鎌倉に行きたいっ!

  
なにやら、今年の紫陽花はあまり出来がよろしくないとか?
紫陽花が芽吹き出す時期に霜が下りて、芽が痛んでしまってたり、開花時期が遅れているらしい。
先週のアド街ック天国の北鎌倉特集の時でもあまり紫陽花映してなかったしなぁ〜。

やはりこの時期になると紫陽花を観に鎌倉に行きたくなる。
基本的に雨の中を出歩くのは大嫌いなんだけど、鎌倉の場合だけは別なのだ。
幼少の頃、鎌倉に始めて行った時から雨模様だったせいか、「鎌倉行く時は雨なんだ」と自分自身妙ぉ〜に納得しているところがある。


大体鎌倉に行く時は北鎌倉から鎌倉街道を下って鶴岡八幡宮若宮大路を下って鎌倉駅、時間があれば江ノ電に乗って江ノ島へといった王道コース。
見かけはチャラいが古事名刹を巡るのが好きだったりする。
以外とフケ専趣味なのだ。
名刹に佇む凛とした空気とその佇まいに触れて、俗世間の垢に塗れた自分の心を洗い流し、キレイな自分の心を取り戻しましたという勘違いをするのが好きなのだ(笑)


というわけで、今週末相方と鎌倉探索をすることにしたのでいろいろとガイドを見ていた。
ここ数年鎌倉に行ってないので新しいお店もあるかと見ていると、うどん屋、蕎麦屋をはじめ、洋食屋さんや甘味処、和菓子のお土産に豆腐料理、発祥の地であるけんちん汁のバリエーションと行きたいお店がありすぎて決まらない。
お昼に鎌倉着いたとしても、昼食、間食、おやつ、間食、夕食......とてもぢゃないが、おさまりきらない。
というか、成長期の子供ぢゃあるまいし、そもそもそんなに喰えないのだっ!...(; ;)ハラリ。


まだ、2日あるから熟考しよぉ〜と思う今日この頃なのであった。