りっぱな犬になるために

  
会社の職能別研修第一日目。


今回の研修の個人的なテーマはズバり、
Time is Money !
時間管理なのだ!
与えられた時間内に最大限の効果を目指す。
時間OVERはもってのほかである。


研修の最大の山場にして、最もニガ手とする行為が朝いきなりやって来る。
「寝起き」である。
いつもより1時間早めに起きなければならず、二度寝はけして許されない。


今朝は無事にクリアできた。ここで躓いてはいられない。
何気にヤル気が充満していたのか、起床予定よりも20分も前に行動を開始した。
幸先よろしぃ〜ではないの!ボクちん!!


講義は研修開始早々の小一時間ばかし。
その後はずっと演習が続く。


最初の課題。ウワサでは皆やり残したりするらしぃ〜が、懸案処理マッスィ〜ンと化したボクは、脊髄反射で次から次へと対処方法を書きなぐった。
昔、チャットで「指先に脳が付いている男」との異名をとったこのボクである。
脳を経由しないで指先を動かすのはお手のモンである。


午後の課題。午前中の資料を元にプレゼン資料の作成である。作成後、プレゼンの実習があるのでそれを念頭に置き、資料を作成する。
最後に聴衆の心に残るキャッチフレーズが必要だ。
ワンフレーズ戦略は小泉時代の現代では有効な戦法なのだ。


”One for ALL , ALL for One !!!”


スクールウォーズを観て育った世代である。一度は言ってみたかった。
シメの言葉はこれで決まりだ!


肝心の本文はどぉ〜でもよくなってきた......。
全ては最後の一言のために!
なんか、質問の主旨とズレ始めているよぉ〜な気がする......。
そこは、プレゼンのイキオイでカバーすることとした。


なんだ、チョロイぢゃないか!
与えられた時間を最大限有効に活用して、全て時間内に完了して今日の演習は終了した。


うぅ〜ン......。ということは、ヤバイのか?
得てして、ボクの価値判断と世間様の価値判断は残念なほどに著しく異なる方向性を示す事が多々ある...。


自己満足に浸っているということは、期待している結果とはズレている可能性が......。


今回の研修の結果がよければ、相方がムフフなご褒ぉ〜美をくれるというのに......。


明日、挽回できるのかっ!?<オレ様