ららぽーと豊洲に行ってみた。

  
何もない街にボクらは引っ越してきた。もぉ、14年も前の話だ。
ものの見事に何もない。
あるのは、石川島播磨のドックと公営住宅の団地とそして、なにをとち狂ったか引っ越してきたボクらがはいっているビルだけ。
ファーストキッチンが多少の文化の香りを漂わせているくらいのお土地柄だった。


あれから10数年経ち、となりにホームセンターができた。なかにはスーパーや本屋も入っている。ここでもファーストキッチンだ。
ファーストキッチンはボクらの街に文化の香りを運んできてくれる......。
これで、人並みにこの土地の人々も文明的な生活が出来るだろう。


先月、ボクらのビルのとなりに兄弟分のビルが立ち上がった。
弟分だけあって、アニキより背が高いという事は許されない。兄貴分の最上部には偉そうにふんぞり返った役員様々がいるので、そのフロアを見下ろすなんてケシカラン!とのお達しだそぉ〜だ。


そして今週、14年前は石川島播磨のドックだったところに、大型複合商業施設ららぽーと豊洲がオープンした。
スーパー、ファッション、雑貨、書店、CDショップからグルメ&フード、スポーツジム、デンタルクリニック、スパ、シネコン......etc。


とりあえず、都心に買い出しに行かずともなんでも揃う地域住民にとっては夢のような施設である。
文明開化から一気に明治大正昭和の過程を吹っ飛ばして、平成の文化を持ち込んだようなカルチャーショックに地域住民は浮き足立ち、まるでお台場にいるかのようぉ〜な錯覚に陥っているという......。


そんな、スポットにはとりあえず足を踏み入れねばなるまい!と思い、相方と出かけてみたのであった。
この施設、実は海上からの上陸が可能である。
浅草からお台場行きの海上バスのルートが、お台場→浅草のルートに限って、お台場→豊洲→浅草という経路をたどるという。


これは、水上バスで乗り入れて、隣に鎮座ましまして在らせられる我が偉大なるリーダーへの話のネタにしようと、ボクと相方は午前中から活動開始し、お台場の水上バス乗り場に向かったのであった。


ちなみに、このお台場→豊洲→浅草ルートの水上バスはあの松本零士がプロデュースしたという、この虫型の船である。



船の中では何故かメーテルと鉄郎が出迎えてくれるのだという......?
チケット売り場で搭乗券を買おうとしたら......


「本日は強風のため、豊洲行きは欠航です。」のフダが.........(T^T)


しかたがない、素直にバスで行こう。アクアシティー前から門前仲町行きのバスに乗り、豊洲に向かった。


バスを降りると、なにか新興宗教の集会場に集う信者のように四方からこの新しくできた商業施設ららぽーと豊洲の入り口に人々が吸い込まれていく。


こんなに、どこから沸いて出て来たんだ???
この辺てこんなに人いたのか?
というか、この辺の地域住民よりちと服装に気を使っている人が多い。他からワザワザ豊洲まで来たのか?
ごくろぉ〜なこった......。


などと、心の中で罵倒しつつ、まずは入り口でフロアガイド&グルメガイドをもらって、相方と作戦会議。
一昨日、リーダーが数多くのリーダーの子種を設けるための悦び組の一人を伴って、御昼にご登場遊ばされたらドコモカシコも行列だらけで、昼食は食えないは、他にツバ付けている悦び組のメンバーとすれ違って冷や汗かくはで気を付けたほぉ〜がいいぞっ!と仰せになってあらしゃった。
ですがリーダー、ボクは相方しか見ておりませんのでダイヂョブです。お昼前に到着したので、まだどこのお店も混んでおりませんし(笑)


というワケで、今日のところはアメリカングリルのエイチビーグリルというお店で昼食をとることにした。
そいえば、喫煙家の方はグリルガイドをちゃんと見て、禁煙・喫煙を確かめてお店を選んだほうがいいと思われ。
このお店に入ってから気付いたのだが、ここは全席禁煙...(; ;)ハラリ。
.........世知辛い世の中である。
「入り口の横に喫煙コーナーがあるので、そちらでお願いします。」と言われて、言ってみると会社の喫煙コーナーのようなガラス張りの一角が......。
お店に入ってきた人に奇妙な顔で見られながら、一服する事となる......。


喫煙コーナーの中に、アメリカングリルっぽいのが飾ってあったんで、とりあえず撮ってみた。



そんなこんなで、ゆっくり食事をしているうちにお昼をまわり、入り口には行列が出来始めた。
やはり、お昼前後になるとどこも行列になるよぉ〜だ。


食後、気になった東急ハンズ紀伊国屋、HMVを巡る。......どこにでもあるっちゃどこにでもあるショップだ(笑)
そいえば、リーダーがザビエルがパイプオルガンを弾いていたと仰ってあらしゃったが、今日は普通のお姉ェちゃんが弾いていた。


ひと通り、ぐるりとお店を見渡したが少々ボクは不安である。特にファッション系のお店の方々。
TAKEO KIKUCHIやらNICOLやら、コムサやらとてもぢゃないが地域住民のセンスにはないと思われ......。
ちょっと背伸びしちゃいすぎなブランド構成なのである。
民度のレベルからいえば、ユニクロとライト・オン。それにちょっと背伸びしてGAPがあれば十分だ。それ以上のものは都心へ行って買ってこいっ!とボクは言いたい。


オープンとともに入ったテナントのうち、半年後に一体どれだけのテナントが生き残っているだろうか......。


【今日のスイーツ】
マーブルプレミアムソフトの生チョコスペシャル&キャラメルクリーム。
サンマルクカフェのチョコクロ