がんばって開発してくださいm(__)m

  
いちおぉ〜某IT企業に勤めているにもかかわらず、いままでそっち方面の話題に触れていないのに気が付いた。
とはいえ、パソコンヲタでもないので特に触れる気もなかったのですが...(^^;)ハハハ。
たまにはこゆのも書いてみむとて、するなり。


ボクが日々使用しているパソコンは職場ではPC(Windows XP)、家ではMACOS X)だ。
家でMACを使っているからといって、MAC原理主義者なワケではない。
MACのほうが、使ってて気分がいいから使ってる程度なモンだ。

OSの良し悪しはあまりこだわっていないのだ。
仕事着と私服を使い分ける程度の感覚だ。

唯一、Windowsは年がら年中進歩性のないバージョンアップとセキュリティーホールの穴埋めに気を使わなければならないのが億劫である。

あ゛っ!?でも、この精神的な苦痛はそぉ〜とぉ〜なもんだな(笑)


んで、先日この妙ぉ〜な記事を拝見させていただいた。

「ライバルはMac OSではなくXP」MSブースでVistaを体験

Vistaでは検索機能を強化したり、Mac OS Xばりのグラフィカルなインタフェースを実装した。GoogleAppleなどの他社サービスやプロダクトを意識したのだろうか。「検索はシステムに関わる抜本的な要素。OSネイティブな機能として全体を検索する機能やあるコンテクストだけを検索する機能などを実装している。企業内のPCを検索対象にして社内組織からエキスパートを見つけてくることも可能だ」(シーバード氏)。


一時期、永遠に出荷されることはないのではないか?危惧されていたVistaがよぉ〜やく見込みが立ってきたよぉ〜だ。
現在開催されている東京ビッグサイトのWPC TOKYO 2006にいくと、このVistaにお目にかかれるらしい。

・検索機能の強化
ふむふむ。OS XではSpotlightってのがすでに搭載されてるね。
Mac OS Xばりのグラフィカルなインタフェースを実装
あのOS XのAquaインタフェースっぽいヤツね。

そのほかにもOS XWidgetと同様なデスクトップガジェットものっけてみたり、まぁ〜いいとこ取りをすんのはどこの業界でも後発の強みですが(笑)

とりあえず、職場もVistaにバージョンアップになれば、職場でも家でも同じようなインタフェースでパソコン使えるからいぃ〜かと前向きにVistaさんに期待しておりました。

Windows Vistaと2007 Office systemでPCの利用方法が変わるのかという質問には、ヒューストン氏が「マイクロソフトでは社内ですでにWindows Vistaと2007 Office systemを導入しており、私も使っている。たった2秒でブートしたり、シャットダウンできる。HDDの容量やCPUの速度は5年間で10倍になった。Windows Vistaと2007 Office systemで21世紀のPCを体感できるだろう」と回答した。


......MACユーザーはすでにOS Xで体感しちゃってるんですよ。その世界を。
しかも、CPUがIntelになってからはさらにPCとの垣根が低くなってるし。
ヲヒヲヒ......マイクロソフトダイヂョブか?これでまたリリース直後からバグ取り、セキュリティーホール潰しでてんやわんやになったりしませんよね?


ヲマケにこれである

また、同氏は「Vista最大のライバルはWindows XPだ」として、Mac OS Xの影響については答えなかった。


同氏とはマイケル・シーバート副社長君のことのようですが、これって敵前逃亡?不戦敗?戦力外通告
ちなみにWindows XPの発売開始が2001年11月16日。
あれから、すでに5年の月日が経ってます。大したバージョンアップもなく、バグ取りとセキュリティーホール潰しにあけくれて幾星霜......。


MAC OS Xのいいとこ取りをこれでもかとしておきながら、そんな5年も前の手術跡だらけのOSがライバルって.........(^^;)ハハハ。


多分、技術的な部分ではイノベーションを起こせなかったんで、別の意味で言ったんでしょう。
Macへの乗り換えなんかより、現在Windows XPの利用している企業・個人がちゃんとVistaに乗り換えてくれるかどぉ〜か。
こゆのって、社会現象にまでなった1995年のWindows95祭りのときみたいに、新OS販売開始時の勢いがどぉ〜かで、イメージが決まっちゃいますからね。


ホントに技術面だけでXPがライバルだなんて思っていて欲しくないモンです......プププッ。
ぢゃないと、Appleも今後手を抜いちゃいますから(笑)