎●◎●担当の皆々様がいらっしゃる。


!?!?あれ、今日の事務所開きって事業本部単位だったっけ?まぁ、今の担当も同じ本部だからいぃ〜のか!と思い。その輪に加わるとリーダーを始め、怪訝そうな顔でボクは迎えられた。


◎●◎●担当の皆様「............。」


ボク「ご無沙汰ぁ〜〜〜\(^0^)/」


リーダー「どっからきた?」


ボク「いやいや、張り紙にしたがってここに来たんだけど?」


◎●◎●担当の皆様「こっちは○●統括の会場で、●●統括の会場は隣だよ?」


ボク「え゛っ!?そぉ〜なん???」



ということで、パーティションに仕切られている隣の会場に移動すると、そこには明らかに異なる光景が広がっていた......。


ボクの今の担当が所属する●●統括の会場のテーブルには「乾きモノ」ONLY......。
隣の会場のテーブルにはピザ、寿司、焼き鳥......があったはず。
なぜだっ!?同じ事業本部に属する両統括部であるにもかかわらず、同じ事務所開きでなにゆえこのような料理の違いが......。


前々からビンボウ統括だと聞いてはいたが、これが.........格差社会.........(T^T) 。
こんなところまで差がつくほど格差が広がっていたとは...(T0T)号泣。



現実を直視するよりも空腹を満たす欲求に逆らえず、前の担当であったよしみでリーダーの下へ再度はせ参じ、料理をおすそ分けしてもらった事は言うまでもない。



そんな、悲しい現実を思い知らされた今日の出来事でありました。