来年のほぼ日手帳はかゆいとこにも手が届くらしい。

  
先週の金曜日(9/8)だったか?深夜番組のR30糸井重里が出ていた。
時期的に、ほぼ日手帳のプロモーションか?と思い、ちと引いてみてたが、結局最後まで見てしまった...(^^;)ハハハ。


最近はこまめにはアクセスしなくなってたが、あいかわらず毎日更新してるらしい。
「ほぼ日」の「ほぼ」は毎日ではないかもしれない日刊新聞という意味だがよく続いてるなと感心感心。


番組で糸井氏がこんなこと言っていた。
多分、毎日更新って大変じゃないですか?みたいな文脈だったと思うが、


「インターネットは書き書けでもOK!」
「転がるボールほどオモシロい」


雑誌や新聞の記事のように推敲に推敲をかさねた文章を書くのではなく、とにかく気になったら途中でもいいから書いてUPしておく。
→そうすると、読者からなんらかの反応が返ってくる。
→その反応に対してまた新しいネタが沸いてくる


有名人が主催しているサイトにも関わらず、こんなインターネットらしいインタラクティブなやりとりができる敷居の低さが、ほぼ日らしいとこかもしれない。
しかも、結構著名な方のコンテンツを用意しているのにもかかわらずノーギャラというのは驚いた。


番組後半で待ってましたとばかりにほぼ日GOODSの紹介(笑)
GOODSの中でも時機が時機だけにほぼ日手帳のくだりが多かった。


そんな中、いまさらながら気づかされたことがある。


ほぼ日手帳の月間スケジュールって、月曜始まりなのだ。
ボクが使い始めた2003年版からは少なくてもそぉ〜である。


これがなんか違和感あって長年ムズかゆかった。
左に赤い日曜日、右に青い土曜日があるのがカレンダーなのに、なんでほぼ日手帳は月曜始まりなんだろぉ?と。


これに関しては、愛用者からもいろいろとこれまで意見が出ていたよぉ〜で、これに対し糸井氏はこんなことを言っていた。


「土日続けて予定を入れたいって人もいるンですよネェ〜」


!?言われてみてのどに刺さった小骨が抜けた(笑)


ちなみにボクは完全週休二日制である。土曜日、日曜日と二日間のお休みという考えでなく、月から金までウィークデイの五日間に土日二日間のホリデイという意識で見てみれば、この土日をどう使うかと考えたときに、たしかに連続してたほぉ〜が使いやすい!
どぉ〜も、週の始まり月曜日!という意識があるにもかかわらず、カレンダーのあの両脇に土日がドッシリ控えているフォーマットに縛られていたらしい。


なぁ〜るほどぉ!さすがかゆいところに手が届かないけど、かゆくなりそぉ〜なところに手が届くほぼ日手帳なのであった!...(^^;)ハハハ。