渋谷をうろつき久々のHome’s Pastaと代々木公園

  
朝方まで小雨がパラついてたが、お昼前にはそれも止んでなんとか出歩けそうな空模様。今日は渋谷でお散歩だ。


懲りずにまた数年行っていないパスタ屋を探してスペイン坂へ。
が、なんかそれらしきお店が見あたらない。
昇りきった所で隣の坂だと気がついた。
最近はオルゴール坂とかいうらしいのだがホントだろうか?
少々下ると見覚えのあるビルが。昔、J trip bar shibuyaがあったビル。
このビル3Fの"Home's Pasta"がオススメ。
全品スープパスタ系でお皿目一杯にスープが溢れてます。
トマト系はラーメンのようにいつまでも暑いので猫舌の方はお気をつけください。


食後、公園通りを下ってファイアー通りをぐるっとまわって代々木公園へ。
ここに来るのも学生の時以来だ...(^^;)ハハハ。
あの頃はよく芝生の上でお昼寝かホコ天観に来たなぁ〜なぁんて思いつつゲートをくぐり進んでいくと、なんか妙に整備された感のある道なり。揚げ句の果てには池や噴水まで。
嗚呼、自分の歳とともに街の移り変わりも幾星霜......(遠い目)



池のホトリのベンチでしばらく相方とまったり過ごす。



遠くからバンド演奏の音が聴こえてくる。
それをBGMにとりとめのない話をしつつ周囲に目を向け始めると......


モデル事務所の撮影会かNETアイドルの撮影会か。
女の子一人に群がってお行儀よく順番待ちしながら撮影をしている撮影好きな方々の集団、


チャンバラ......(あのね、違うよ○○タン...あれは殺陣っていうんだよ(笑))ではなく、殺陣の練習をしている一団、


隣に座っていたかと思いきや、おもむろにジーンズを脱ぎだし短パンになり、お手玉ならぬお足玉の様なことをやりだした二人組、トリッキーな足の動きがなかなかクールである。


気がついたら、隣のベンチに座っていたブレザー姿の女子校生。
したら、それより前に座っていた撮影好きな二人組と一緒にここでも撮影会が始まった......あれは、いったいなんだったんだろ?


その奥のベンチでおもむろにヲヂィ〜さんが腕立て伏せをし始めたとおもいきや、さらにその奥には風船ヲヂィ〜さんを発見。
最初作っていたのは意味不明な合体風船だったが、次に作り出したのはどぉ〜やらプードルのようだ。

「あ゛っ!?あれ、プードルだねぇ?」


「かわいぃ〜ネェ〜」


なぁ〜んて、脳味噌が毛穴からとろけ出てきそうな会話をしていたら、そのプードルもバックにしまわれてしまった...。
風船ヲヂィ〜さんがバックをゴソゴソしだしたので、次は何を作るんだろうと期待して見ていると、バックのなかからやたら大きなけん玉が...???
さらには蛇の目傘...
どぉ〜やら風船ヲヂィ〜さんというわけではなく、大道芸をいろいろとやっているようだ。
蛇の目傘の軸を連結させて、サイコロを傘の上で回し始めた。
「いつもよりおぉ〜く回しております。」お約束なんで、一応ボクはツッこんだ。
芸を見せているわけではなく、ヲヂィ〜さんは練習をしていた模様。


後ろでは外人さん♀2人と♂1人が楽しそうに会話している。♂はデッキに寝そべって♀に向かって話しかけている。なんかそゆの様になるんだよなぁ...。


街中の公園て、こゆ風にいろんな人が集まる場所なんだよなぁ。
人が集まるとそこになにかしら楽しみが生まれてくる。
楽しいことに出会えるとまたそこに人が集まってくる。
なんか、そゆのが正しい公園だ。


あれしてはいけません。これしてはいけません。
これでは公園といえども人はただ通りすぎていくだけである。
なんのための公園だろ?
我が箱庭の公園はまさにこんな感じだ。観光客は押し寄せてくるが、公園に佇んでいるのは虹橋を見ながら脳味噌を毛穴から垂れ流しているカップルばかりである。
オープン当初はここでもいろいろ個人でイベントしてたのになぁ〜。
なぁ〜んか世知辛い世の中なのだ。