長崎郷土料理トルコライスって!?

  
午後、他ビルの担当の所に外出となったンで、そのまま直帰で久々の池袋で相方と夕食をとることにした。
随分昔よく通ったパスタ屋があったので、そこにしようと向かったんだけど......お店が見あたらない...(; ;)ハラリ。
思い起こせば、もぉ〜10年近く前だもんナァ...(遠い目)
しかし、本日は雷雨の様相を呈しているのでブラブラしてもいられない。困った時の百貨店レストラン街である。
近くの東武百貨店に入ることにした。


ここのスパイスも多分10年弱ぶりくらいである...ヤレヤレ。
当時の情報はすでに忘却の彼方なんで、ブラブラしていると...。


「長崎郷土料理トルコライス〜云々」の看板が


???長崎?トルコ??
長崎でなんでトルコですのん?となりの相方に聞くと、たしかに長崎には「トルコライス」なるものが存在するらしぃ。
大体、カツにナポリタン、ピラフの3つの料理が一つのプレートにのっかっているらしぃ。


お店の名前は”66DINING”。
(家に帰ってNETで調べたんだけど、六本木ヒルズとかで有名なお店みたいですね)
「長崎洋食トルコライス」なかなかダイレクトなネーミングだ(笑)
今日は3種のトルコライスがあり、ボクはエビフライのトルコライスをチョイスした。



満腹中枢に逆らえず、一口食べた後に撮った写真なんで、ちとお皿汚くなってますが...(^^;)ハハハ。


こんな感じで、エビフライ、ナポリタン、カレーピラフ+サラダが1プレートに乗っかっている。
お店のメニューには「大人のお子様ランチ」との説明書きが...(^^;)ハハハ。これで、万国旗でも刺さっていれば完璧だ。
味もなかなかでした。


でも、なんで長崎でトルコなんでしょ?